しがまにあ 滋賀咲くトピックス プレゼントのお知らせ 滋賀のスポーツ 滋賀咲くからのお知らせ
しがまにあ

バリバリジョニー 竜王店

2012年09月08日

調査日2012年9月7日




黄色くて大きな電飾の看板が目を引きます。
国道8号線沿い大津方面左側です。ついにこの場所でもジョニーの登場です。
ジョニーとしては4店舗目、バリバリジョニーとしては、彦根に次ぐ2店舗目となります。


カウンター21席、テーブル4人用×7席、テーブル2人用×5、座卓6人用×4席です。
おおよそ60席もある大型店舗です。




★メニュー(クリックして拡大)



今回は彦根の店で調査していなかった(当時はメニューになかった)メニューを調査しました・。


純とん  700円
★スープ 
こちらの店でも、博多豚骨よろしく本格的な羽釜を導入し、強火で炊いた力強いスープです。タレは醤油ベースです。背脂が振られていない分、より豚骨の出汁を堪能できます。それでも嫌な豚骨臭はないのがいいですね。しっかり濃厚で肉もまぜ込んだようなドロドロで、麺の絡み方も相当なものです。こってり好きにはたまらないでしょう。



★麺
自家製麺の細麺です。芯の強さがある様なしっかりした食感が楽しめる麺です。



★具
切り落としチャーシュー、ネギ、メンマ、きくらげ、海苔です。
スープがヘビーな分、具材がかすんでしまいそうです。



湖国最強ブラック  700円


滋賀で最近話題になっている「ブラック」です。富山や京都にもご当地ラーメンのブラックがあるそうですが、滋賀でも地域に根差したご当地ラーメンとして確立できるよう、ラーメン維新会系列の店を中心に各店が力を注いでいるようで、徐々に県内各店に浸透しつつあります。

湖国ブラックの厳密な定義があるそうですが、主なものを上げると・・・
*たまり醤油をつかうこと。(スープを黒くすること)
*中太の縮れ麺を使うこと。
*麩を乗せること。
*背脂をのせること。
*長く提供できること。
などがあげられます。


★スープ
まずはふわっと豚の風味、黒コショウと醤油のうま味が効いたスープです。
見た目は真っ黒で、大きめの背脂も浮いていますが、スープ自体はあっさりしており、たまり醤油の深みと香ばしさが味わいのあるスープです。
柚子皮が浮かべてありますね、時折爽やかさを演出するようです。



★麺
自家製麺で豚骨用より太めの麺を使用しています。手もみしてややウェーブがかかっているようです。こちらもシコシコとした歯ごたえがたまらない力強い麺です。



★具
ロース肉の切り落としでしょうか、あっさりした薄切りチャーシューが多数のってきます。
でもやっぱり目を引くのは小さいながらも手毬麩の存在です。しっかりスープをしみ込ませてから頂くと美味しいです。
あとの具は海苔、メンマ、ネギとオーソドックス。


★その他

何と替え玉は何玉でも無料です。これを頼まない手はありませんね。
自家製麺ならではの強みが出ています。


セット類なら、280円でご飯と餃子または唐揚げがつきます。おかずはボリュームがしっかり、しかもご飯も大盛りOK!
こってりガッツリ食べたいなら、もうここで決まりですね。


食べたスタッフの好み度★★★☆☆3.9
食べたスタッフの満足度★★★★☆4.2


★営業時間  11:00~23:30

★定休日  月曜日

★TEL  0748-58-1172

★所在地 滋賀県竜王町西横関37

  


Posted by ラーメン管理人 at 20:00蒲生郡

金久右衛門 三井アウトレットパーク滋賀竜王店

2012年04月28日

調査日2012年月日





本店は大阪にある、話題のラーメン屋さんですが、何と竜王のアウトレットのフードコートに今月新たに誕生しました。
店の読み方は「きんぐえもん」です。
こちらの店舗が撤退したあと、テナントに入りました。)
なんでも「食べログ」人気ランキングで3年連続1位という驚異的な人気のあるラーメン屋さんです。
名実ともにキングの称号にふさわしいですね。




★メニュー(クリックして拡大)

*調査の段階では、他店舗と比べメニュー構成が少なくしてあるようです。



大阪ブラック  700円
★スープ 
名前のとおり真っ黒なスープが特徴です。表面に油が浮いていますが、イカのワタ・海老などの風味を利かせた油のようで香ばしいです。スープは鶏豚骨をじんわり煮込んだ濁らないスープで、そこに魚介を加え味わいが増しています。あっさりとした飲み口ですが、黒醤油のコクや苦みも特徴的で、コクとすっきり感が入り混じる様な他にはない深い味わいを醸しています。



★麺
細麺ですが、低加水でしょうか、プツンプツンと歯切れのよい麺です。



★具
メンマ、ネギ、チャーシューとシンプルです。
チャーシューは柔らかくとろけるような味わいです。


金醤油ラーメン  650円
こちらは、薄口醤油仕立てで、塩ラーメンに見違えるような透明感のある黄金色です。
こちらも表面には香ばしい油が浮いていますが、すっきりした口当たり。
あっさりとした動物系に、グルタミン酸からの旨味がしっかりした醤油ダレの組み合わせで美味しいです。



調味料はレジの横にあります。ニンニクスライス、鷹の爪などがあります。



本店にあって、この店舗には無いメニューもいくつかあるそうです。
今後メニューやサービスが増えていくことも期待したいと思います。


食べたスタッフの好み度★★★☆☆3.8
食べたスタッフの満足度★★★☆☆3.8


★ホームページ http://www.king-emon.jp/index.php

★営業時間  10:30~21:00

★定休日 無休

★TEL 0748-58-8431

★所在地 滋賀県蒲生郡竜王町大字薬師字砂山1178-694 三井アウトレットパーク2Fフードコート内

  


Posted by ラーメン管理人 at 20:00蒲生郡

楓楓 Fu-Fu (ふうふう) 竜王店(閉店)

2010年09月04日

【閉店しました。】



調査日2010年9月3日






ラーメン店の「五右衛門」の跡地に出来ました。国道8号線沿いで大きな看板が目を引きます。
店名の由来は、麺をフウフウしながら食べるところから、のようです。

店内も広く、座敷が6人用×3、12人用×1、2人テーブル席×4、カウンターテーブル席×16、カウンター席9席と大口客でも余裕で入れそうです。
土日祝は14時まで禁煙タイムです。


★メニュー(クリックで拡大)




熟成醤油垃麺  630円

★スープ
おススメメニューということです。看板メニューは鶏豚骨がベースになっているようですが、こちらは打って変わってあっさりした鶏ガラベースのしょうゆといったところです。野菜からもあまみとジンワリと、見た目は黒いですが、塩辛くなく飲みやすいスープです。




★麺
かなり細い麺です。汁を良く吸っています。スープにもあっていると思います。



★具
チャーシュー、メンマ、ネギとひじょうにシンプルです。スープの邪魔をしないような工夫なんでしょうか?


彦根方面からですと、竜王のアウトレットに行くまでの最後の大きな飲食店かもしれません。
こちらで腹ごしらえしてから行ってみるのも一つの手ですね。



食べたスタッフの好み度★★★☆☆3.1
食べたスタッフの満足度★★★☆☆3.1


営業時間 11:00~15:30 17:30~23:00(ラストオーダー22:45)

年中無休

電話 0748-58-0157

所在地 蒲生郡竜王町西横関
  


Posted by ラーメン管理人 at 20:00蒲生郡

宝屋 三井アウトレットパーク滋賀竜王店(閉店)

2010年08月07日

閉店しました。



調査日2010年8月6日






アウトレットのフードコートに登場した本格ラーメン店です。京都では有名店だそうです。


★メニュー


さらに詳しいメニューはレジに置いてあります。



ラーメン  650円


★スープ
豚の特有の香りと共に背脂も浮いています。しっかりコクはありますが、思ったよりサラッとしたスープです。
実際は鶏ガラと豚骨で出汁がとられています。




★麺
独自の熟成法でじっくりとねかせてあるようです。細麺ですが、しっかりコシがあって美味しいです。





★具材
メンマ・チャーシュー・ネギと昔ながらのシンプルなスタイル。
チャーシューは柔らかく食べやすいです。



素朴で飽きのこない、麺とスープのバランスの良さが人気の秘密なのだそうです。
確かに京都ラーメンの定番な感じでした。




食べたスタッフの好み度★★★☆☆3.3
食べたスタッフの満足度★★★☆☆3.5



公式ホームページ

営業時間  10:30~21:00

TEL 0748-58-2378

年中無休

所在地  滋賀県蒲生郡竜王町大字薬師字砂山1178-694
       三井アウトレットパーク滋賀竜王内

  


Posted by ラーメン管理人 at 20:00蒲生郡

海坊主

2010年04月03日

調査日2010年3月29日


田んぼの中にポツンとあるラーメン屋さんです。

店内はカウンター4、座敷に座卓が4人掛け3、2人掛け2、合計20人ほど入れます。


★メニュー
ホワイトボードに書かれてあります。
スープは1種類のみです。
特製ラーメン800円、チャーシュー麺800円、替え玉100円、ミニラーメン350円
ラーメン定食850円などがあります。飲み屋さんのラーメンらしく、一品料理もあります。



ラーメン 500円

★スープ
鶏ガラ醤油のようです。タレにニンニクが入っているようです。香りがいいです。



★麺
極細麺です。細いですがコシはある方だと思います。このラーメンには合っています。



★具
チャーシュー、モヤシ、ネギ、刻みノリ、メンマ、ナルト、茹で卵のスライスが乗ります。
具も多く、チャーシューもこの価格で2枚ついてきますので、お得感があります。

女性店員お一人で切り盛りされています。独学でラーメンを作られています。
気さくに声をかけてくださいます。


食べたスタッフの好み度★★★☆☆3
食べたスタッフの満足度★★★☆☆3.3

営業時間 11:30~14:00頃(昼のみ営業)

定休日 水曜日

電話 0748-46-5315

場所 滋賀県蒲生郡安土町下豊浦





  


Posted by ラーメン管理人 at 20:00蒲生郡
※カテゴリー別のRSSです
アクセスカウンタ