しがまにあ 滋賀咲くトピックス プレゼントのお知らせ 滋賀のスポーツ 滋賀咲くからのお知らせ
しがまにあ

2013年01月15日

美富士食堂

美富士食堂 中華そば

美しい富士山のような肉野菜。
大盛りを越えるメガ盛りです。
「美富士食堂」の中華そばです。

滋賀県内において「量の多さ」を特徴とするラーメン店が増えてきました。

追加料金なしに麺の量を増やせる店。
野菜等の「マシマシ」ができる店。
さらには替え玉無料(何玉でも)の店まであります。

いわゆる「二郎系」と呼ばれる店が、はじまりでしょうか。

しかし忘れてはいけません。

滋賀には以前より他都道府県に誇れる「大盛りの聖地」と呼ばれる食堂があります。

大津市、膳所にある「美富士食堂」です。

何度もテレビで紹介され、東京や大阪から芸能人がレポートに来ます。

しかしなぜかこの「美富士食堂」。
カツ丼やカレーなど、ご飯ものの「大盛りぶり」を紹介されることは多いのですが、ラーメンがどうなのかは、よくわかりません。

本日こちらにレポートに来ましたのは、そこをあきらかにしたかったからです。

「大原食堂」「とみや食堂」と続いて、大津の食堂シリーズ、第3段でもあります。

場所は京阪石坂線、膳所本町の駅前。

この場所に昔からあります。

近くに県立高校があります。
「高校時代に行った」という方も多いのでは?

緑と黄色のテントの屋根。ずっと前から同じです。

美富士食堂

店内は4人がけのテーブルがたくさん並びます。
どのテーブルも中央に鉄板があります。
この店のルーツは、お好み焼き屋でしょうか?

壁に貼られたメニューの種類が大変多いです。

汁系中華は、中華そばとチャーシュー麺。

テーブルに座りますとメモ紙を渡されます。
ここに注文を書きます。

中華そば・580円(2013年1月4日)

「中華そば」と書いて渡しました。
水(お茶)は自分でくんできます。

美富士食堂 中華そば

来ました!
メガ盛りラーメン。

美富士食堂 中華そば 横写真

横からの写真です。
野菜の盛り具合を伝えるために必要です。

「中華そば」というメニュー名でしたが、麺&スープに、チャーシューやメンマ、ネギが乗るオーソドックスな「中華そば」ではなく、炒め肉野菜を乗せたタンメン的なスタイルです。
その量が多い。

スープ
醤油味の中華スープ。
茶色くやや濁りのあるスープです。
炒めた具材のうまみがしっかり出ています。

美富士食堂 中華そば 麺のアップ


写真がブレボケで、すみません。
麺は太麺でストレートです。

中華麺というよりは、チャンポン麺のようです(九州系のチャンポン)。

量が多いので食べるのに時間がかかっても、太麺ですので伸びないから、いいですね。

もしかしたら作るのも長崎チャンポン風に、中華鍋ひとつで料理していらっしゃるのかもしれません。

トッピング
トッピングというか具です。
炒め肉野菜は、豚肉、キャベツ、モヤシ、ニンジン。
青ネギが散らされています。


今回美富士食堂のメガ盛り中華そばをいただきまして感じたことは「バランスがいいなあ~」ということです。

確かに量は多いのですが、麺・具・スープの調和がバツグンで、味わいを楽しみながらモグモグやっていたら、完食しました。

「大盛り」「大食い」というと、なにかと「挑戦」とか「行(ぎょう)」とか、悲壮感を伴ったりすることがありますが、こちらの店の「大盛り」は、食べていて安らぎを感じました。

うまかったです。

メニュー
美富士食堂

クリックで拡大

食べたスタッフの好み度:★★★★☆ 3.9
食べたスタッフの満足度:★★★★☆ 4.1

★営業時間
11:00頃~20:00

★定休日
不定休(1月1日から3日を除き無休)

★所在地
滋賀県大津市膳所2-8-6


★電話
077-522-8135

★公式webサイト




同じカテゴリー(大津市)の記事画像
新福菜館 大津京店
天下ご麺 大津店
麺屋 翔華
ラーメンひばり
鑫縁(しんえん)
創作おでん串揚げ kitchen UNITY
とみや食堂
大原食堂
ラーメン・餃子 名門 瀬田店
九ちゃんラーメン
新福菜館 石山寺店
八真道(やまと)
ラーメン桃李路
らーめん与七
拉麺屋神楽 大津店
幻の中華そば加藤屋 県庁前もり~んの章
ビッグラーメン 雄琴店
万両力石 浜大津店

Posted by ラーメン管理人 at 18:59 │大津市
この記事へのコメント
ここは、昔ながらの定食屋さんて感じですよね。

近くに高校があるから値段をリーズナブルにして学生に量を食べて貰おうて、聞いた事あります。
大津には、まだこういう店が残ってるんだと毎回思います。
Posted by どら君 at 2013年01月15日 20:29
どら君 さま。いつもいつもコメント、ありがとうございます。
今回はまた、アップ直後の激爆速コメントで、当ブログを常に見ていただいているんだな~と、本当に感激です。

さて「美富士食堂」。そうなんですよ、やっぱり「古都大津」。こういう渋い店が、老舗(しにせ)の風格でやってくれていることが、うれしいですよね。

これからもこういうお店を、調査して行きたいものです。
Posted by 第一郎第一郎 at 2013年01月15日 22:31
探偵ナイトスクープ!で見て以来ずっと気にはなっていたのですが、実家のある旧永源寺町からは遠い上、(主に2ちゃんねる上にある)2代目亭主の人柄・営業態度に対する批判などの影響により、なかなか行くことができませんでした。
今回の取材では店内の雰囲気、店長の態度はいかがでしたか?
Posted by uzotte at 2013年01月17日 21:49
uzotte さま。コメントありがとうございました。
レトロな店内で、雰囲気を楽しむことができましたよ~。
レトロ風じゃなくて、リアル・レトロですから。
Posted by 第一郎第一郎 at 2013年01月19日 13:13

アクセスカウンタ