しがまにあ 滋賀咲くトピックス プレゼントのお知らせ 滋賀のスポーツ 滋賀咲くからのお知らせ
しがまにあ

2011年04月12日

中国菜館味味

台湾ラーメン

彦根のベルロードには、麺屋ジョニーラーメンにっこうact.2、、うま屋めん屋 樹、などラーメン店がいくつもありますが、芹川に一番近いのが、本日訪問する「中国菜館味味(ミンミン)」です。

印象的な建物が目立つ大きな店。この店は以前「中國飯店」という名前でした。
現在は「中国菜館味味」の彦根店ということです。
この「中国菜館味味」、愛知県に土橋店・大府店・西尾店が、三重県には桑名店があるようです。

中国菜館味味
お店の看板には相変わらず「中國飯店」と書かれていますが、いつの間にか壁に「味」「味」の文字が足されていますネ。

ドアを入ると店内は大変広く、4・6人掛けのテーブルが10テーブル以上あり、座敷も広いです。
店員さんは中国の方のようで、厨房とフロアのあいだで異国語が飛び交います。喫煙可の店。

台湾ラーメン・480円(2011年4月4日)

「台湾ラーメン」を注文しました。単品で480円という激安値段です。

中国菜館味味
挽き肉と赤い唐辛子の独特なルックスです。

スープ
ラー油による辛み効いたスープは、ベースは、いわゆる「中華料理店の中華醤油スープ」といえましょう。食べ進んで行くうちにスープのコクを感じます。

中国菜館味味 台湾ラーメン


ツルっとした丸い麺で、茹で具合はベストです。柔らかくも堅くもなく口あたりが良いです。表面のツルツル感がいい感じです。
こちらのお店、定食メニューが豊かで、ラーメン類も定食にセットされます。
ラーメン単品だと量はやや少なく感じます。


トッピング
麺の上にモヤシ、ニラ、炒めひき肉が乗り、切った鷹の爪もたくさん入ってています。
レンゲが普通のものと穴あきレンゲのダブルでつく親切さです。
挽き肉を残すことなく食べることができます。


食べたスタッフの好み度:★★★★☆ 3.6
食べたスタッフの満足度:★★★☆☆ 3.5


こちらのお店、ランチの種類が豊富です。
まず、11時から14時は何を注文してもコーヒーがつきます。
ランチメニューには、680円の麺類とご飯類のセットと、700円のランチがあります。
このランチ、ご飯がおかわり自由だそうです。
「ラーメン・杏仁豆腐・アイスクリームご自由に変わりできます」というのは、ちょっと意味不明ですが「変えられる」ということでしょうか。
ラーメンは、台湾・豚骨・塩・醤油から選べるようです。

メニュー
中国菜館味味
中国菜館味味中国菜館味味

クリックで拡大


五目バリそば・680円(2011年4月6日)


麺類メニューのなかに「バリそば」がありますね。
これって、もしかしてあの山口県のローカルフード「バリそば」のことでしょうか?

他県民が、
「これって皿うどんですよね」
と言うと、
「違うよ、これは、バ・リ・そ・ば」
と怒られるという、あの「バリそば」。

実はレポーターは、山口県在住経験があります。懐かしさのあまり、後日再訪し注文しました。

バリそば

こちらは単品でもスゴイ量です。
麺は既製品の揚げ麺ではなく注文を受けてから厨房で揚げたようです。
そこそこの太さの麺がカリッと揚がっているわけですから、歯ごたえバツグンです。

かかっている餡は、山口の「バリそば」ほどサラサラではありません。
その意味で、これは残念ですが「バリそば」ではなく「皿うどん」です。「バリそば」は、餡をスプーンですくって飲めなければ「バリそば」ではありません。

細かいことは置いておいて、具がたっぷりで、麺がパリパリで大変おいしかったです。

食べたスタッフの好み度:★★★★☆ 3.6
食べたスタッフの満足度:★★★☆☆ 3.8

★営業時間
平日
11:00 - 14:30 17:00 - 24:00
土日
11:30 - 24:00

★定休日
無休

★所在地
滋賀県彦根市後三条町621ー1


★電話
0749ー27ー0188
080ー3643ー7657

★公式webサイト




同じカテゴリー(彦根市)の記事画像
豚人(ぶたんちゅ)なかまる彦根店
元祖彦根チャンポン をかべ 
めん屋樹
十二分屋
らーめんチキン野郎
梅花亭進化論2
豚人(ぶたんちゅ)なかまる彦根店
秋白餃子(閉店)
zuiho jr. cafe
楽縁
ちゃんぽん亭総本家 本店
長崎食堂
肉そば屋にっこう
バリバリジョニー
らーめん津津 彦根店
招禄
鳳鳴春
あじわい和食堂いろどり

Posted by ラーメン管理人 at 18:39 │彦根市
この記事へのトラックバック
ずっと気になっていたお店に立ち寄りました。

ベルロードの中国飯店。

赤い看板が目印です。

ランチメニュー、定食がかなりリーズナブルです。

今回オーダーしましたのは、 ...
中国飯店 味味【滋賀の気になるお店、食べある記】at 2011年06月29日 23:31
この記事へのコメント
私も以前行って来ました。
麺もコシがいいし、親切感が会ってよかったです。
Posted by JunkDalk(光哲哉’) at 2011年04月30日 14:10
こんばんは。

本日、行ってきました。

定食をオーダーして、驚きのボリュームに絶句でした(汗)。
Posted by oguwv at 2011年06月29日 23:35
三重県の松阪市で本日ランチをば。ランチ安すぎです!!価格設定大丈夫?!と思うほど。単品と値段が変わらなくてビックリです。
メニュー表も全国同じですね。
Posted by グッピー at 2011年07月23日 20:23
皆様、コメントありがとうございます。
レポーターの第一郎です。

ボリューム感、親切感、お得感と三拍子そろって、
人気が拡大しているようですネ。
Posted by 第一郎 at 2011年07月24日 20:11

アクセスカウンタ