しがまにあ 滋賀咲くトピックス プレゼントのお知らせ 滋賀のスポーツ 滋賀咲くからのお知らせ
しがまにあ

2011年12月27日

丸源ラーメン 草津店

丸源ラーメン 草津店 野菜肉そば
丸源名物「肉そば」に大量の野菜が乗っています。千切りのネギがクリクリとねじれているのが、おもしろいですね。

本日のレポートは栗東市の小柿にあります「丸源ラーメン 草津店」です。
栗東市にあるのに「草津店」です。
市境界のすぐ近くなので「ほぼ草津」ということで草津店になったのでしょうか。

国道8号沿いの「テイサンスクエアー」にあり、そちらの駐車場が利用できます。
ここにはカー用品店、ハンバーグ店、焼き肉店、ゲームセンターもあります。
車で立ち寄って自動車のメンテと食事をすませれば、ちょうどいいですね。


当ブログでの「丸源ラーメン」の紹介は2度めです。
2009年に「彦根店」のレポートをしています。
愛知県が発祥のラーメン・チェーンです。

丸源ラーメン 草津店
黄色を基調にした店のつくりは、彦根店と共通です。
「肉そば」と大きく書かれた看板が目立ちます。


店内は禁煙エリアと喫煙エリアに分かれた作りで、入って右が禁煙ゾーン、左が喫煙エリアです。

野菜肉そば・819円(2011年12月16日)

本日の注文は、丸源の名物「肉そば」に野菜をトッピングした「野菜肉そば」です。
丸源ラーメン 野菜肉そば
野菜には甘辛ダレがかかります。
野菜が多くて「肉そば」の肉が見えません。

スープ
豚肉を炊き込んだスープは、甘くて濃厚な醤油スープです。
茶色で濁りのあるスープで、脂もタップリ浮いています。濃厚です。

丸源ラーメン 肉そば


濃い黄色のストレートの麺です。
適度な堅さで茹で加減もOK。

トッピング
トッピングの野菜はキャベツとモヤシです。野菜の量は200グラム。
チャーシューはないですが、自慢の炊き込んだ肉が入ります。
黄色く丸いのは柚子胡椒おろし。柚子胡椒おろしは、全体的に混ぜてしまうのではなく、少しずつ麺と一緒に口に運ぶと香りが広がります。
ほかは海苔と千切りネギです。

話が脱線しますが、ネギの白い部分の千切りを「白髪ネギ」といいますが、緑の部分の千切りは何というんでしょうかね~。
「みどりの黒髪ネギ?」・・・まさか、違いますよね。 (^_^;)


野菜が200グラムもトッピングされた結果、全体の量が多くなり、おなかがいっぱいになりました。
彦根店でのレポートの時、「セットにしないと量が少ない」と書きましたが、「野菜肉そば」なら単品で十分です。

メニュー
ランチメニューの種類が多いですネ。
丸源ラーメン 草津店
丸源ラーメン 草津店
クリックで拡大

食べたスタッフの好み度:★★★★☆ 3.6
食べたスタッフの満足度:★★★☆☆ 3.7

★営業時間
11:00~25:00

★定休日
無休

★所在地
滋賀県栗東市小柿7-8-1 テイサンスクエアー内


★電話
077-553-5753

★公式webサイト
http://www.syodai-marugen.jp/




同じカテゴリー(栗東市)の記事画像
カレー屋 麺八
博多屋台限界灘 栗東店
ひなた
横浜ラーメン 山村家
星竜
ドラゴンラーメン
中華料理 頂
麺屋風火 中丸
藤平 栗東店
めんすけ
こんぜの里りっとう レストラン道の駅
ラーメン関所
中国料理 広盛園
ラーメン太郎
ちゃんぽん茶屋 をうみ
勝竜
楼蘭
ちゃんぽん長崎屋

Posted by ラーメン管理人 at 19:07 │栗東市

アクセスカウンタ