しがまにあ 滋賀咲くトピックス プレゼントのお知らせ 滋賀のスポーツ 滋賀咲くからのお知らせ
しがまにあ

2012年09月11日

博多ラーメン 九州雄 守山店

博多ラーメン 九州雄 守山店
「九州雄(くすお)の扉を開けると、そこは九州だった。九州雄のドアは、どこでもドアだ!」


草津市穴村町にある「豚骨やたい九州雄」は本格九州ラーメンの店として、当ブログでもコメントが多数寄せられる人気店です。
かなり不便なロケーションですが、ここのラーメンを食べるために、ラヲタ連から一般客まで、お出かけしています。

今回はその「九州雄」の2号店のレポートです。
先月ひっそりと「博多ラーメン九州雄守山店」が開店しました。

場所は守山市の元町北交差点の近く。県道2号に面しています。
草津店に比べると、このあたりは大きな商業施設が集まっており、にぎやかなエリアです。

でも、守山の駅から歩きですと、ちょっと遠いですね。
守山市役所の前などを通って、たっぷり20分はかかります。

しかし、守山はきれいな水が流れホタルが舞う情緒ある町。
風情がよいので、歩きの20分は楽しく過ぎました。

博多ラーメン 九州雄 守山店

店の外観で一番目につくのは「Pこの奥」と大きく書かれた看板です。
これは、この奥に並ぶ一連のお店のためのものでしょうね。

下に「博多ラーメン 九州雄」とシンプルに書かれた赤いのれん。
余分な文言はいっさいないシンプルさが、力強い印象を与えます。


店内は、奥の一角が厨房。
その前にL字型に2列のカウンター席。

九州の町中に、ふっとありそうな気軽なラーメン屋という感じです。

メニューは手書きです。
注文をしたら、お水はセルフで準備して待ちます。

気負わないラーメン店。

博多ラーメン・600円(2012年8月31日)

博多ラーメン 九州雄 守山店

スープ
白く泡立つスープ。
飲むとすっと入ってきます。
脂は浮いていますが、濃厚さは抑えめです。
口当たりのいい豚骨です。

塩分も控えめで、そんなに濃くありません。
テーブルの「ラーメンのタレ」で各自調整してください、というスタイル。

九州ラーメンの店は、この「薄めで出して自分でタレを足す」タイプの店が多いでしょうか。
合理的ですね(替え玉したら必須ですし)。

タレを少し足してやると、単に塩気が増すだけでなく、味の奥行きがグンと深まるのが不思議です。

博多ラーメン 九州雄 守山店


麺は細麺、「堅さふつう」で注文しました。
シャープな噛みごたえ。
これ好きです。

替え玉には「白麺(レギュラー麺)」と「赤麺(ピリ辛麺)」の2種類があります。
「博多流!!」とありますが「赤麺の替え玉」が流行なんでしょうか?

レポーターはこの日は替え玉には挑戦できませんでした。
「赤麺」食べたかった~。

トッピング
基本メニューである「博多ラーメン」のトッピングは、チャーシュー、キクラゲ、青ネギです。
追加のメニューによって、乗せものがにぎやかになりますね。

キクラゲのシャキシャキ感が気持ちいいです。
チャーシューは、薄めのものがたっぷり入っています。

テーブルには、紅しょうが、ごまが置かれ、自由に入れられます。
刻んだたくあんは、ご飯用でしょうね。


メニューなんですが「単品」のところ「にんにく0円」だけ出ていて、あとは紙を貼って隠してあります。順次、メニュー追加されていくのでしょう。

食べに行かれた方で新しい情報がありましたら、下のコメントから送ってください。

メニュー
博多ラーメン 九州雄 守山店
クリックで拡大

食べたスタッフの好み度:★★★★☆ 4.0
食べたスタッフの満足度:★★★☆☆ 4.0

★営業時間
11:30~15:00 18:00~23:00

★定休日
9月、当面は水曜日が定休日との事です。
(臨時休業 本店:9/15~9/16、守山店:9/12~9/16、21,22)との情報があります。
http://ameblo.jp/8852131/

★所在地
滋賀県守山市守山6-9-40


★電話
077-581-1105

★公式webサイト
http://ameblo.jp/8852131/




同じカテゴリー(守山市)の記事画像
麺や結(むすび)
伍光
豚人 守山店
横浜家系らーめん 秀吉家
幻の中華そば加藤屋 めん食堂
THE鷲掴み
ラーメン藤 守山店
しん味
百饅馬力 守山店 
麺屋白頭鷲
じん吉
龍頭 (りゅうず) (閉店)
ちゃんぽん亭総本家 守山店
山さんラーメン
長崎ちゃんぽんリンガーハット
北海道 京花楼 中国料理 
博多もつ鍋もつ麺 誉志喜
北一ラーメン北来(きら)

Posted by ラーメン管理人 at 19:07 │守山市
この記事へのコメント
ふふふ・・・レポしてきましたかwww。

そうです・・・○麺に入るのは辛麺の事です。
硬さが選べるってのが、やっぱし大きなポイントですね。確かに濃厚さは、本店と違ってあっさりとしていてますがシンプルさが美味しいですね。
今度、餃子といったサイドメニューが出来れば再度取材に行こうと考えてます。

最近は、守山に毎週のように新しい店が出来ていますよね。

どこの店ともに切磋琢磨して欲しいものです。
Posted by どら君 at 2012年09月12日 18:35
どら君 さま。さっそくのコメントありがとうございます。
「赤麺(ピリ辛麺)」は、滋賀県初じゃないでしょうかねえ。

サイドメニュー情報、ぜひぜひまたコメントで教えてください。
Posted by 第一郎 at 2012年09月12日 20:52
本日行って来ました。
「赤麺」の事は聞いてますので、替え玉のときに白麺1回+赤麺2回と、計3回替え玉を頼みました。
ピリッとちょうどいい辛さでした。
Posted by JunkDalk(光哲哉’) at 2012年10月20日 15:48
JunkDalk(光哲哉’) さま、コメントありがとうございます。

さっそく、行かれたのですね。
都合4玉とは・・・たいしたものです。
スープやその他はいかがでしたでしょうか。
また、コメントください。
Posted by 第一郎 at 2012年10月21日 20:57
久しぶりに
守山店に行ってきました
今の季節 2月24日までの限定で
イケ麺バトルの
「カレーラーメン」を食べました
食べるまでは
単に カレーのラーメンだと思い
頼みました
見た目は 単に・・・
しかし 食べたら 豚骨のスープに何とも合うカレーで
スープはコッテリ系
麺は太麺
これが なんとも麺に絡みうまかった
何で 細麺でないのか 気になり 替え玉で細麺
を頼みましたが やはり細麺より太麺の方がいいですね
スープの絡み 歯ごたえ等で太麺ですね
〆のご飯に生卵を入れて食べても これまた
うまいです
2月24日まで まだまだ あります
何回行けるか 楽しみです
もう一つ 付け加えますと
レギュラーの「豚骨ラーメン」
本店と守山店ではスープが若干違います
本場の豚骨ラーメンを食べたい方は
本店に行って下さいな 
店の匂い等 癖になること間違いなしです
Posted by まさやん at 2013年01月18日 22:23
まさやん さま。コメントありがとうございました。
なんと「カレーラーメン」が提供されているのですね。
しかも麺も異なる・・・。
これは、チャンスがあったらすぐに「GO!」ですね。
Posted by 第一郎第一郎 at 2013年01月19日 13:16

アクセスカウンタ