しがまにあ 滋賀咲くトピックス プレゼントのお知らせ 滋賀のスポーツ 滋賀咲くからのお知らせ
しがまにあ

2012年05月22日

八真道(やまと)

八真道
お盆ではなく簾の上に置かれたラーメン、1本の赤いラインがシックな鉢、茶色い醤油スープ、たちのぼる湯気・・・

大津市の膳所に新しいラーメン店ができました。
お店の名前は「八真道」、やまとと読みます。
看板には「八(すえにひろがる)真(しんの)道(みち)」とあります。

JR・京阪の膳所駅から、ときめき坂を西武に向かって降り、旧東海道の細い道と交差する角のところです。
一般の家の前の「L字型」の土地を利用したお店、渋い黒い造りです。
下の写真は西武側から撮影していますが、入り口は、この右側です。

八真道

店内も渋い雰囲気で、昼でも暗めです。
カウンターが2か所。
右側に6席、左は4席。
左奥には向かい合わせで2人がけのテーブルが1台です。

カウンター及びテーブルに、簾が置かれています。
トレーや盆ではなく、ラーメンの下に簾を敷くスタイルは最近よく見ます。

八真道中華そば(黒)・650円(2012年5月11日)

着席したら、お店の方から、
「黒は鶏ガラ醤油、白は鶏ガラとんこつです」
と説明がありました。
「では、黒で」
と、オーダーです。

壁のメニューとテーブルのメニュー異なり、
壁にあるメニューですと「八真道そば(黒)」ですが、
テーブルのメニューだと「八真道中華そば(黒)」です。

メニューの表記の違いは、ほかの商品にもあります。

八真道中華そば(黒)

スープが黒いです。
スープがたっぷりなので、チャーシューが沈んでいます。

スープ
いい醤油です。
熱々で、少し粘度がありコクを感じます。
口をつけると、ほのかなショウガの香りがします。

八真道中華そば(黒)麺


細麺でしっかりしたコシがありストレートです。
けっこう量もあり、食べごたえがありました。

トッピング
チャーシュー、メンマ、ネギです。
メンマは太いです。


ラーメンはたった2種類。
ラーメン以外は、ご飯と生卵とキムチ、他はドリンク。
壁のメニューにはチャーシュー丼がありますが、シンプルなメニュー構成です。
トッピングや、セットメニューはありません。

「中華そば専門店」という、意気込みを感じます。

八真道中華そば(白)
上のフォトは、後日食べた「八真道中華そば(白)」です。
粘度がある白湯スープです。
こちらも熱いので、やけどに注意が必要です。

メニュー
左がテーブルに置かれているメニューで、右が壁に掲げられているものです。
八真道 メニュー八真道 メニュー
クリックで拡大

食べたスタッフの好み度:★★★★☆ 4.0
食べたスタッフの満足度:★★★★☆ 4.0

★営業時間
月~土 11:30~15:00 17:00~23:00
日曜日 11:30~22:00

★定休日
火曜日

★電話
077-521-4070

★所在地
滋賀県大津市馬場1丁目11-10


★公式webサイト




同じカテゴリー(大津市)の記事画像
新福菜館 大津京店
天下ご麺 大津店
麺屋 翔華
ラーメンひばり
鑫縁(しんえん)
創作おでん串揚げ kitchen UNITY
美富士食堂
とみや食堂
大原食堂
ラーメン・餃子 名門 瀬田店
九ちゃんラーメン
新福菜館 石山寺店
ラーメン桃李路
らーめん与七
拉麺屋神楽 大津店
幻の中華そば加藤屋 県庁前もり~んの章
ビッグラーメン 雄琴店
万両力石 浜大津店

Posted by ラーメン管理人 at 19:34 │大津市
この記事へのコメント
うわっ・・・コレは何ぞや?

って感じですね。具材もシンプルながら、味も2つでこだわりがあるとは・・・。

スープの黒さなら、新福も醤油黒いですがコチラも負けてませんね~。あちらは九条ねぎだけど・・・小口ねぎですね。滋賀県内には個性的な店が増えましたね。

私も、mixiなんかを通じて食べ歩いているので参考になってます。
Posted by どら君 at 2012年05月24日 17:19
どら君 さま。
いつもいつも、コメントありがとうございます。

「黒」はあくまでも黒く、「白」は白に徹したスープ。
文字通り、白黒はっきりしたラーメンです。
こちらのお店、餃子焼いたりカラアゲ揚げたりとかする気は、なさそうです。
やはり「ラーメン勝負」と考えていらっしゃるんでしょうかねえ。
Posted by 第一郎 at 2012年05月25日 21:23
レポーターです。
八真道、久々に参りましたら、営業時間が変更されておりましたので本文を修正しました。

また、夏季限定メニューとして「とりしおそば」が出ていました。
高粘度塩ラーメンで水菜が特徴、スープのコッテリ感に、デンプン的な粘りも感じました。違っているかもしれませんが。
Posted by 第一郎 at 2012年08月25日 14:25

アクセスカウンタ