しがまにあ 滋賀咲くトピックス プレゼントのお知らせ 滋賀のスポーツ 滋賀咲くからのお知らせ
しがまにあ

2013年08月06日

バリバリジョニー エイスクエア店

バリバリジョニー エイスクエア店

オーソドックスなラーメン丼に、黒く澄んだ醤油スープ。
そこに背脂をたっぷりふって、青ネギをいっぱい盛る。
チャーシューは薄切りが何枚も・・・。
この地域で一番なじみのある醤油ラーメンのスタイルです。

今回は、7月29日に開店しました「バリバリジョニー エイスクエア店」です。

この場所は「包王 草津店」があったところ。
バリバリジョニーの最初の店、南彦根店が「包王 彦根店」のあとに出店しましたので、このパターンは2回めです。

バリバリジョニーとしては、竜王店に続いて3店めとなります。

ジョニーグループの勢いがすごいです。


お店の外観は、今回は黒ぶたのキャラクターは無し。

店の前まで行くと「替え玉無料、何玉でも」の看板が目に付く仕組みです。

バリバリジョニー エイスクエア店

オープン日は、あいにくの雨天でした。
外に行列はありませんが、店内待ち組が数組です。

待つ間、メニューを眺めます。

超濃厚のバリとんラーメンやバリジローから、あっさりの中華そば(塩)まで、どれも700円。
それで替え玉無料で、定食のご飯は大盛り無料ですから、これはすごいです。

今回のレポートは、あえて濃厚を外して、中間の位置づけの「中華そば」でいきます。



中華そば
・700円(2013年7月29日)

バリバリジョニー エイスクエア店

黒の醤油のスープにたっぷりの背脂をふりかけたルックスは、滋賀・京都地域の典型的な「中華そば」です。

スープ
醤油スープは味が濃いです。
大変塩からいです。

背脂がたっぷりでこれがコッテリ感を支えます。

バリバリジョニー エイスクエア店


麺は極細麺で、固め(芯残し)でストレートです。

量は少なめです。すみやかに「替え玉」を頼みます。
コッテリ系の麺より細いのでしょう、替え玉のサーブも爆速です。

替え玉もバリ固で芯残しです。

替え玉が入るとスープが穏やかになって来ました。
レポーターは1回しか替え玉しませんでしたが、何玉も行く方には最初のスープの濃さは必要なのかもしれません。

最初のうちは「つけ汁」感覚でドンドン替え玉し、数玉食べるとちょうど良くなる・・・。

トッピング
チャーシュー、海苔、青ネギ、メンマ。
薄切りチャーシューは、これまた仕込みが塩キツメで効きます。
メンマはコリコリしたものがたくさんです。


多彩なメニュー。

濃厚系は「無鉄砲」的などろどろ豚骨もあるし、二郎インスパイヤもある。
滋賀オリジナル、湖国ブラックもラインナップ。
中程度の濃厚豚骨も用意。
醤油・塩・味噌もあって、それもいかにもご当地的・・・。

今、滋賀県に住んでるラーメンファンが食べてみたいラーメンはそろっており、
しかも替え玉無料で、満腹保証です。


メニュー
バリバリジョニー エイスクエア店バリバリジョニー エイスクエア店バリバリジョニー エイスクエア店バリバリジョニー エイスクエア店
クリックで拡大

食べたスタッフの好み度:★★★☆☆ 3.8
食べたスタッフの満足度:★★★★☆ 4.0

★営業時間
11:00 ~ 22:00

★定休日
年中無休

★所在地
滋賀県草津市西渋川1-18-39 エイスクエア北エリア飲食棟203


★電話
077-564-2552

★公式webサイト
http://jonny.shiga-saku.net/

★滋賀のラーメン
麺屋ジョニー
麺屋ジョニー ベルロード店
バリバリジョニー
バリバリジョニー 竜王店





同じカテゴリー(草津市)の記事画像
551蓬莱 草津近鉄店
草津 天下ご麺 -神輿-
博多ラーメン食堂 こちゃ麺亭
麻辣屋 Shang Shang Tang
げんた
くらお 南草津店
麺屋 晴吉
包王 草津店
鉄山靠指南 屋台豚骨
紅虎餃子房 イオンモール草津店
情熱ラーメン 草津店
飯屋ドントパスタ 南草津駅前店
ラーメンさんぱち 草津店
熊本中華そば せからしか
熊きちラーメン
麺屋山の途中(閉店)
南草津 じん吉(閉店)
どんたくラーメン/カレーハウス インドのとなり

Posted by ラーメン管理人 at 20:56 │草津市
この記事へのコメント
夜9時前に行ってきました。
昼頃見た時は、並んでいましたが夜は空いていました。
(ただテーブル席は埋まっていました)

・良い所
やや太めで、食べ応えがある麺なので
濃いスープとよく合う。
背油好きの方であれば合うかと思います。
・他の人が替え玉注文していましたが、何度でも
すぐに持ってきていました。
替え玉への対応は非常に早いかと。

・悪い所
オープンして間も無い事、また替え玉が無料である事
(=他店と比べて替え玉への対応が大変)も理由だとは思いますが、私の注文が忘れられていました。

見ていると、慣れていないのかそれほどお客が居ないにも関わらず、スタッフ全員アタフタしている様子。
30分近く待っていましたが、一向に来る気配が無く、後から来た人のラーメンが先に運ばれていました。
その時点で、注文が通っているか確認してもらうよう言いましたが
(今思えばもっと早く声をかければよかったかも・・・)
その後、特に注文を再確認に来る様子もなく、バックヤードからはこれでも無い、あれでも無いという声が聞こえてきた為、もう一度声をかけようと思った時に、ラーメンが運ばれてきました。
しかし、それは注文とは全く違うラーメンでした。

(なお、後から来た他の人にも、最初注文とは違う物を運んでいました。)

その時点で既に入店してから数十分経っていたので、それ以上言う気にもなれず、そのまま頂きました。
(替え玉をする気も失せてしまいました・・・)

会計は偶々店長さんがされていたので、そのような事があったので気を付けて欲しい旨は言わせて頂きましたが、暫くは再訪する気は起きません。

1つの注文にそれ程時間がかかっている様子では無いので、15分経っても注文した物が来ない場合は
早めに声をかけ、確認してもらった方が良いと思います。
Posted by 麺男 at 2013年08月11日 01:41
麺男 さま。コメントありがとうございました。
店内オペレーションが、まだうまく行っていないようですね。
ラーメンの種類によって、出る順に差があるのならともかく、間違って出しているようでは問題外です。
ほかに何店舗も出されているお店なのに残念ですね。
Posted by 第一郎第一郎 at 2013年08月12日 14:29
バリジョニー味見に出掛けました。
中華そば塩たのみましたが
夕方でお客様が一人でした
スープの味はまずまずですが
何よりスープのぬるさにがっかりです。
帰りレジで一言言って来ました。
Posted by ひろ at 2013年08月14日 19:30
ひろ さま。コメントありがとうございました。
どうも、細かいところが、ツメが甘いようですね。
私の時は塩辛すぎたし・・・。

早くきちんと美味しいラーメンを提供してくれるようになるよう、期待したいものです。
Posted by 第一郎第一郎 at 2013年08月17日 12:54
3度ほど来店しました、バリとん、純とん、ブラックと食べましたが、どれもおいしかったです。ただ、上の方もおっしゃられていますがスープがぬるいです。というより冷たいレベルです。出されてすぐにスープを飲んでも冷たいんです(ただ麺はアツアツです)。初めは偶々かと思ったんですが3度とも冷たかったです。これはわざとこの温度にしているとしか考えられません。スープがおいしいだけに何とかしてほしいです。それとオペレーションがいまだにちぐはぐなのも気になりました。
Posted by がんちゃん at 2013年09月24日 14:33
がんちゃん さま。
コメント、ありがとうございます。

そうなんですか、やっぱりラーメンスープは熱々がいいですよね。
中には「まかない発祥の麺料理」などで熱くしないが伝統のメニューもありますが・・・。

一度、「スープ熱々で出してください」と伝えてみてはどうでしょう。
Posted by 第一郎第一郎 at 2013年09月24日 19:15

アクセスカウンタ