しがまにあ 滋賀咲くトピックス プレゼントのお知らせ 滋賀のスポーツ 滋賀咲くからのお知らせ
しがまにあ

2013年09月28日

麺屋 號tetu (こてつ)

■3回目調査(調査日2013年9月24日)

麺屋 號tetu (こてつ)

さて、今回は滋賀のご当地ラーメンとして定着しつつある「湖北ブラック」を扱うお店の調査です。
というわけで「麺屋 號tetu 」さんにお伺いしました。

★メニュー(クリックして拡大)
麺屋 號tetu (こてつ)
たびたびのメニュー改変に伴い、メニュー落ちしたラーメンもある中、湖国ブラックはしっかりメニューに存在し続けています。


麺屋 號tetu (こてつ)
湖国ブラック  730円 
★スープ 
カツオだしが基本形となる、とてもあっさりとしたスープですが、たまり醤油の深いコクがより一層引き立つようにできているようです。
ふわりと香るカツオの風味も食欲をそそりますね。
なんでも、近くの黒壁スクエアを観光したことにあやかって食べる人もいるんだとか。
見た目ほど塩加減も辛くはなく、観光客や年配の方などにも配慮したやさしい味わいです。


麺屋 號tetu (こてつ)
★麺
ちぢれのある中太麺で、スープに負けない存在感のある、しゃきっとした麺です。


麺屋 號tetu (こてつ)
★具
やわらかく煮込んだバラ肉チャーシュー、煮玉子、メンマ、ネギ、手毬麩です。湖国ブラックの基本をちゃんと網羅した具材です。
手毬麩はスープがしみ込んだら食べごろですね。

実はバラ肉が一時期不足し手に入りにくい時期もあったそうですが、他のメニューのチャーシューの肉の部位を変更までして、湖国ブラックに使用する分を確保したことがあるそうです。店主の「湖国ブラック」にかける思いが伝わってくる一杯となっています。

長浜で黒壁を観光の際には、迷わず「湖国ブラック」を頼んでみて!


食べたスタッフの好み度★★★☆☆3.8
食べたスタッフの満足度★★★☆☆3.8


★公式ブログ http://kotetu.shiga-saku.net/

★営業時間  11:30~14:30 17:30~22:00

★定休日 月曜夜の部

★TEL 090-8984-8357

★所在地 滋賀県長浜市南呉服町5-24





-------------------------------------------------------------------------------------


■2回目調査(調査日2011年8月18日)

麺屋 號tetu (こてつ)

麺屋 號tetu (こてつ)

2010年10月10日にOPENにした店です。
開店前からブログやミクシイでも話題になっていた期待の新店として紹介いたしました。

この度、メニュー、価格等の大幅な改訂があったため記事の更新です。

長浜駅から徒歩2分ほど、立地場所は便利です。
店の北隣にはコインパーキングがあります。

店の中は白とダークブラウンを基調としたモノトーンで落ち着いた雰囲気。
2人テーブル席が7つ、カウンター3席です。
子供用椅子も完備してあります。

★メニュー(クリックして拡大)
麺屋 號tetu (こてつ)麺屋 號tetu (こてつ)麺屋 號tetu (こてつ)麺屋 號tetu (こてつ)麺屋 號tetu (こてつ)麺屋 號tetu (こてつ)


鶏白湯ラーメン 730円  調査日2011年8月18日
麺屋 號tetu (こてつ)

★スープ 
地産地消にも関心があるという店主は、現在では近江鶏も加えてスープをとっているようです。
開店当初よりも鶏ガラをさらに炊いて鶏の甘味、旨みを引き出したスープです。
クセはなく、まろやかさがあり、しっかり濃いスープです。


麺屋 號tetu (こてつ)

★麺
麺も最近京都の有名処に変えたそうです。
中太の縮れ麺ですが、やや平打ち気味の麺です。食感は柔らかめです。


麺屋 號tetu (こてつ)

★具 
穂先メンマ、炙りチャーシュー、青ねぎ、白髪ネギ、糸トウガラシです。
水菜以外は大きな変更はないようです。


オープンして1年弱ですが、積極的にお客さんの意見を取り入れているようです。開店時には無かったつけ麺も存在し、メニューも充実しているようです。まだまだ長浜では浸透してない鶏白湯だそうすが、食べるならこの店!と言われるように頑張っていただきたいですね。


食べたスタッフの好み度★★★☆☆3.9
食べたスタッフの満足度★★★☆☆3.9



-------------------------------------------------------------------------------------


■1回目調査(調査日2010年11月12日)

鶏白湯Ra-men  680円
麺屋 號tetu (こてつ)

★スープ 
鶏ガラを丹念に炊いたスープは臭みが無く、とてもまろやか。こってりではなくまったりを目指したスープだそうです。
癖が無くコラーゲンが豊富で女性にも嬉しいスープです。


麺屋 號tetu (こてつ)

★麺
中太の縮れ麺です。モチモチした食感はこのラーメンに合っていると思います。


麺屋 號tetu (こてつ)

★具 
穂先メンマ、炙りチャーシュー、水菜、ネギ、糸トウガラシです。
チャーシューはスープの邪魔をしない程度にバーナーで炙ってます。やわらかく美味しいです。


店主はまだ若い方です。丁寧な作りと味でこれからも期待ができそうです。


旧メニュー(クリックして拡大)調査日2010年11月12日
麺屋 號tetu (こてつ)
麺屋 號tetu (こてつ)麺屋 號tetu (こてつ)麺屋 號tetu (こてつ)麺屋 號tetu (こてつ)麺屋 號tetu (こてつ)麺屋 號tetu (こてつ)



食べたスタッフの好み度★★★☆☆3.9
食べたスタッフの満足度★★★☆☆3.9










同じカテゴリー(長浜市)の記事画像
kitchen OMUHICO (キッチン オムヒコ)
想味亭
長浜塩元帥
梅花亭
麺屋 優
想味亭
麺屋ぶらいじ
武骨者(ぶこつもん)田中商店
笑福
麺屋 號tetu (こてつ)
らーめん世界
茶処べっこうや
中華レストランちゃいなふくふく
長浜神田館
Kitchen OMUHICO キッチン オムヒコ
長浜ラーメン
揚げ豚ラーメン 本店(閉店)
茶しん

Posted by ラーメン管理人 at 20:00 │長浜市

アクセスカウンタ