しがまにあ 滋賀咲くトピックス プレゼントのお知らせ 滋賀のスポーツ 滋賀咲くからのお知らせ
しがまにあ

2013年06月15日

梅花亭

第2回目の調査日2013年4月26日
梅花亭

梅花亭
前回2008年4月以来、約5年ぶりの調査となります。
常に変化し続ける店、それが梅花亭です。
創業以来、様々なラーメンが出現しました。その変遷を追った歴史がメニュー内で紹介されていた時期もありましたね。
今でもさらに変化していき、いつしか自家製麺に。その間、様々な苦節も乗り越えてきた店です。

梅花亭進化論の閉店を機に、元の店主が長浜に戻ってメニューをまたリニューアルしたということで、今回の調査となりました。


梅花亭
お店の外観は殆ど変っていませんが、中は開店当初と変わったところがあります。天然無垢でしょうか、木のカウンターが設置されました。現在そこからキッチンをオープンで見ることができるようになってますね。カウンターは7席あります。
店内はテーブル4人用×3、2人用×1で、こちらはそのままです。


★メニュー(クリックして拡大)
梅花亭梅花亭梅花亭

梅花亭
鶏そば柚子白湯  880円
★スープ 
新メニューを頂いてみました。豚骨を使わず、動物系出汁は鶏だけをを強火でしっかり炊いたという鶏白湯です。しっかりとした鶏の力強さに加えて、柚子などの柑橘系の爽やかさが混じり合い、こってりさをやわらげています。なかなか濃厚なスープに仕上がっています。

梅花亭
★麺
自家製麺で中細のストレートです。熱さにも強い麺ですね。
サクッとした歯切れの良い食感がいいですね。


梅花亭
★具
チャーシュー、メンマ、煮玉子に加え、薬味として白髪葱、柚子皮、カイワレ、糸トウガラシが添えられます。
何といってもチャーシューは、レアチャーシューで、これは長く梅花亭の定番となっています。部位はロースでしょうか、素直なお肉の味が伝わってきます。
メンマは梅風味で、この店ならではの個性があります。
彩りなど見た目もきれいですね。


梅花亭
★その他
進化論の方で名物だった鉄板チャーハンが、こちらの店でもいただくことができます。卵は自分で割り入れ、さっと混ぜて焼くもよし、じっくり焼いてご飯にお焦げをつけるのもよし、お好みで焼いて食べます。ランチタイムですとセットで250円とお得です。



食べたスタッフの好み度★★★☆☆3.8
食べたスタッフの満足度★★★☆☆3.8


★営業時間  11:30~15:00 18:00~22:00

★定休日 月曜日・第一火曜日

★TEL 0749-65-6450

★所在地 滋賀県長浜市大戌亥町1031−3




タグ :鶏白湯

同じカテゴリー(長浜市)の記事画像
麺屋 號tetu (こてつ)
kitchen OMUHICO (キッチン オムヒコ)
想味亭
長浜塩元帥
麺屋 優
想味亭
麺屋ぶらいじ
武骨者(ぶこつもん)田中商店
笑福
麺屋 號tetu (こてつ)
らーめん世界
茶処べっこうや
中華レストランちゃいなふくふく
長浜神田館
Kitchen OMUHICO キッチン オムヒコ
長浜ラーメン
揚げ豚ラーメン 本店(閉店)
茶しん

Posted by ラーメン管理人 at 20:00 │長浜市

アクセスカウンタ