しがまにあ 滋賀咲くトピックス プレゼントのお知らせ 滋賀のスポーツ 滋賀咲くからのお知らせ
しがまにあ

2009年07月17日

長浜ラーメン

長浜ラーメン

長浜の大手門通りの中央に、ロマネスク館があります。
奥にあるのが「長浜ラーメン」。
アーケード街にあるので入りやすいです。

長浜ラーメン

滋賀県の人間にとって「長浜」と言われれば、長浜市のことですが、ラーメンの世界では「長浜ラーメン」は、九州の博多ラーメンの意味になります。

福岡県の長浜という地名の場所に市場があり、その周囲にはラーメンの屋台が昔から多かったといいます。
そこから博多ラーメンの別名を、長浜ラーメンとも呼ぶようになったそうです。

では、滋賀の長浜のラーメンは・・・。
それなら、滋賀の長浜でも博多風ラーメンを出しちゃおうというお店がここ。


チャーシュー入りラーメン
・580円(2009年7月10日)

長浜ラーメン

「チャーシュー入りラーメン」をオーダーしました。
普通のラーメン「長浜ラーメン」にはチャーシューが入っていないそうです。

スープ
あっさり豚骨スープです。
本場の博多ラーメンも意外とあっさりしているものです。

長浜ラーメン

細麺です、堅さは普通。

トッピング
青ネギ、メンマ、チャーシュー3枚。
すりゴマが浮かび、紅生姜が中央に乗っています。


替え玉はないようです。

お土産2食入り580円、6食入り1350円も販売中。
製造は福岡の会社でした。

北国街道沿いにもう一店あります(ロマネスク2号館)。
長浜ラーメン


メニュー
長浜ラーメン
クリックで拡大

食べたスタッフの好み度:★★★☆ 3.2
食べたスタッフの満足度:★★★☆ 3.1

★営業時間
10:00~17:30

★定休日
無休

★所在地
滋賀県長浜市元浜町6-15


★電話
0749-62-6670

★公式webサイト
http://www.e-yoko.jp/shop/romanesukukan/index.html




同じカテゴリー(長浜市)の記事画像
麺屋 號tetu (こてつ)
kitchen OMUHICO (キッチン オムヒコ)
想味亭
長浜塩元帥
梅花亭
麺屋 優
想味亭
麺屋ぶらいじ
武骨者(ぶこつもん)田中商店
笑福
麺屋 號tetu (こてつ)
らーめん世界
茶処べっこうや
中華レストランちゃいなふくふく
長浜神田館
Kitchen OMUHICO キッチン オムヒコ
長浜ラーメン
揚げ豚ラーメン 本店(閉店)

Posted by ラーメン管理人 at 22:37 │長浜市
この記事へのコメント
長浜ラーメンに関する記事を見てちょっと違うと
思ったのでコメントさせてもらいます。
長浜ラーメンと博多ラーメンはちょっと違います。
まずチャーシューが入っているのは博多、
長浜の老舗では肉、(実物は食べて見て)
博多はからし高菜が入る、(置いてある)
長浜はない
場所は中州を境に西が長浜ラーメン
東は博多です。
福岡の人間でも判っていない人も沢山いますが
ここまで言える人がホントの福岡のラーメン通です。
Posted by 福岡出身のラーメンマニア at 2011年12月07日 16:34
福岡出身のラーメンマニア 様。
コメントありがとうございました。
そこまで詳しくは知りませんでした。
ありがとうございます。

するとレポートのラーメンは、チャーシュー入りなので博多ラーメンですね。
Posted by 第一郎 at 2011年12月07日 19:29

アクセスカウンタ