しがまにあ 滋賀咲くトピックス プレゼントのお知らせ 滋賀のスポーツ 滋賀咲くからのお知らせ
しがまにあ

2010年01月23日

せごどん

訪問日 2010年1月15日

せごどん

せごどん

国道1号、三雲方面からから477号へ北へ向かう4車線道路、下田南交差点すぐ北右側。
滋賀県では珍しい鹿児島ラーメンを謳う店。店内は西郷隆盛のグッズ、キャラクターで飾られています。
どうも「せごどん」とは鹿児島弁で西郷どんの敬称らしいです。
カウンター6席、4人掛けテーブルが3台。喫煙店。


メニュー
せごどん
メニューは焼豚ラーメン、桜島ラーメン、こってりラーメンの3つが基本です。どれも豚骨醤油です。桜島は野菜+ピリ辛、こってりは濃厚なスープとのことでした。
セット物も充実しています。ランチにいいですね。



こってりラーメン 700円
せごどん
スープ
色からしてドロドロしてそうですが、基本のスープはあっさりとした豚骨です。そこに油を加えたミンチが乗り、スープにコクを与えています。



ネギ、メンマ、チャーシュー、キクラゲが入ります。
チャーシューは脂身がトロトロです。さすがに九州のラーメンです。




せごどん
最近は見なくなった黄色い麺です。熱々で出てきました。食感は固めでした。

夫婦で切り盛りされているようです。地元に定着すればいいですね。


食べたスタッフの満足度:★★★☆☆ 3
食べたスタッフの好み度:★★★☆☆ 3


★営業時間 
11:00~14:00 営業はお昼のみ
不定休

★電話 0748-75-2330

★所在地 湖南市下田2857-1



タグ :鹿児島豚骨

同じカテゴリー(湖南市)の記事画像
まるきや翔華
がんばり屋
こまきち亭
拉麺ハッパ
新中華料理  聚福
中華そば満喜
ラーメン藤・石部店

Posted by ラーメン管理人 at 20:00 │湖南市
この記事へのコメント
スープで濡れた箸は写さなくてもいい気がしますよ。
Posted by 某業者 at 2010年11月07日 20:45

アクセスカウンタ