しがまにあ 滋賀咲くトピックス プレゼントのお知らせ 滋賀のスポーツ 滋賀咲くからのお知らせ
しがまにあ

2009年04月18日

拉麺ハッパ

拉麺ハッパ

国道1号線を水口へ向いて進むと、横田橋にかかる手前に大きな看板が出ています。
三雲に出来た、カウンター席しかないラーメン専門店。
このお店の店長は経歴が面白く、その昔、米原で
ダイナマイト(発破)の仕事人だったそうです。
その後転身し、修行を積み重ねて生まれたハッパ(発破)ラーメン。
確かに発破のような辛さです。
お客さんも、サラリーマンを中心とした男性ばかりでした。

拉麺ハッパ

豚骨台湾ラーメン・700円 (2009年4月15日)

拉麺ハッパ

スープ
白濁色とんこつスープ
とんこつですがとてもアッサリ。しかしながら
辛味のそぼろがドンとラーメンに乗せてあり
見る見るうちに橙色のとても辛いスープに・・・


白色の細麺。ちぢれ。
アッサリスープに負けないアッサリ麺。
どんどん口に運ぶので、辛目のスープが残ってしまいました。

拉麺ハッパ

トッピング
もやし、ほうれん草、ニラ、メンマ、ミンチ(そぼろ)、
うま辛ミンチは味わい深く美味しいです。
たくさん乗っているのですが、スープの底に沈んでしまうため
これを食するためには、スープを飲み干さねばなりません。
これからのシーズンはひと汗かくことになりそうです。

メニュー

拉麺ハッパ

食べたスタッフの好み度:★★★☆ 3.4
食べたスタッフの満足度:★★★☆ 3.8




営業時間11:30~14:00 17:00~24:00

定休日

所在地滋賀県湖南市三雲120-1




電話0748-72-6885


公式webサイト



同じカテゴリー(湖南市)の記事画像
まるきや翔華
がんばり屋
せごどん
こまきち亭
新中華料理  聚福
中華そば満喜
ラーメン藤・石部店

Posted by ラーメン管理人 at 08:23 │湖南市
この記事へのコメント
前を通る度、気になるラーメン屋さんなんです。m(_ _)m辛そうなイメージが…!?
Posted by タラコ唇 at 2009年04月18日 13:27
初めましてです。毎日のように、店の前通るんですが、一度も、入った事なくて。休み見つけては、一度、行きたいです。
Posted by キティ大好きっ子! at 2009年04月22日 13:03
キティ大好きっ子! さん。いつもコメントありがとうございます。
拉麺ハッパ。是非行ってみてください。
店長さんも気さくな方ですよ。
Posted by bj at 2009年04月22日 22:05
行かせて頂きます。辛そうなイメージじゃなかったら良いなぁ~!?('-^*)/
Posted by キティ大好きっ子! at 2009年04月23日 14:29
チャーシュー無しで量少ないしCP悪い 味もあんまりパンチ効いて無いしどうなんやろ? リピートは無いて言うのが素直な感想
Posted by ラーメン好き at 2009年04月24日 22:00
ラーメン好きさん。コメントありがとうございました。
拉麺ハッパ。お口に合わなかったようで残念でしたね。
これからも率直なご意見をよろしくお願いします。
Posted by bj at 2009年04月25日 00:14
ハッパラーメン食べて来ました。
ニンニクがごろっと大粒のまま入ってて、油断してたらかじってしまうくらいです
麺はちぢれ麺とストレート麺が選べて、あとチャーシューも追加出来ますが数量限定みたいです。
意外とアッサリしてましたよ。
他には豚骨ラーメン、もやしラーメンと品数は少なめです。麺も少なめでした。
店はカウンター席のみで12席くらいだったかと…
まだ新しい店なのでキレイでしたよ。
白い器と竹の割り箸、麦茶でモダンな感じで好印象です。
Posted by ラーメン小僧 at 2009年10月12日 01:46
ラーメン小僧さんありがとうございます。
店にもラーメンにも店長のこだわりを感じますよね。
にんにくは好きですが後のことを考えないで食べるので
いつも失敗する私です。(笑)
Posted by bj at 2009年10月12日 06:02
お店に行って来ましたので私的にレビューをば

お薦めのハッパラーメンを注文(辛さ普通)
麺は3種類 細麺 中太麺 太麺 それぞれの麺に合うラーメンが
書かれておりますので選ぶ目安になりますね。
トッピングでチャーシュー(5枚乗ります) 具大盛り 麺大盛り
があり、チャーシューは無くなり次第の数量限定。
具は中華鍋で炒められラーメンの上に乗せられて出てきます。
にんにくは磨り潰したものでは無く、焼いたにんにくが何個も入ります
ので、好みが分かれますね(にんにく無しも出来ます)

スープは醤油ベースであっさりですが炒めた具材と絡めて
香ばしさとうま味が出ていると感じました。
食用油にラードを使用しており、具の野菜はしゃっきりしていて
食べ応えあります。
チャーシューはぷりぷりで柔らかくじっくり煮込んであるので
あっさりめのスープのせいか味が引き立っておりおいしいですね。
辛さが普通でしたので、辛味が好きな人は激辛にすると
また違ったおいしさが楽しめそうです。
麺は少なめですので物足りない人は大盛りがいいかと思います。
スタンダードなラーメンでこってりを求める人には合わないかな?
とは言え、店主さんも気さくで親しみやすい人柄で店内の清潔感も
雰囲気的には好印象です。
白飯を注文するとご飯おかわり自由というのも嬉しいところ。
個人的にこれからもこの雰囲気で頑張って欲しいな と
思うお店でした。
Posted by タイプR at 2011年04月22日 20:01
ハッパラーメン、初めて食べたとき旨すぎて衝撃をうけました。それいらい何回も通てます。ベトコンラーメンというジャンルで大雑把で辛いラーメンという風景に思われますが食べてみると、スープが透き通っていて香ばしい香りがして上品かつパンチのある味に感動しました。ニンニクは丸々を炒めているので香りのみを生かし、避けてたべることもできます。
Posted by らマーン at 2011年09月17日 22:41
滋賀のラーメン店ほとんど食べ歩きましたが、私はこの店のラーメンが一番好きかもしれません。 元々、豚骨より醤油が好きなのでひいき目でみてしまいますが、それにしてもハッパラーメンはすごく好きな味です。 そしてチャーシュー丼がうますぎます。 味付けがたまりません。 リピートしまくってます^^
Posted by TRD at 2012年06月12日 21:06

アクセスカウンタ