しがまにあ 滋賀咲くトピックス プレゼントのお知らせ 滋賀のスポーツ 滋賀咲くからのお知らせ
しがまにあ

2013年03月30日

麺屋 優

調査日2013年3月8日
麺屋 優

麺屋 優
新店です。長浜税務署の前の信号を北に入るとすぐ、突如ビルの壁面に大きく描かれたラーメンと近江ブラックの文字の看板が見えます。
この近江ブラックとは何なのか?調査にまいりました。


店は、以前は「洋中華一らく」というお店が入っていたテナントを改装したようです。
カウンター7席です。テーブルは2人用×6ですが、可動式でつなげることもできます。


★メニュー(クリックして拡大)
麺屋 優


近江ブラック  700円
麺屋 優
★スープ 
たまり醤油を使うスープは黒っぽい色をしています。滋賀に無いものをという考えからこの色目から店主はブラックと名付けたようです。
豚骨ベースだと思いますがスープ自体に少しとろみがあり、たまり醤油からの甘みのあるスープです。


麺屋 優
★麺
ややウェーブかかかった縮れ麺です。中太くらいでしょうか、風味は昔ながらといった趣のある麺ですね。

麺屋 優
★具
チャーシュー、葱、メンマと非常にシンプルです。
メンマはゴマ油風味です。チャーシューは角煮のような感じで、サクッとした赤身とトロンとした脂身の対比がユニークですね。


店主は幾つかラーメン屋さんで働いた経験があるとのことです。しかし、最近滋賀を席巻している「湖国ブラック」については店主は知らなかったそうで、「近江ブラック」はオリジナルの命名なのだとか。
ちなみに近江ホワイトは塩ラーメン、近江レッドはブラックを土台にしてスパイスが乗るようです。


食べたスタッフの好み度★★★☆☆3.3
食べたスタッフの満足度★★★☆☆3.3


★営業時間  11時~15時 17時~22時(ラストオーダー21時30分)

★定休日 水曜日

★TEL 0749-65-5540

★所在地 滋賀県長浜市高田町15-23




タグ :醤油

同じカテゴリー(長浜市)の記事画像
麺屋 號tetu (こてつ)
kitchen OMUHICO (キッチン オムヒコ)
想味亭
長浜塩元帥
梅花亭
想味亭
麺屋ぶらいじ
武骨者(ぶこつもん)田中商店
笑福
麺屋 號tetu (こてつ)
らーめん世界
茶処べっこうや
中華レストランちゃいなふくふく
長浜神田館
Kitchen OMUHICO キッチン オムヒコ
長浜ラーメン
揚げ豚ラーメン 本店(閉店)
茶しん

Posted by ラーメン管理人 at 20:00 │長浜市
この記事へのコメント
レポお疲れ様です。

湖国×→近江○ですよー(笑)

私も実食しましたが、溜まり醤油使ってたんですね…
驚きました!
Posted by かず at 2013年03月30日 21:46

アクセスカウンタ