しがまにあ 滋賀咲くトピックス プレゼントのお知らせ 滋賀のスポーツ 滋賀咲くからのお知らせ
しがまにあ

2010年09月15日

どんたくラーメン/カレーハウス インドのとなり

どんたく カツカレーラーメン

本日訪れたのは「どんたく」の草津店です。
「どんたく」は九州ラーメンの店として、滋賀県内にも何店舗かあります。
当サイトでもすでに、「らーめんどんたく エイスクエア店」「九州ラーメンどんたく屋 野洲店」をレポート済みです。

JR南草津駅近く、国道1号沿いのこのエリアには「幻の中華そば加藤屋 にぼ次朗」「ラーメンガッツン 南草津本店」などラーメン店が集まっています。ガッツンは同じ敷地内に並んで建っています。

ラーメンどんたく カレーハウス・インドのとなり

黄色をベースにした外観。
屋根の上には看板。
「ラーメンどんたく」の看板のとなりに「カレーハウス インドのとなり」と書かれたもう一枚の看板が並んでいます。

すなわちこのお店、ラーメンチェーンの「どんたく屋」草津店であると同時に、「カレーハウス インドのとなり」の草津店でもあるのです。

ひとつのお店の中に、二つの異なる種類の食べ物のフランチャイズが入っている・・・それだけでも「?」なことですが、なんとこのお店「カレーも扱うラーメン屋なんだから、料理も合体しちゃおう」ということでしょうか、他の「どんたく」にはない独自メニューとして、カレーラーメンのシリーズをラインナップしています。

カツカレーラーメン ・730円(2010年9月8日)

そこで人気No1のカツカレーラーメンを注文しました。

どんたく インドのとなり カツカレーラーメン


ドーンと乗った大きなトンカツが存在感を示します。
テーブルまで黄色なのが徹底しています。

スープ
黄色いカレースープ。
背脂が浮かびます。
サラサラで粘りはあまりありません。
ベースは豚骨醤油スープという感じです。

カツカレーラーメン 極太麺



ごらんのとおりの極太麺です。
店内の張り紙に「太麺に変わりました」とありますので以前は細麺だったのでしょう。
味の強いカレースープには、力強い太麺があいます。

トッピング
このトンカツは、肉の厚みは5ミリ程度。
衣が緻密で、汁に浸る前のサクサクもよし、ちょっとスープを吸って、柔らかめになった衣もうまいです。汁を吸っても衣が溶けません。

カツ以外のトッピングは、青ネギと紅生姜、煮玉子も入っています。
紅生姜が、いい意味でアクセントになります。


カレーラーメンは、カツ以外にも種類があります。
カレーライスとラーメンのセット、そのほかのセットも充実。
24時間のお店で便利です。

メニュー
どんたくラーメン/カレーハウス インドのとなり どんたくラーメン/カレーハウス インドのとなり


クリックで拡大

食べたスタッフの好み度:★★★☆☆ 3.4
食べたスタッフの満足度:★★★☆☆ 3.5

★営業時間
24時間営業

★定休日
年中無休(年末年始を除く)

★所在地
〒525-0055 滋賀県草津市野路町1061-3




★電話
077-567-1539

★公式webサイト
http://www.geocities.jp/dontaku1111/index.html




同じカテゴリー(草津市)の記事画像
バリバリジョニー エイスクエア店
551蓬莱 草津近鉄店
草津 天下ご麺 -神輿-
博多ラーメン食堂 こちゃ麺亭
麻辣屋 Shang Shang Tang
げんた
くらお 南草津店
麺屋 晴吉
包王 草津店
鉄山靠指南 屋台豚骨
紅虎餃子房 イオンモール草津店
情熱ラーメン 草津店
飯屋ドントパスタ 南草津駅前店
ラーメンさんぱち 草津店
熊本中華そば せからしか
熊きちラーメン
麺屋山の途中(閉店)
南草津 じん吉(閉店)

Posted by ラーメン管理人 at 19:49 │草津市
この記事へのコメント
もう10年以上前からあるけど、あれってラーメン屋というよりカレー屋ではないのかな?
Posted by メルたん at 2010年09月16日 08:16
メルたん さま。
コメントありがとうございます。

カレー屋なんですかね~。
看板2枚上がっていますし、メニューも裏と表でカレー屋とラーメン屋になっていますから、両方でしょうか。
Posted by 第一郎 at 2010年09月16日 20:32
メルたん氏が言うように、昔はカレー屋オンリーだったんですよ。
カレーの種類もココイチ並に多かったんですが
現在はカレーの割合が減ってラーメンの割合が多いです。

ただカレーとラーメンの厨房が隣同士なんですよね。
しかもラーメンは豚骨メインだから
カレーのにおいがどうしても混ざるんです・・・
Posted by もひかんクン at 2010年12月06日 18:51
もひかんクン さま。
もともとはカレー・オンリーだったのですか。

あそこは、この店と「ガッツン」の黄色いラーメン店が2つ並んでいて、ちょっと不思議な風景です。
いきなり来たら「ラーメン食べたいけど、どっちに入ったらいいんだろう、この2店の関係はどうなってるんだろう」など、いろいろ悩みます。

ガッツンは、カレー屋がラーメン始めたとき、何も言わなかったのでしょうかねえ~。謎が深まります。
Posted by 第一郎 at 2010年12月07日 21:34

アクセスカウンタ