しがまにあ 滋賀咲くトピックス プレゼントのお知らせ 滋賀のスポーツ 滋賀咲くからのお知らせ
しがまにあ

2012年05月01日

くらお 南草津店



くらおチャーシュー麺 しょうゆベース(並)
「何だこれは! 肉の山だ!」

本日参りましたのは「くらお 南草津店」。
矢橋中央の交差点近く、ラーメン店密集地帯の一角、以前別の店が入っていた場所です。

看板には「チャーシュー麺・つけ麺の専門店」「近江で育ったバームクーヘン豚を使用した麺屋」「自家製キムチ食べ放題」などの文字が並びます。

野洲でしゃぶしゃぶ・すき焼き、焼き肉の店を2店、守山でカフェを営業している系列のラーメン店だそうです。

くらお
店内は、厨房側のカウンターと、テーブル席。

カウンターと厨房は、トタン板と木造りで屋台風のテイスト。

メニューは4つ。
1、くらおチャーシュー麺
2、バームクーヘン肉そば豚骨麺
3、どてまぜラー麺
4、近江牛ブラックつけ麺

1は、しょうゆベースとみそベースがあり、肉の量で並、大、特大(100、150、200グラム)があります。「肉屋専門店だからできるうまさとボリューム。あっさりしながら、深い味わい」との表記。
2は、豚骨ベースでやはり肉量(50、100、150グラム)が選べます。「コラーゲンたっぷり。30杯限定。プリプリのバームクーヘン豚を使った肉そば・・・」とのこと。
3は、まぜそばですね。「まかない料理から産まれた、絶品ラーメン・・・」。
4は、つけ麺です。15杯限定とのことで、牛ベースのブラックなつけ汁が目を引きます。

本日のレポートは店名を冠した「くらおチャーシュー麺」でいきましょう。
しょうゆベースでチャーシューの量は並でお願いします・・・。

くらおチャーシュー麺 しょうゆベース(並)・680円(2012年4月27日)
くらお チャーシュー麺
カウンター越しに渡されたラーメンは、トッピングが山のように盛り上がり、思わず「俺、確か並で注文したよな」と心の中でつぶやいてしまうインパクトです。

スープ
しょうゆのスープは、残念ながら少しぬるいです。
トッピングが多いので、さめてしまったのかもしれません。
オーソドックスなしょうゆ味の、京都・滋賀で多くあるスープ。

くらお チャーシュー麺

麺は中太で、多加水なつやのある麺。

トッピング
このラーメンの特筆は、やはりトッピングの盛り具合でしょう。
モヤシを基礎に、チャーシューを10枚以上並べて上からネギをどっさり。
仕上げに、白い背脂を回しかけ。
辛いメンマはサイドに置かれます。

チャーシューは脂の部分が少しで赤身の部分中心。
並ですので100グラム。
そのままだとパサパサしそうな部位ですが、その切り方が絶妙の薄切りで、このチャーシューを一番うまく味わえます。
麺をくるんで食うもよし、モヤシやネギと一緒に食べるとチャーシューの肉感と野菜のシャキシャキ感が、ベストマッチ。
確かに「肉の専門店」を名乗るだけの、ノウハウの賜物ですね。


「くらおチャーシュー麺」は、毎月29日(にくの日)は、肉が100グラム増量とのこと。

今回食べたチャーシュー麺のほか、他のメニューが気になりますネ。
特に、まぜそばとつけ麺は、トッピングが独特な感じです。
読者の皆様で、食べられた方がいらっしゃいましたら、ぜひコメントをお寄せください。

メニュー
くらおくらお
クリックで拡大

食べたスタッフの好み度:★★★★☆ 3.8
食べたスタッフの満足度:★★★☆☆ 3.8

★営業時間
11:30~22:00(LO/21:30)
※お肉がなくなり次第終了

★定休日
水曜日

★所在地
滋賀県草津市矢橋105-1-4 


★電話
080-6149-8639

★公式webサイト




同じカテゴリー(草津市)の記事画像
バリバリジョニー エイスクエア店
551蓬莱 草津近鉄店
草津 天下ご麺 -神輿-
博多ラーメン食堂 こちゃ麺亭
麻辣屋 Shang Shang Tang
げんた
麺屋 晴吉
包王 草津店
鉄山靠指南 屋台豚骨
紅虎餃子房 イオンモール草津店
情熱ラーメン 草津店
飯屋ドントパスタ 南草津駅前店
ラーメンさんぱち 草津店
熊本中華そば せからしか
熊きちラーメン
麺屋山の途中(閉店)
南草津 じん吉(閉店)
どんたくラーメン/カレーハウス インドのとなり

Posted by ラーメン管理人 at 19:51 │草津市
この記事へのコメント
ガッツリ喰いたい時には、良さそうな店ですね~。

値段も比較的リーズナブルだし、セットメニューがないってのが気になるところですがコレだけで腹一杯になりそうですね。ドンキとか上新に行った帰りに、一度取材に行ってみようかと思います。

しょうゆは県内でもチョット食べ飽きたので、そのバームクーヘン豚のとんこつ豚そばが気になります。
写真見る限り、肉と野菜のバランスも良さげですね。
Posted by どら君 at 2012年05月04日 17:57
どら君 さま。いつもコメントありがとうございます。

そういえばセットメニューがありませんね。
肉屋がとりあえずラーメンデビューしました、って感じですかね。
おいおい客のニーズに応えて、セットメニューも出てくるのですかねぇ。

ところで「バームクーヘン豚骨麺」なんですが、「くらおチャーシュー麺」の「肉の並」が100グラムなのに比べて、こっちの「並」は50グラムなんですよ(メニューフォトより)。ここ注意が必要です。レポートも直しました、すみません。取材時、近くの方が頼んでらっしゃるのを見たのですが、「バームクーヘン豚骨麺」の盛りはそんなに「肉山」にはなっていませんでした。

行かれたら、またコメントくださいませ。
Posted by 第一郎 at 2012年05月04日 23:08
どもです。


先程夜勤明けの帰りに寄って、バームクーヘン豚の豚骨麺レポしてきました。確かに豚は少なめなんですケド、野菜が全てシャッキリしていて美味しかったです。

基本的に、具材はしょうゆと同じと考えてくれてOKです。
ちゃんと背脂も付いてますし・・・意外とあっさりとしたスープで次郎系とは違う感じですね。
違うのは、トッピングにうずらが2個&紅しょうがと擂り胡麻ですかね?

スープがもっとコッテリでしているのかな?と思ったんですがwww。具材の食べるラー油メンマが豚骨に染みて美味しく頂きました。

麺も同じなのでは?と思います。豚バラなのでちゃんと甘みもあるし・・・150gとなると結構な量になるかと。


豚骨麺としては物足りないかもなんですが、九州雄のような純豚骨が苦手だ~という方はコレなら(初心者向き豚骨なので)安心です。
Posted by どら君 at 2012年06月01日 17:21
どら君 さま。
レポートありがとうございます。
メニューに書かれているとおり豚骨スープではあるものの、ライト豚骨のようだったようですね。
そのあたりも、やはり「肉主体」で行こうというとこなんでしょうか。
ありがとうございました。
Posted by 第一郎 at 2012年06月03日 18:14

アクセスカウンタ