しがまにあ 滋賀咲くトピックス プレゼントのお知らせ 滋賀のスポーツ 滋賀咲くからのお知らせ
しがまにあ

2012年01月10日

らーめん与七

らーめん与七
堅田。カウンターの席。窓からの光。
濁った茶色のとんこつスープの海に浮かぶ、4枚の白いチャーシュー。

今回は読者からの情報で、昨年末に開店したラーメン店に行ってきました。
店の名前は「らーめん与七」です。

場所は大津市堅田です。
JR堅田駅から歩いて10分程度の距離です。

看板にはローマ字で「Yoshichi」との表記もあります。

店頭にお店の自己紹介が書かれています。

<国産豚をじっくり煮込んだ自慢のとんこつスープ。
旨みが「ギュッ」と濃縮された濃厚なスープと中太の麺。
つけ麺もお召し上がり戴けます。
豚骨の天然コラーゲンがたっぷり溶け込んでおります。
心のこもった一杯をどうぞお召し上がり下さい。>

期待できますね。


らーめん与七
店の前が駐車場です。

入り口を入ってすぐ券売機があります。
中は窓に向かってカウンター席、反対側にテーブル席が3つ。

あっさりとんこつらーめん・700円(2011年12月28日)
ラーメンの種類は、とんこつらーめん、あっさりとんこつらーめん、しょうゆらーめん3種類で、それぞれチャーシューめんがあります。

「あっさりとんこつらーめん」をオーダーしました。

らーめん与七 あっさりとんこつらーめん

スープ
商品名は「あっさりとんこつ」ですが決してあっさりしていません。
大変濃厚なとんこつスープです。
トロミたっぷりで、とんこつのうまさが爆発しています。
普通の「とんこつらーめん」は、どれくらい濃厚なのでしょうか。

らーめん与七 麺


麺は中太です。
縮れはなくストレート。
スープに負けない強さがあります。

トッピング
海苔、チャーシュー、メンマ、青ネギ。
チャーシューは薄切りタイプ。
脂身が多めで、とろけます。


堅田周辺はチェーンのラーメン店は多いのですが、特徴ある独立店はありませんでした。
今回「らーめん与七」が開店し、地域のラーメンファンは目が離せませんネ。

*後日追記
下の写真は「しょうゆらーめん(味玉入り)」です。
鰹の効いた昔風のしょうゆスープで、もっちり太麺がいい感じでした。
しょうゆらーめん

メニュー
らーめん与七
クリックで拡大

食べたスタッフの好み度:★★★★☆ 4.0
食べたスタッフの満足度:★★★☆☆ 3.8

★営業時間
11:00~15:00 18:00~22:00

★定休日
火曜日(祝日でも休みます)

★所在地
滋賀県大津市今堅田2丁目40-25


★電話
077-574-4747

★公式webサイト




同じカテゴリー(大津市)の記事画像
新福菜館 大津京店
天下ご麺 大津店
麺屋 翔華
ラーメンひばり
鑫縁(しんえん)
創作おでん串揚げ kitchen UNITY
美富士食堂
とみや食堂
大原食堂
ラーメン・餃子 名門 瀬田店
九ちゃんラーメン
新福菜館 石山寺店
八真道(やまと)
ラーメン桃李路
拉麺屋神楽 大津店
幻の中華そば加藤屋 県庁前もり~んの章
ビッグラーメン 雄琴店
万両力石 浜大津店

Posted by ラーメン管理人 at 18:41 │大津市
この記事へのコメント
とんこつラーメンと魚介つけ麺たべました。とんこつラーメンは滋賀最強の濃厚さです。背油は浮いてませんが油感がありかなりヘビーです。ですがなぜかどんどん食べれて気持ちわるくなったり頭いたくなったりせず美味しく食べれました。ハマる人ははまりそうです。つけMenは初期の白頭鷲て感じに柚子皮が入ってますがこれは控えめに香る程度で気になりません。麺は加水多めのツルツルした太麺で初期の白頭鷲を思い出しました。
Posted by 読者 at 2012年01月12日 20:16
読者 さま。
さっそくのコメント、ありがとうございました。

「とんこつらーめん」、かなりうまかったようですね。
つけ麺のようすもわかりました。
レポーターも早いうちに再訪したくなりました。

ありがとうございます。
Posted by 第一郎 at 2012年01月12日 21:17
魚介豚骨つけ麺、濃厚さ無し!
ラーメンのスープと間違えた?
魚介類入れましたか?
豚骨の臭みと、油(ーー;)⁉
三口で終了ゴメンなさい。

まず!いらっしゃいませの前に
券売機で食券を買って下さいは
無いと思いました。

スープの温め直しが出来ますの前に冷たいスープを出すのはΣ(゚д゚lll如何なものかと(^_^;)
Posted by 不評を書いてすいません(泣) at 2012年01月16日 07:03
「不評を書いてすいません(泣)」 さま、コメントありがとうございました。
不評であっても具体的で事実であれば貴重なご意見と考えます。

「不評を書いてすいません(泣)」さんの、ご意見がお店にとって参考となるものとされ、またさらにおいしいラーメンの提供に結びつくものであれば、レポートをした「滋賀のラーメン」としても、うれしいことです。
Posted by 第一郎 at 2012年01月16日 18:59
先日、ここのブログを見て行ってきました。

とんこつらーめんとあっさりとんこつらーめんと両方食べました。
とんこつらーめんは麺にも濃厚スープが絡んでおいしかったです。
あっさりとんこつは麺にスープが絡まずにちょっと残念…
というのも麺そのものが味が薄い感じなのです。
スープも濃厚とんこつはおいしいのですがもう一つ何かが足りない、
って感じです。
逆に言うとグル等の人口調味料は一切入ってないかも?
それだったらぜんぜん問題ないおいしさです。

もう少し熟成出来る余地がありそうなのでぜひがんばって欲しいです。
ここはひょっとしたら大きく化けるかも、と期待しています。
Posted by ゆみ at 2012年02月24日 12:44
ゆみ さま。コメントありがとうございました。

コメントを読みまして、再訪してみました。
「開店当初からしたら多少の変化はあるかもしれない」とのことでした。
進化はありますね。

レポーターは「しょうゆらーめん」を食べましたが、昔風ラーメンでほほえましい一杯でした。
Posted by 第一郎 at 2012年03月03日 15:47
与七のとんこつは最高でした。
私はしょうゆ派なので最初はしょうゆとんこつを食べましたがとんこつらーめんの概念が変わりました。
とんこつなのになぜか後味はあっさり、とんこつの中に濃厚な魚介が入っていたせいです。
かなりしっかりとした味で麺ももっちり太麺で食べごたえも見た目以上!
勿論2回目以降はとんこつに挑戦。
こってりとしたとんこつと思えないほど食べやすい。
リピーターとして4回行きました。
滋賀県にこんな店があるとは嬉しい限りです。
でも、駐車場はせまいかな?!
Posted by よしよし at 2013年04月30日 17:41
よしよし さま。
コメントありがとうございます。

よしよし様の「与七ラブ」ばりばりのコメントで感動しました。
この店がお気に入りになられたんですね。
Posted by 第一郎第一郎 at 2013年05月01日 21:06

アクセスカウンタ