しがまにあ 滋賀咲くトピックス プレゼントのお知らせ 滋賀のスポーツ 滋賀咲くからのお知らせ
しがまにあ

2008年02月19日

ni.co la-men NIKKOU

JR河瀬駅から歩くこと約25分。閑静な住宅街にあるお洒落な外観のお店です。
駅からは少し距離がありますので車の利用が便利かもしれません。駐車場完備です。

ni.co la-men NIKKOU

お若い店主は「天下ご麺」で修行された後、独立されたそうです。
店内はカフェバーを思わせるようなお洒落な雰囲気で女性のお客さんも入りやすそうです。
店主のニックネーム(にっこう)を屋号にされているそうです。

鶏白湯(塩)・650円(2008年2月12日)

ni.co la-men NIKKOU

スープ
しっかり乳化させ白濁した少し濃度高めの鶏白湯スープ。
塩はこだわりのフランス・ゲランドの塩を使用しているそうです。


そこそこ太さのある平打ち麺。スープとの相性も良く感じました。


チャーシュー1枚、味付玉子半個、白ネギ、かいわれ、茎わかめ(でしょうか?)。
特にチャーシューはお箸でほどける程に柔らかく、上品な味付けで美味しかったです。


食べたスタッフの好み度:★★★★4


つけ麺(柚子鶏白湯)大盛・900円(2008年2月13日)

ni.co la-men NIKKOU

スープ
ほんのり甘めに仕上げた鶏白湯スープに柚子の香りがほのかに香ります。
柚子が後味をすっきりとさせ、食欲を増進させるようです。
食後には残ったスープでスープ割もしていただけます。


国産小麦を使用したこだわりの平打ち麺。しっかりと小麦の香りが味わえるおいしい麺です。
「麺120g+味玉」か「麺180g(味玉なし)」を同一価格で選べるようになっています。
 ※並の場合は800円です。
今回は大盛(240g)をオーダーしました。(100円増し)
ni.co la-men NIKKOU


チャーシュー1枚、白ネギはスープの中に入っています。
味付玉子半個、かいわれ、柚子、水菜、刻み海苔は麺の上に盛り付けられています。
ni.co la-men NIKKOU


食べたスタッフの好み度:★★★★☆4.5


日香麺・清香(さやか)・750円(2008年5月日)

ni.co la-men NIKKOU

スープ
鶏がら・豚骨・野菜・魚介などでとられた半透明の綺麗なスープ。
清香(さやか)は塩味、晴香(はるか)は醤油味です。
塩加減もほどほどで、ほんのりとした魚の風味が美味しいです。


鶏白湯とは違い、こちらは細めのストレート麺でした。
ni.co la-men NIKKOU


チャーシュー1枚、味付玉子半個、メンマ、白ネギ、水菜、あさつき(でしょうか?)。
メンマは鶏白湯には入ってませんが、大振りでコリコリとした食感で美味しかったです。

5月13日よりラーメン各種50円値上げされています。


食べたスタッフの好み度:★★★★4


営業時間
平  日・11:30~14:30、17:30~21:00
土日祝・11:30~21:00

定休日
月曜日、第1・3火曜日

所在地
滋賀県彦根市宇尾町894-8


電話
0749-28-2035

公式webサイト
http://ameblo.jp/nikkou



タグ :つけ麺

同じカテゴリー(彦根市)の記事画像
豚人(ぶたんちゅ)なかまる彦根店
元祖彦根チャンポン をかべ 
めん屋樹
十二分屋
らーめんチキン野郎
梅花亭進化論2
豚人(ぶたんちゅ)なかまる彦根店
秋白餃子(閉店)
zuiho jr. cafe
楽縁
ちゃんぽん亭総本家 本店
長崎食堂
肉そば屋にっこう
バリバリジョニー
らーめん津津 彦根店
招禄
鳳鳴春
あじわい和食堂いろどり

Posted by ラーメン管理人 at 22:00 │彦根市
この記事へのトラックバック
先日行ったラーメン屋。ni.co la-men NIKKOU。最近特に人気のラーメン屋さんですね。鶏白湯(塩)鶏白湯(しょうゆ)のチャーシュートッピングここは変り種のご飯物もうまいんですよねー。...
ni.co la-men NIKKOU【湖底からブログ】at 2008年04月10日 22:26
ラーメン好きなパパが「スープまで飲み干すのはこの店だけ」と言ったラーメン屋、「ni,co」さん。パパと外出するとよく立ち寄るんですが、ここのラーメンはホントに美味しくって飽きな...
nicoさんの4月18日までの限定メニュー【滋賀作になりたくて。】at 2009年04月20日 04:26
滋賀のラーメンでココを食べなくては語れないでしょう。

というわけで今回、一人で食べに行きました。

白湯の塩を注文しました。



一口目、かなりの鰹節がブワッ~と来ます。

コ...
ラーメン ni.co 本店【滋賀の気になるお店、食べある記】at 2011年02月09日 00:33
柚子白湯つけ麺800円+チャーシュー200円1000円  以前より鶏が強くなったつけ汁は濃度がかなりアップ!!全粒粉の平打ち麺は香り・歯ごたえ抜群本日もオーダー率の高い一杯に仕上がってい...
62杯麺 ラーメンni.co本店 (柚子白湯 つけ麺)【近江麺食べ歩き!!】at 2011年06月16日 12:40
この記事へのコメント
スタッフの再教育必要の店ですな。

残念でした。
Posted by マニア at 2010年01月15日 00:21
アイデアは好き。
けど、スープが口で拡がらず痩せてる感じがする。
Posted by 炭水化物マン at 2011年05月03日 21:15

アクセスカウンタ