しがまにあ 滋賀咲くトピックス プレゼントのお知らせ 滋賀のスポーツ 滋賀咲くからのお知らせ
しがまにあ

2010年11月30日

らー麺 鉄山靠

らー麺 鉄山靠
本日レポートするのは11月15日に大津にできた店「らー麺 鉄山靠」です。
(最後の漢字、表示されていますか?「告」の下に「非」です)。
大変難しい字ですが「てつざんこう」と読みます。
こんな漢字は初めて知りました。武術の技の名前らしいです。

場所はびわ湖の東岸、萱野浦の湖岸の道路に面しています。
この辺りは、ホテルやショッピングセンターが並びます。
鉄道では近い駅はありません。

お店はマンションの1階です。
店の前に少しスペースがあるので車が2~3台停められますが、特にラインが引いてあるわけでもありません。
歩道の縁石があるので奥に停めると出し入れが面倒です。
前は常に渋滞している道なので路上駐車は厳禁です。

らー麺 鉄山靠

写真に見られるように、重厚な扉がお出迎えします。
入り口を入ると、右に座敷、左にテーブル、一番奥がカウンターで奥が厨房です。
カウンターに座ると厨房内の作業をショーのように眺めることができます。

入ってすぐに感じたことは「中が煙い」ことです。
薪を燃やしているような煙が漂っています。

ラーメンのメニューは、シンプルに2つだけ。
「淡麗スープ 醤油らー麺」と「濃厚スープ とんこつらー麺」の2種類です。

淡麗スープの醤油らー麺注文しました。

注文が通りますと、まずチャーシューを炙ります。
店内の煙はこの煙ですね。
香ばしい香りが立ち込めます。

淡麗スープ 醤油らー麺・700円(2010年11月19日)

らー麺 鉄山靠 淡麗スープ 醤油らー麺
白い器に透明なスープ、醤油の濃い色が引き立ちます。
トッピングの彩りもいいですね。

スープ
「いい醤油を使ってるなぁー」と思わず分かる、和風のスープです。
味は濃いめで、しっかりとしたコクがのどにしみます。

らー麺 鉄山靠 麺のアップ画像


麺は細麺で縮れはほとんどありません。
黄色が強い小麦粉を感じさせる味わいです。
茹で加減はベストでした。

トッピング
チャーシュー、メンマ、青ネギ、モヤシ、ナルト、岩のり。
チャーシューはうまいですね。柔らかくて崩れていきます。炙りの効果が出て、煙の香りが乗っています。


ラーメンのメニューがシンプルな分、トッピングとサイドメニューでバリエーションが増えます。

メニュー
らー麺 鉄山靠 メニューらー麺 鉄山靠 サイドメニュー
クリックで拡大

食べたスタッフの好み度:★★★★☆ 4.0
食べたスタッフの満足度:★★★☆☆ 3.6

★営業時間
11:00-23:00 スープ無くなり次第終了

★定休日
不定休

★所在地
520-2143 滋賀県大津市萱野浦25-1 ALTA萱野浦ビュー1F


★電話
077-548-9756

★公式webサイト
http://tetsuzankou.gouketu.com/

★公式twitter
http://twitter.com/tetsuzankou




同じカテゴリー(大津市)の記事画像
新福菜館 大津京店
天下ご麺 大津店
麺屋 翔華
ラーメンひばり
鑫縁(しんえん)
創作おでん串揚げ kitchen UNITY
美富士食堂
とみや食堂
大原食堂
ラーメン・餃子 名門 瀬田店
九ちゃんラーメン
新福菜館 石山寺店
八真道(やまと)
ラーメン桃李路
らーめん与七
拉麺屋神楽 大津店
幻の中華そば加藤屋 県庁前もり~んの章
ビッグラーメン 雄琴店

Posted by ラーメン管理人 at 20:54 │大津市
この記事へのコメント
私は先日、とんこつらー麺の唐揚げセットを頂きました。


風火ほどのコッテリ感はありませんが、ストレートな麺に絡んでて良い具合の硬さでした。私的には、もう少し背脂多めのコッテリ感があっても良いのではと思いました。
チャーシューは厚めの脂身が多いバラと肉質なロースと2種類あったと思います。どちらも解しながら食べると美味ですね☆どうやら、醤油らー麺と別々に作ってあるのでは?と思います。

唐揚げは、とんこつのコッテリに対してあっさりとネギポン酢で頂いたのですが、デカイのがゴロっと3個入っててお得なセットかなと思います。

今後、県内で期待される店となって欲しいですね。
Posted by どら君 at 2010年12月12日 18:11
どら君 さま。コメントありがとうございました。
レポートしてないほうの、とんこつの様子がよくわかりました。とんこつもかなりおいしかったようですね。ありがとうございました。
人気のお店になるでしょうね。
Posted by 第一郎 at 2010年12月13日 21:04
ここも風火系列というか風火で働いていた人が独立した人が店主をやっているお店ですね。

ちょっと立地条件が悪い場所ですが、味は中々美味しくて良かったです。

この地域は豚骨が多いので、醤油ラーメンを出されてるというのは嬉しかったです。

欲を言えばもう少し油を減らしてあっさりにこだわって頂けたら最高かな
Posted by メルたん at 2010年12月14日 12:24
メルたんさま、いつもコメントありがとうございます。
確かにちょっと行きにくいところで「ちょっと寄る」感じで行けないのが残念です。
Posted by 第一郎 at 2010年12月14日 21:01
12月18日、醤油ラーメンを戴きました。
中年には美味しく懐かしい味で満足でした。
また食べに行きます。
要望が3つあります。
チャーシューはその時の個体差でしょうか、もう少し脂分があっても良かった。
厨房に立つ方は髪を帽子やタオルで覆うと清潔感があって好ましい。
床がツルツルしない方が良い。
Posted by わじ at 2010年12月23日 03:50
わじ さま。
ラーメン、満足のいくものだったようでよかったですね。

当サイトは、ほとんど覆面調査で行っておりますので、当サイトからお店に要望を伝えることはできないのですが、コメントが目にとまって口コミとなって、改善されるといいですね。
Posted by 第一郎 at 2010年12月23日 18:18
先日お店の方に行って来ました。
駐車スペースが2台程度で、車で行くと入れない場合もあるかと思うので、立地条件は良いとは言えません。
店構えと店内は和風の上品な感じで、王道なラーメン屋に比べて
落ち着いた雰囲気で女性と食べに行くにはもってこいかと思います。
淡麗醤油も気になったのですが、濃厚とんこつらー麺を注文し、食べました。
スープですが、風火のとことんこつと比べると物足りない感じですが
、風火のとんこつがきつい人には、あっさり目で食べやすい豚骨だと感じました。スープはドロっとしており決して薄いとかではありません。

チャーシューは大きく厚切りで見た目的に◎
欲を言えば見た目とは裏腹にチャーシューの味は薄い感じですので
何か工夫がほしい所か・・・。

風火と天下一品のこってりを上品にしたような感じでしょうか?
見た目味とも上品に仕上がってる感じで中々美味。
お店の清潔感、雰囲気も合い間って、良いお店だと思います。
こってり豚骨ラーメンが食べたいけど、きつすぎるのは嫌という人には
良いんじゃないでしょうか?
オススメのお店ですが、立地場所がきびしいので
そこがネックかなぁと思います。
Posted by タイプR at 2011年01月05日 15:42
タイプR さま。コメントありがとうございました。

確かに、自動車でなければ行くのが難しい場所なのに、車を停めるのが困難な立地は、お店の課題でありましょう。

とんこつらー麺も、おいしかったようですね。様子がよく分かりました。ありがとうございました。
Posted by 第一郎 at 2011年01月05日 21:25
醤油ラーメンがおいしいので4回行きました。
醤油味のラーメンを出すお店はたくさんありますが
お醤油の旨さを素直に味わえるのは今少ないですから
ありがたいです。
先月末に行ったときは麺がボソボソしていました。
チャーシューはもう少し脂肪があるほうが良いです。
次回行くか微妙になりました。
Posted by りょー at 2011年05月05日 05:07

アクセスカウンタ