しがまにあ 滋賀咲くトピックス プレゼントのお知らせ 滋賀のスポーツ 滋賀咲くからのお知らせ
しがまにあ

2012年12月18日

大原食堂

大原食堂 中華そば

昔ながらの黒い醤油スープの一杯。
こんなラーメンを見るとホッとしますね。

場所は大津市石山にある「大原食堂」です。
読者の方からのメールで情報を得ました。
いつもありがとうございます。

この大原食堂は、営業時間が夕方から深夜までであることや、メニューのラインナップからすると、基本は居酒屋さんでしょう。

しかし入り口にかかる暖簾(のれん)には、しっかりと「中華そば」と書かれています。
ラーメンのクオリティが期待されます。

大原食堂

店の前は狭い路地。

大原食堂
(昼間は、こんな感じです)。

中華そば・600円(2012年11月28日)

ラーメンのメニューは「中華そば」のほか「カレーラーメン」「スープ焼きそば」があります。
(「スープ焼きそば」って、あの「スープ焼きそば」?)

本日のレポートは「中華そば」です。

大原食堂 中華そば

スープ
安心の鶏ガラ中華スープ。
あっさり系ですが、和風素材のコクが味に深みを与えています。
うまいです。

大原食堂 中華そば 麺


細麺でストレート。
ゆで加減はちょうどいいです。
この麺はいいですね、食感が楽しいです。

トッピング
チャーシュー、メンマ、ネギ。
チャーシューは、口中でとろける柔らかい味わい。
メンマは甘めに炊かれていて、味に変化を与えています。


それにしても「スープ焼きそば」っていうのが気になります。

日本各地には様々な麺料理があります。

栃木県に「ソース焼きそば」を「醤油スープ」に入れる「スープ焼きそば」という料理があるんです。

ラーメンの醤油スープの味も、焼きそばのソース味も、どちらの味も味わえる、うまくて不思議な食べ物・・・と聞きます。実はレポーターは「スープ焼きそば」を食べたことはないのです。
一度食べてみたい・・・(^^)

そのままで完成したひとつの麺料理「ソース焼きそば」を、汁に浸す食べ方は、青森県にもあります。こちらは「黒石つゆやきそば」といい、そばつゆをかけます。
「つゆやきそば」も食べたことありません。  (^_^;)



話を「大原食堂」に戻します。

なぜか関東の離れた二つの県で食べられている「スープ焼きそば」&「つゆやきそば」。
焼きそばと、ラーメン・そばの「いいとこ取り」のような食べ方・・・。

その「スープ焼きそば」と同じネーミングのメニューが、滋賀県の「大原食堂」にあるのです。これはもしかしたら、ニュースですよ。

私の知る限りでは、滋賀県内で「スープ焼きそば」or「つゆやきそば」を提供している店はありません。

先日ケンミンSHOWで「北海道民は天ぷらラーメンが大好き! へぇ~」なんてやってました。
「天ぷらラーメン」は滋賀県内、彦根の「ミツワ食堂」「まるいし食堂」で食べられます。
「へぇ~」って言うほどのことはありません。

しかし「スープ焼きそば」は、見ませんね~。
もしかしたら「大原食堂」は、滋賀県内唯一の「スープ焼きそば」提供店ではないでしょうか?

気になります。

行きます。

再訪、再レポートです。


スープ焼きそば・650円(2012年12月11日)

大原食堂のスープ焼きそば

スープ
お皿に盛られて出てきました、大原食堂の「スープ焼きそば」。

醤油スープではありませんでした。

汁がたっぷりですが、醤油ではなくソースのスープです。
ソース焼きそばの汁多め・・・という感じです。「そうだったのかあ~」。

「違う」と言ってはいけませんね。

大原食堂のスープ焼きそばは、これなんです。了解しました。「いただきます」。

スープ焼きそばの麺のアップ


麺は「中華そば」のものと同じですね。
細めのシャープな茹であがりの麺です。

もっちり麺の焼きそばのように、ソースを麺の表面に吸着しません。

ですからソースの海に麺がダイブ、それが「大原食堂のスープ焼きそば」なんですね。

トッピング
トッピング、具。
まず具は、シメジ、モヤシ、キャベツ、肉。麺とからまります。
トッピングは、青ネギ、切りのり、かつお節が踊ります。



メニュー
大原食堂 メニュー一部
クリックで拡大

食べたスタッフの好み度:★★★★☆ 3.8
食べたスタッフの満足度:★★★☆☆ 3.7

★営業時間
PM6:00 ~ AM4:00

★定休日
日曜日

★所在地
滋賀県大津市松原町6-10


★電話
090-1916-2535

★公式webサイト




同じカテゴリー(大津市)の記事画像
新福菜館 大津京店
天下ご麺 大津店
麺屋 翔華
ラーメンひばり
鑫縁(しんえん)
創作おでん串揚げ kitchen UNITY
美富士食堂
とみや食堂
ラーメン・餃子 名門 瀬田店
九ちゃんラーメン
新福菜館 石山寺店
八真道(やまと)
ラーメン桃李路
らーめん与七
拉麺屋神楽 大津店
幻の中華そば加藤屋 県庁前もり~んの章
ビッグラーメン 雄琴店
万両力石 浜大津店

Posted by ラーメン管理人 at 19:03 │大津市

アクセスカウンタ