しがまにあ 滋賀咲くトピックス プレゼントのお知らせ 滋賀のスポーツ 滋賀咲くからのお知らせ
しがまにあ

2009年04月09日

グラバー亭

グラバー亭
おいしそうな、長崎ちゃんぽん!

本日は、大津一里山の長崎ちゃんぽんの店「グラバー亭」に行ってきました。
場所は、瀬田駅から龍谷大学へ向かう道「学園通り」の途中で、フォレオ一里山の前です。
店の前と少し離れたところに駐車場があります。
グラバー亭
店内は、テーブルがいくつかと「コ」の字型のカウンター。喫煙可です。
新聞、週刊誌、マンガが用意されており、お客さんがみな手にしています。

注文してから出てくるまでの時間は少しかかります。
一生懸命、鍋をあおっているのでしょうか? 期待が高まります。

ちゃんぽん・750円(2009年4月8日)
グラバー亭
野菜、肉、エビ、かまぼこ、ちくわ・・・にぎやかな一杯ですね。

スープ
白濁した豚骨スープ、長崎ちゃんぽんの標準です。
じゃっかん粘度のあるスープで、喉越しがいいです。
上質な豚骨です。塩分、甘味とも、特別バランスの悪いものはありません。

グラバー亭

太い麺ですが、固くはありません。
スープの吸いがいいので、ゆっくり食べていると伸びます。
具と比較すると、麺のみの量は、並だとやや少ないかもしれません。

トッピング
野菜は、キャベツ、モヤシ、たまねぎ、にんじん、ネギ。
豚肉と、タコ、エビ、かまぼことちくわ。トッピングの量は並でもたっぷりでした。
タコがこりこりとした歯ごたえです。
キャベツに炒めた証拠の黒い部分があります。(煮て作る近江ちゃんぽんとは異なりますネ)。


「ちゃんぽん」ときたら「皿うどん」ですが、この店には「皿うどん」と「あげめん」の二種類があります。どちらもちゃんぽんと同じ麺で、皿うどんは麺を炒めたもの、あげめんは揚げたもののようです。どちらも、今度食べてみたいです。

メニュー クリックで拡大

グラバー亭
この店にはラーメンのメニューはありません。その代わり、カレーや各種定食があります。
また麺類に100円足すと、ご飯と日替わりの一品がつく定食にできます。これはお得。(^^)

食べたスタッフの好み度:★★★☆ 3.7
食べたスタッフの満足度:★★★☆ 3.5

★営業時間
11:00-20:00

★定休日
日曜日

★所在地
滋賀県大津市一里山6‐3‐4


★電話
077-545-1778

★公式webサイト




同じカテゴリー(大津市)の記事画像
新福菜館 大津京店
天下ご麺 大津店
麺屋 翔華
ラーメンひばり
鑫縁(しんえん)
創作おでん串揚げ kitchen UNITY
美富士食堂
とみや食堂
大原食堂
ラーメン・餃子 名門 瀬田店
九ちゃんラーメン
新福菜館 石山寺店
八真道(やまと)
ラーメン桃李路
らーめん与七
拉麺屋神楽 大津店
幻の中華そば加藤屋 県庁前もり~んの章
ビッグラーメン 雄琴店

Posted by ラーメン管理人 at 20:39 │大津市
この記事へのコメント
営業時間は昼11:00から20:00の誤りです。定休日は記載の通りです。
Posted by じゅん at 2009年11月19日 16:42
じゅん さま。
コメントありがとうございました。
確認いたしましたところご指摘のとおりで、本文を修正しました。
ありがとうございました。
また、感想もお聞かせください。

\(^o^)/
Posted by 第一郎 at 2009年11月19日 19:32

アクセスカウンタ