しがまにあ 滋賀咲くトピックス プレゼントのお知らせ 滋賀のスポーツ 滋賀咲くからのお知らせ
しがまにあ

2011年05月28日

伊吹の里 薬草煮卵ラーメン

調査日2011年5月23日
伊吹の里 薬草煮卵ラーメン


伊吹の里 薬草煮卵ラーメン
雄大な伊吹山麓にある道の駅です。3つある内の真ん中の建物です。

伊吹の里 薬草煮卵ラーメン
売店には地元の特産品が並んであり、比較的人で賑わっている場所です。

伊吹の里 薬草煮卵ラーメン
ラーメンは1階、旬彩食房「穂波」内でいただくことができます。

すべてテーブル席で、4人用×2、6人用×4、10人用×2です。


★メニュー(クリックして拡大)
伊吹の里 薬草煮卵ラーメン


薬草煮卵ラーメン  650円伊吹の里 薬草煮卵ラーメン

★スープ 
あっさりとした鶏ガラ醤油といった感じです。背脂が少し浮いていましたが、スープは甘味もあり、さっぱりとした後味です。



伊吹の里 薬草煮卵ラーメン

★麺
中太くらいの黄色い麺です。風味からして玉子が入っているのかもしれません。
適度なコシもあり、ズバっとすすりやすいです。


伊吹の里 薬草煮卵ラーメン

★具
名物はやはりこの煮卵です。色が灰色でちょっとビックリ。地元伊吹産のヨモギやその他薬草の煮汁を使用しているそうです。
薬草らしく、まずはハーブのような香りが特徴的です。
風味はヨモギとミントのような苦味と、少し甘さを加えてある味付けです。
黄身までしっかり染みてました。
あとは、メンマ、モヤシ、チャーシュー、ネギとごく一般的な具が乗っています。


煮卵をトッピングで出す店は多いですが、薬草、薬膳系の味付けは滋賀ではほとんど聞いたことがありません。
是非こちらで食べておきたいですね。


食べたスタッフの好み度★★★☆☆3.3
食べたスタッフの満足度★★★☆☆3.3


★営業時間  平日10:30~14:30 (土日祝は~15:00) 
        *ラストオーダーは閉店30分前

★定休日 1~3月の木曜日

★TEL 0749-58-0390


★所在地 滋賀県米原市伊吹1732-1




タグ :煮卵薬草

同じカテゴリー(米原市)の記事画像
極
らーめん楽天
近江母の郷 フルフルラーメン
創作新中華料理 紅梅園
極
ラーメン奴亭
手もみラーメン伊吹家
長浜将軍ラーメン 伊吹パークングエリア上り
博多ラーメンたい風・本店

Posted by ラーメン管理人 at 20:00 │米原市

アクセスカウンタ