しがまにあ 滋賀咲くトピックス プレゼントのお知らせ 滋賀のスポーツ 滋賀咲くからのお知らせ
しがまにあ

2009年06月26日

ラーメンにっこうact.2

2011年10月、肉そば屋にっこうとしてリニューアルオープン



ラーメンにっこうact.2

彦根のベルロード。
その中間あたりに、本日レポートする「ラーメンにっこうact.2」があります。
当サイトで以前に紹介した、ni.co la-men NIKKOUの2号店です。

マンションの1階、交差点の角に面したお店は、ビルのオレンジ色に黒と白を基調にした、たたずまいです。

ラーメンにっこうact.2

重厚な扉を開けて中に入ると、店内はカウンターとテーブルが並び、奥には厨房。
入り口側の壁にはシャープなスリット状の細い窓が横に走り、外の道路との境界を作り出しています。
もう一方の窓は、まるで外に向かって開け放たれたような巨大な一枚ガラスです。

ラーメン(まったり)・700円(2009年6月23日)

座面の高いカウンターの椅子に座り、ラーメンをオーダー。
壁に掛かるディスプレーにはJポップのライブ映像。
しかし店内のBGMは、洋楽ロック。
ラーメンの提供まで4曲分ほど待ちました。

ラーメンにっこうact.2
スープ
茶色の濁ったスープ。
「鶏だし白湯スープベース」と聞いています。
脂が少し浮いています。
スープをすすると、鰹節系の出汁の香りがガツンと口中に広がります。
ところが、2口め以降は魚の香りはバックにまわり、白湯スープに変身。
絶妙のバランスで、動物系と魚介系をあわせてあります。
後半、柚子の香りがほのかに香りました。

ラーメンにっこうact.2


光沢のある太麺。
しっかりした歯ごたえを最後まで保ち、喉を通る快感がたまりません。

トッピング
青ネギ、ほうれん草、チャーシュー3枚、味付玉子半分、メンマ、海苔1枚。
メンマは濃いめに、おいしく煮てあります。
味玉は、甘味を含ませたもの。
チャーシューは肉の弾力の味わえる柔らかすぎないもの。
噛みしめると香辛料の香りがジワッと感じられます。


メニューが、CDのジャケット仕立てになっています。
オレンジ色は、日光のイメージでしょうか。

メニュー
ラーメンにっこうact.2ラーメンにっこうact.2 クリックで拡大


食べたスタッフの好み度:★★★★ 4.3
食べたスタッフの満足度:★★★☆ 3.5


★営業時間
平日 ・11:00~14:30、17:30~22:00
土日祝・11:00~22:00

★定休日
月曜日、祝日の場合は翌火曜日

★所在地
滋賀県彦根市大藪町21-22メゾンインペリアル1F


★電話
0749-47-5900

★公式webサイト
http://ameblo.jp/nikkou




同じカテゴリー(彦根市)の記事画像
豚人(ぶたんちゅ)なかまる彦根店
元祖彦根チャンポン をかべ 
めん屋樹
十二分屋
らーめんチキン野郎
梅花亭進化論2
豚人(ぶたんちゅ)なかまる彦根店
秋白餃子(閉店)
zuiho jr. cafe
楽縁
ちゃんぽん亭総本家 本店
長崎食堂
肉そば屋にっこう
バリバリジョニー
らーめん津津 彦根店
招禄
鳳鳴春
あじわい和食堂いろどり

Posted by ラーメン管理人 at 20:39 │彦根市
この記事へのコメント
今日、食べに行きました。
もう少し、考えましょう。

残念でした。
Posted by マニア at 2010年01月14日 23:09
さきほど、まぜ麺たべてきました。野菜マシにしたらかなりのボリュームでうれしくなりました。
お味の方も週替わりの「台湾」風とのこと。
ピリ辛でとってもおいしかったです。
すりおろしリンゴジュースもほんとにおいしかったです。

(すりおろしリンゴジュースを注文したら「グラス一杯分も残ってないので…」と、今あるだけを無料で提供してくれました)
ありがとうございました。

また、行きたいお店です。
Posted by あべれいじ at 2010年03月16日 23:15
本店店長独立に伴い、2号店のオーナー店長がここを閉められ本店に戻るみたいです。

本店だけになったら、さらなる行列で気軽にいけなくなるのが残念です。
Posted by なまぴ at 2012年09月29日 21:35
なまぴ さま。コメントありがとうございます。

「ラーメンにっこうact.2」の初レポートが、2009年6月。
2011年11月に「肉そば屋にっこう」にリニューアル。
これらの間も、メニューの変更も多かったし、限定メニューも豊富でした。

店主さんの研究熱心さによるものですね。
Posted by 第一郎 at 2012年09月30日 15:18
なまぴさん
情報ありがとうございます。順調にいけば新店オープンの予定は11月なんだそうです。確かに本店は込んでますね。今後も両店の活躍を期待したいですね、
Posted by 単線赴任 at 2012年09月30日 19:48

アクセスカウンタ