しがまにあ 滋賀咲くトピックス プレゼントのお知らせ 滋賀のスポーツ 滋賀咲くからのお知らせ
しがまにあ

2009年09月04日

すぎもと

すぎもと
彦根城外堀の一本前の通り。
細い一方通行の道ですが、江戸時代に外国の使節が通った歴史ある街道です。

その通りの中程に古い町屋(まちや)造りのお店があります。
それが「寿司 すぎもと」です。

表の看板に、
「彦根駅まで歩いて12分」
「銀座まではちょっと遠い」
と書いてあります。
市役所や税務署などが近いエリアです。

すぎもと

左のガラスの引き戸を開けて中に入ります。
壁際にテーブルが3個。
反対側に大テーブル。
これは寿司カウンターの板を改造したようです。

壁にレトロなポスター。
天井から下がる扇風機。

メニューは丼や定食が多いです。
もちろん寿司もあります。



ベトコンラーメン
・650円(2009年8月31日)

珍しいメニューがあります。
ベトコンラーメンと書かれています。
私は初めて見ました。
さっそくオーダーします。

すぎもと
注文するときお店の方から
「辛いですよ」
と聞かれました。
「大丈夫です」
と答えました。


スープ
醤油スープに赤いトウガラシの色が混じります。
辛いです。

すぎもと


普通の中華麺です。
麺がラーメン鉢の底に固まっており、箸で麺をほぐさないといけませんでした。

トッピング
丸のままのニンニクが4かけ、白菜、人参、ニラ、モヤシ、豚肉などを辛く炒めたものが乗っています。
ニンニクは十分火が通って、ホクホクした歯ごたえです。


後で調べたところ、ベトコンラーメンとは愛知・岐阜の発祥のメニューだそうです。ベトコンとはベトナム解放軍ではなく、ベスト・コンディション=体にいいラーメンという意味なのだそうです。

冒頭の写真は中華そば(460円)です。玉子焼きとバラ肉がトッピング。甘辛く炒めたバラ肉はチャーシューの代わりでしょうか。玉子焼きが入っているのが寿司屋らしいですね。スープは脂が浮いて、こってりでした。
麺はやはりくっついていました。

お昼の時間、コーヒーがフリーでした。

メニュー
すぎもとすぎもと クリックで拡大


食べたスタッフの好み度:★★★☆ 3.3
食べたスタッフの満足度:★★★☆ 3.6

★営業時間
11:30-14:00 17:00-21:00

★定休日
土曜日

★所在地
滋賀県彦根市立花町3-4


★電話
0120-22-0493
0749-22-0493

★公式webサイト




同じカテゴリー(彦根市)の記事画像
豚人(ぶたんちゅ)なかまる彦根店
元祖彦根チャンポン をかべ 
めん屋樹
十二分屋
らーめんチキン野郎
梅花亭進化論2
豚人(ぶたんちゅ)なかまる彦根店
秋白餃子(閉店)
zuiho jr. cafe
楽縁
ちゃんぽん亭総本家 本店
長崎食堂
肉そば屋にっこう
バリバリジョニー
らーめん津津 彦根店
招禄
鳳鳴春
あじわい和食堂いろどり

Posted by ラーメン管理人 at 20:03 │彦根市

アクセスカウンタ