しがまにあ 滋賀咲くトピックス プレゼントのお知らせ 滋賀のスポーツ 滋賀咲くからのお知らせ
しがまにあ

2011年11月08日

幻の中華そば加藤屋 県庁前もり~んの章

鰹の醤油つけ麺
長いですが、これが店の名前です。滋賀県庁の真ん前です。
4年前にも調査に来ています。その時は「幻の中華そば加藤屋」でした。

その後南草津に「幻の中華そば加藤屋 にぼ次朗」を開店させ、滋賀のラーメンファンに「ラーメン二郎の味」をおしえてくれました。

現在は、京都府内にも店を出していらっしゃいます。「加藤屋」さん、頑張っています。

1号店である大津の店は、お弟子さんに代替わり、名前も変わりました。
「もり~ん」とは、その新しい店主のニックネームですね。
ちなみに「にぼ次朗」を開店させた時の店主さんです。

幻の中華そば加藤屋県庁前もり~んの章
夜で、暗い画像になってすみません。
4年前の取材の時の外観を再掲します。
幻の中華そば加藤屋

店内、以前は荷物を置くところがなく、床に置くしかありませんでした。
現在は荷かけフックや、荷物を入れるカゴが用意されました。
快適性がアップしています。
カウンターが2列になり、店内がゆったりした感じがあります。

鰹の醤油つけ麺・800円(2011年10月29日)

鰹の醤油つけ麺

スープ
醤油のうまみと、鰹のダシと香りが効いています。
粘度のあるタイプのつけ汁ではなく、さらっとしています。
味が濃すぎることもなく、そのままでも味わえる程度です。

鰹の醤油つけ麺


「全粒粉」と思われる麺は、褐色をしており太いです。
堅さは適度、麺を噛む歯ごたえがベストです。

トッピング
チャーシュー、カイワレ、メンマ、味玉が行儀良く並びます。
チャーシュー3枚は「ちょっと小さめですので3枚にしました」とのことでした。


スープ割りとだし茶漬け
つけ麺の醍醐味の一つである、つけ汁のスープ割りを頼みましたところ、「だし茶漬け用です」と、一口サイズの白飯がついてきました。
これはうれしいサービスですネ。


メニュー
「幻の・・・」「和みの・・・」シリーズは健在。「森次朗」(汁なし麺)も食べられます。「数量限定」メニューも試してみたいですね。
幻の中華そば加藤屋県庁前もり~んの章
クリックで拡大

「湖国ブラック」が加わった! (2012/09追記)
幻の中華そば加藤屋 県庁前もり~んの章


食べたスタッフの好み度:★★★★☆ 4.0
食べたスタッフの満足度:★★★☆☆ 3.8

★営業時間
11:30~14:30 17:30~21:00

★定休日
日曜定休

★所在地
滋賀県大津市中央3丁目4-20WDKビル1F


★電話
077-526-2600

★公式webサイト
http://katoya.nmm.jp/

★公式twitter
http://twitter.com/morinKTY




同じカテゴリー(大津市)の記事画像
新福菜館 大津京店
天下ご麺 大津店
麺屋 翔華
ラーメンひばり
鑫縁(しんえん)
創作おでん串揚げ kitchen UNITY
美富士食堂
とみや食堂
大原食堂
ラーメン・餃子 名門 瀬田店
九ちゃんラーメン
新福菜館 石山寺店
八真道(やまと)
ラーメン桃李路
らーめん与七
拉麺屋神楽 大津店
ビッグラーメン 雄琴店
万両力石 浜大津店

Posted by ラーメン管理人 at 19:37 │大津市

アクセスカウンタ