しがまにあ 滋賀咲くトピックス プレゼントのお知らせ 滋賀のスポーツ 滋賀咲くからのお知らせ
しがまにあ

2010年05月15日

神輿(みこし)

閉店しました!
その後、同じ経営者が「天下ご麺」として営業再開。

調査日2010年5月7日
神輿(みこし)

2010年4月にOPENした新店です。
神輿(みこし)

場所は国道1号線がバイパスと分岐する付近。もともと「よってこや」があった場所です。
天下ご麺の店主が新たに立ち上げた店のようですね。
テーブルとカウンターで20人ほど入れます。

★メニュー
神輿(みこし)
神輿(みこし)
何とラーメン1種類のみです。でも、オプションが多く、麺の太さ、チャーシュー、香味油などの調節に加え、トッピングも沢山出来ます。
自分好みの1杯ができるみたいです。

ラーメン(しめ飯付き) くずれ半玉子708円神輿(みこし)
★スープ
鶏パイタンらしきスープは、濃厚ではないですが、旨みが出て美味しいです。ややとろみがあるスープです。

神輿(みこし)
★麺 
3種類の中から選べますが、細麺で注文。博多豚骨に出てくる低加水のようですが、このスープともあってますね。

★具
豚のチャーシューですが、ホロッと柔らかく美味しいです。鶏チャーシューも選べます。
岩海苔も香ばしく美味しいです。

神輿(みこし)
壺にいろんな調味料があります。カレー、にんにく辛味噌、天かすなど5種類。これもユニークです。

神輿(みこし)
最後はこの柔らかいご飯で雑炊風にしていただきます。

自分の好みにあったラーメンを自分で作る楽しさがある店ですね。


食べたスタッフの好み度★★★★☆3.9
食べたスタッフの満足度★★★★☆4.2


営業時間 11:00~24:00
定休日 調査中
所在地 草津市東矢倉1-5-30




同じカテゴリー(草津市)の記事画像
バリバリジョニー エイスクエア店
551蓬莱 草津近鉄店
草津 天下ご麺 -神輿-
博多ラーメン食堂 こちゃ麺亭
麻辣屋 Shang Shang Tang
げんた
くらお 南草津店
麺屋 晴吉
包王 草津店
鉄山靠指南 屋台豚骨
紅虎餃子房 イオンモール草津店
情熱ラーメン 草津店
飯屋ドントパスタ 南草津駅前店
ラーメンさんぱち 草津店
熊本中華そば せからしか
熊きちラーメン
麺屋山の途中(閉店)
南草津 じん吉(閉店)

Posted by ラーメン管理人 at 20:00 │草津市
この記事へのコメント
天下ご麺の店主の人が新しく開いた店とは驚きました。
是非行ってみたいです。
私の場合はちぢれ麺で挑戦してみます。
Posted by JunkDalk(光哲哉’) at 2010年05月15日 21:03
JunkDalk(光哲哉’)様
毎度コメントありがとうございます。是非楽しんでください。
Posted by 単線赴任 at 2010年05月16日 21:03
ところで、シメメシの上に乗っている赤いのは何でしょうか?
Posted by JunkDalk(光哲哉’) at 2010年05月17日 18:30
早速行ってきました。

ラーメンのスープがあっさりしてて塩辛くなく美味しかった草津にはあまりない味で、凄く新鮮な感じがしました

鶏チャーシューも優しい味で柔らかくて美味しかったです。
このラーメンだったら定食にせず替え玉と追加トッピングで二杯めも軽く行けそうです。

あと、ギャルっぽいお姉さんのイメージがかなり強かった(^-^;


質問です。くずれ卵の8円って何?(^-^;


黒光り炒飯。ちょっと濃すぎてラーメンと合わないかなぁ。単品で食べたいけど、ラーメン屋で炒飯だけを食べるっていう習慣がないので次回から注文しないかな。

もう少しあっさりさせて、ラーメンとバランスを取るともたれず美味しく食べれるかもね。

もうひとつ注文。豚を使うなら地産地消でバームクーヘン豚を使って欲しいな。
Posted by メルたん at 2010年05月18日 16:28
JunkDalk(光哲哉’)さん
梅肉です。見栄えが良くなるようにしてるんでしょうね。
Posted by 単線赴任 at 2010年05月20日 16:59
メルたん さん
くずれ半玉子は、半熟煮玉子のくずれかけです。
普通に30円くらいの価値はありそうなものでした。
トッピングの支払いは先払いでしたので、お釣りの受け渡しが多少面倒な料金設定ですね。
チャーハンは未食ですので、食べてみたいです。
Posted by 単線赴任 at 2010年05月20日 17:05
 黒光り半炒飯定食で食べてきました。炒飯は見た目ほど脂っこくもなく、味は比較的普通の炒飯といった味。
 ラーメンの方はあっさりした感じで、香味油大目でも他所ほど脂っこくなかったです。ベースがそんなんですので、無料のニンニク味噌やゴマ、カレー粉などで味が自在に変化します。
 麺の固さや種類が選べることも含めて、自分好みのバリエが作れるし、鳥チャーシューだと脂っこくないのでこってり系のラーメンが苦手な方も非常にお勧めだと思いました。
 普段替え玉しない人なんですが、ついつい麺種変えて替え玉しちゃったり。トッピングで豚足食べたかったけど売り切れてたのが残念です。
Posted by オート at 2010年06月23日 05:53
オートさん
店主の思惑にすっかりハマったみたいですね。確かにこの店はカスタマイズが豊富で面白いです。
Posted by 単線赴任 at 2010年06月25日 19:14
私も近所なので行きましたが、あっさりし過ぎていました。
自分自身で調整するラーメン屋って結局個性が無いのでわって思いました。
でも今でも時間帯によって行列が出来ているのでおいしいのかな。
Posted by ご近所さん at 2010年06月29日 10:48
トッピングを入れる度にスープが冷たくなる。

そこを改善しないとお客さんはいなくなるよ
Posted by メルたん at 2010年09月22日 08:24
今まで 何回か行きましたが
今回 新しい発見がありました
注文は 肉増しラーメンを頼みました
そして メニューに無いライス単品も頼みました
ライスが単品で有るのを知ってました?
それも 〆メシと一緒になってるので 大盛りです
そして キムチも有るの知ってましたか?
それも無料
チャーシューを豚にして チャーシューとキムチを
一緒に食べたら すごく美味しいです おススメです

知ってたら すみません

今まで 肉増しの肉が多い過ぎると感じていましたのですが
キムチと一緒に食べる事であっという間に無くなっていました

当然 また 行きたいですね
Posted by まさやん at 2011年06月18日 16:46
・・・・
残念です・・・・
久しぶりに今日行きましたが
「神輿」は無くなっていました
4月に
同じ系列の 天下ご麺になっていました
麺も違う スープも違う・・・・
神輿が好きだったのに・・・・
残念です
色々 意見は有ると思いますが
私は ナビの登録を削除しました
Posted by まさやん at 2012年04月25日 23:19

アクセスカウンタ