しがまにあ 滋賀咲くトピックス プレゼントのお知らせ 滋賀のスポーツ 滋賀咲くからのお知らせ
しがまにあ

2013年06月19日

ラーメンひばり

ラーメンひばり 淡麗

しっかりした醤油色のスープに、ストレートな細麺。
今こうした「昔風中華そば」の人気が高まっています。

本年5月、大津駅前の「麺家レノン」が、「ラーメンひばり」となって再デビューしました。

「麺屋レノン」の開店は2010年。たちまちにして、行列人気店になりました。
早いタイミングでのメニュー改定と、バラエティにとんだ限定商品が特徴でした。

今回はついに店名を変更です。

「レノン」から「ひばり」に・・・ロックから演歌への変身?

ここの店主の、店名に対する感覚は独特なものがあります。

ラーメンひばり
店の外観は変わっていませんね。赤いラインに白字で店の名前。

店内は変わりました。カウンターは1列になり、席数は減っています。
もともと狭いお店でした。

注文は自販機でチケット購入式です。
あらかじめ外で待つ間に、メニュー表で商品の特徴を知ることができるので購入もスムースです。

淡麗・700円(2013年6月10日)

ラーメンひばり 淡麗
注文を受けてから、丁寧なラーメン作りをされている様子がカウンターから見えます。
待つ間の、エンターテイメントととも言えます。
これも今回の改装のねらいでしょうか。

スープ
塩気の効いた濃いめの醤油スープ。
「昔ながらの中華そばって、こんな味だよね」と思わず納得の懐かしさを感じるスープ。
しかし奥は深いです。
「近江黒鶏と、鶏ガラ、モミジの透明なスープに、生の再仕込み醤油をあわせました」とのこと。
「タレに貝を使用しておりますので、アレルギーの方はお気をつけください」と注意書きがありました。貝の味がストレートに感じられるわけではありませんが、塩味の深みはこれだったんですね。

ラーメンひばり 淡麗


極細麺のストレート。
シャープな堅麺。
麺の色がやや黒っぽいのは、全粒粉でしょうか。

トッピング
チャーシューは豚と鶏チャーシュー、それぞれ1枚。
柔らかさ抜群で、この絶品チャーシューは食べる価値があります。
極太メンマ、ネギとカイワレ。

レノン時代は干しエビがちらされていました。
今回はトッピングはシンプルになり、それぞれのクオリティを突き詰めてあります。


他の麺メニューは、「淡麗・塩」「まろやか」「汁なし担担麺」です。
「淡麗・塩」は魚介の塩ダレ、「まろやか」は鶏を炊きこんだコッテリ系。
「汁なし担担麺」は辛まぜそばです。

もちろんこれからも限定メニューは提供されていくのでしょう。

メニュー
ラーメンひばりラーメンひばり
クリックで拡大

食べたスタッフの好み度:★★★★☆ 4.1
食べたスタッフの満足度:★★★★☆ 4.0

★営業時間
11:30 ~ 14:30
18:00 ~ 21:00

★定休日
火曜日

★所在地
520-0051 滋賀県大津市梅林1丁目3-25


★電話
077-522-3500

★公式webサイト




同じカテゴリー(大津市)の記事画像
新福菜館 大津京店
天下ご麺 大津店
麺屋 翔華
鑫縁(しんえん)
創作おでん串揚げ kitchen UNITY
美富士食堂
とみや食堂
大原食堂
ラーメン・餃子 名門 瀬田店
九ちゃんラーメン
新福菜館 石山寺店
八真道(やまと)
ラーメン桃李路
らーめん与七
拉麺屋神楽 大津店
幻の中華そば加藤屋 県庁前もり~んの章
ビッグラーメン 雄琴店
万両力石 浜大津店

Posted by ラーメン管理人 at 20:07 │大津市

アクセスカウンタ