しがまにあ 滋賀咲くトピックス プレゼントのお知らせ 滋賀のスポーツ 滋賀咲くからのお知らせ
しがまにあ

2012年07月24日

新福菜館 石山寺店

新福菜館 石山寺店 中華そば
このラーメン、スープがまっ黒です。今「ブラック」が流行っていますが、新福菜館は昔からずっと「ブラック」でした。

本日のレポートは新福菜館・石山寺店です。
あの「新福菜館」が、滋賀にやってきたのです。

新福菜館が京都ラーメンの、ひとつの「顔」であることは間違いありません。
京都駅近くの「新福菜館」と「第一旭」が並ぶ場所には、お客さんの列が絶えません。支店も多いですし、新横浜ラーメン博物館にも出店していたこともあります。

そんな新福菜館が石山に出店しました。
場所は「ラーメン遊遊」があった所です。

瀬田川の西岸、国道422号線は、おおかた川のすぐ横を通っていますが、一部に道路と瀬田川の間に建物がある地域があります。そんな「平津」にできました。

新福菜館 石山寺店
「中華そば専門 新福菜館 石山寺店」と書かれた赤い看板が、遠くからでも目立ちます。
車でやってきても、見落とすことはないでしょう。
道の両側に駐車場があります。

店内、厨房前にカウンター、フロアにはテーブル。テーブルは2人がけのものが並びます。

店員はフロアと厨房に数名の男女。
家族でお店をやっているという感じです。

中華そば(並)・650円(2012年7月16日)
麺のメニューは「中華そば」だけです(ここはラーメンという言葉は使わないんですね)。
量とトッピングの種類を選び、「お好み」が頼めます。

レポートは並でオーダーしました。
「お好み」はすべてノーマル、もやしを入れてもらいました。
もやしは無料トッピングであって、通常はもやし無しで提供されます。

テーブルに置かれた、ゆでたまごが、これまた無料です。
食べながら待つもよし、中華そばといっしょに食べるのも、またよし・・・。

いろいろ、お得感があります。

新福菜館 石山寺店 中華そば

スープ
いやー、まさにブラックです。
醤油は濃いめでコクがあります。

新福菜館 石山寺店 中華そば


けっこう中太の麺です。
しっかり茹でられており、やや柔らかめ。
並でけっこう量があります。

先にも書きましたが、もやしやたまごの無料サービスがありますので、胃袋がスリムな方は小(600円)も、チョイスです。

トッピング
チャーシューは6枚ほど。脂身と赤身が半々ぐらいです。
青ネギがたっぷりです。
もやしも、けっっこう量があります。
濃いスープに、もやしがあいます。


写真は同行者が食べた「やきめし」です。
新福菜館 石山寺店 やきめし
これも黒くて味が濃いです。
中華そばと共通する味です。

メニュー
新福菜館 石山寺店新福菜館 石山寺店
クリックで拡大

食べたスタッフの好み度:★★★☆☆ 3.9
食べたスタッフの満足度:★★★★☆ 4.0

★営業時間
11時~22時

★定休日
水曜日

★所在地
滋賀県大津市平津1-13-18三幸マンション1F


★電話
077-537-0011

★公式webサイト
http://www.shinpuku.net/




同じカテゴリー(大津市)の記事画像
新福菜館 大津京店
天下ご麺 大津店
麺屋 翔華
ラーメンひばり
鑫縁(しんえん)
創作おでん串揚げ kitchen UNITY
美富士食堂
とみや食堂
大原食堂
ラーメン・餃子 名門 瀬田店
九ちゃんラーメン
八真道(やまと)
ラーメン桃李路
らーめん与七
拉麺屋神楽 大津店
幻の中華そば加藤屋 県庁前もり~んの章
ビッグラーメン 雄琴店
万両力石 浜大津店

Posted by ラーメン管理人 at 19:13 │大津市
この記事へのコメント
新福菜館は本店であります京都駅前で食べたことがあります。

それが滋賀県に出店されたのはうれしいですが、問題は交通手段でしょうか?
京阪石山寺で下車した後、バスとかあるかですね。
Posted by JunkDalk(光哲哉’) at 2012年08月05日 22:03
JunkDalk(光哲哉’) さま。
コメントありがとうございます。

歩き派ラーメンファンとしては気になるところですね。

本文中の地図を見ていただくと分かりますとおり、すぐ西に滋賀大のキャンパスがありますので、公共交通が無いことはないだろうと思われます。
実際地図を拡大してみますと、バス停のアイコンがあります。
Posted by 第一郎 at 2012年08月06日 19:59
店の前を通っているのは、石山駅南口から、大石へ行くバスです。1時間に3本くらい走っていますし、最終も23時台と遅くまであります。確か京阪バスだったと思います。申し訳ありませんが、バス停の名前はわかりません。
Posted by ぴろぴろ at 2012年08月07日 13:12
ぴろぴろ さま。
コメントありがとうございます。

こうして読者の皆様の情報提供で、当サイトも充実していきます。

レポーターからの追加情報なのですが、JR石山駅にレンタサイクルがあるようですね。
ちょっと距離がありますが、のんびりペダルをこいで、ラーメンめぐりと石山寺観光・・・なんて休日の過ごし方も、いいかもしれません。
Posted by 第一郎 at 2012年08月07日 21:12
私もつい1ヶ月前に訪れました。

ここは本店と違って、セットメニューがある・・・ネギ多めとか叉焼が選べたり良いですね。やっぱ、元祖京都ブラックだけに黒い黒過ぎです。

でも、しょう油らしいしょっぱさは全くないんですよね。
焼飯頂こうかと思いましたが、白ご飯で充分でしたwww。

麺がスープを吸っていて結構くたくたなのが残念なんですが・・・今度は硬めでオーダーしようと思います。
Posted by どら君 at 2012年08月14日 18:06
どら君 さま。コメントありがとうございました。

そうなんですよね、「お好み」を調節してくれる店って、1回は「ノーマル」を食べないと、お好みを言うことはできない・・・という必須項目があるんですよね~。

でも「今度は・・・で」というコメントをいただいたということは、きっと「どら君」さんにとって、お気に入りの1店に入ったということですね。
Posted by 第一郎 at 2012年08月14日 20:00

アクセスカウンタ