しがまにあ 滋賀咲くトピックス プレゼントのお知らせ 滋賀のスポーツ 滋賀咲くからのお知らせ
しがまにあ

2011年08月16日

足湯カフェことことこっとん

ことこと煮込んだ近江牛らーめん

本日訪問したのは「大津市おごと温泉観光公園」内にあります「足湯カフェ ことことこっとん(COTOCOTOCOTTON)」です。
この「大津市おごと温泉観光公園」は、今年の2月に開業しました。
大津市おごと温泉観光協会の施設です。

場所は、おごと温泉駅から歩いて20分程度。
国道に並行する前の細い道は、旧北国海道です。
平日朝の時間帯、自動車は一方通行です。
車で来る方は、一方通行に注意してください。

足湯カフェ ことことこっとん

「大津市おごと温泉観光公園」は、すでに滋賀咲くブログのスタッフ・ブログ
「おでかけ体験・滋賀」
http://shigamania2.shiga-saku.net/e577002.html
「ウマしが日記」
http://shigamania.shiga-saku.net/e656104.html
で、ふみさーレポーターにより紹介されています。
こちらもあわせてご覧ください。

大津市おごと温泉観光公園 足湯カフェ ことことこっとん

天井がとても高い、とんがり屋根の建物。
建物の中は観光案内所、物産展示販売、カフェがあります。
外には無料足湯があり、裏には広大な花畑・芝生が広がります。

お店は、カウンター式カフェで、セルフサービスです。


本日注文した「COTOCOTO煮込んだ近江牛らーめん」ですが、先日行われました「滋賀B級グルメバトル」に、冷やしラーメンのスタイルで参加し大変好評でした。
ことこと煮込んだ近江牛らーめん
上の写真はB級グルメバトルの時のものです。
そのときは量がハーフで400円でした。

商品の説明として「参加者:大津市おごと温泉観光協会。この近江牛ラーメンの最大の特徴は、和テーストのらーめんで、雄琴温泉の真の料理人たちが結束して作り上げたらーめんです。風味豊かなコクを極めた鰹と昆布の出汁に近江牛すね肉を3日間、日本酒、薄口醤油、味醂で味を整えたものに近江牛の煮込み加えました。麺は細麺の鰹出汁の絡みがGOODのものを選びました。農水省認定を受けております。【使用食材】近江牛・中華麺・草津葱・もやし・鰹・昆布・淡口醤油・みりん・日本酒」と、書かれていました。

今回、本家のお店でいただくのは、それのフルサイズ版で熱いラーメンのバージョンです。期待が高まります。

「滋賀B級グルメバトル」の様子は「ウマしが日記」で、紹介されています。
http://shigamania.shiga-saku.net/e659382.html


COTOCOTO煮込んだ近江牛らーめん・840円(2011年8月1日)

ことこと煮込んだ近江牛らーめん

スープ
あっさりした醤油スープです。
魚介のダシがきいていますね。
確かに雄琴温泉の真の料理人のスープです。

ことこと煮込んだ近江牛らーめん


細麺でストレートでした。
この麺は老若男女に受ける麺です。


トッピング
注目の近江牛トッピングですが、
「近江牛すね肉を3日間、日本酒、薄口醤油、味醂で煮込んだ」
というだけあって、箸で崩れる柔らかさです。
もちろん、このお店で煮込んでいるわけではなく、雄琴温泉のどこかの厨房で作られて、「足湯カフェ ことことこっとん」にストックされているのだろうと思われます。

その他のトッピングは、半熟玉子、海苔、モヤシ、青み野菜、青ネギにメンマです。

「お好みでお使いください」と、七味と柚子コショウを出してくださいました。
柚子コショウは、香りはいいのですが大変辛かったです。


ウラワザ情報を公開します。

ランチセット(11:30~14:00)のメニューに「鰹風味あっさりらーめん ソフトドリンク付」500円があります。
これにグレードアップメニューの「ことこと煮込んだ近江牛」200円をトッピングすると合計700円で・・・・
鰹風味あっさりらーめん
あーら不思議、「COTOCOTO煮込んだ近江牛らーめん」840円と、そっくりな一品が出来上がり。
半熟玉子や他のトッピングが、一部無いのですが「ことこと煮込んだ近江牛」は、ほとんど同じくらい入っています。
しかもセットのドリンクがつきますので、お得です。

この時間帯に訪れた場合は、チョイスの一つかもしれません。

メニュー
大津市おごと温泉観光公園 足湯カフェ ことことこっとん
クリックで拡大

食べたスタッフの好み度:★★★★☆ 3.7
食べたスタッフの満足度:★★★☆☆ 3.6

★営業時間
朝10:00~18:30 LO18:00
*麺類、カレーの販売は11時より。
*ラーメン、うどんのLOは15時まで。


★定休日
水曜日(水曜が祝日の場合は翌日)
年末年始
臨時休業あり

★所在地
520ー0101滋賀県大津市雄琴1-2-17


★電話
077ー578ー3750

★公式webサイト
http://www.ogotoonsen.com/koen/  




同じカテゴリー(大津市)の記事画像
新福菜館 大津京店
天下ご麺 大津店
麺屋 翔華
ラーメンひばり
鑫縁(しんえん)
創作おでん串揚げ kitchen UNITY
美富士食堂
とみや食堂
大原食堂
ラーメン・餃子 名門 瀬田店
九ちゃんラーメン
新福菜館 石山寺店
八真道(やまと)
ラーメン桃李路
らーめん与七
拉麺屋神楽 大津店
幻の中華そば加藤屋 県庁前もり~んの章
ビッグラーメン 雄琴店

Posted by ラーメン管理人 at 18:55 │大津市
この記事へのコメント
はじめまして。時々読ませてもらってます。
草津葱?てあるんですね。それはそうと、その草津に新規ラーメン店が出来ました。草津駅近く、西友跡地、20階建黄色いマンションの斜め向かいの横浜 情熱ラーメンというお店です。既にご存知かもしれませんが情報までに。

それと、以前滋賀会館地下にあった中華料理店平和亭はその後どうなったか、もし知っておられることがあれば教えいただけないでしょうか。あそこのラーメンが食べたいもんで・・・
Posted by 元草津っ子 at 2011年08月19日 21:35
元草津っ子 さま。
コメントありがとうございました。

西友は南草津にありますが、
草津の西友あと地とは、どのあたりでしょうか?

「横浜 情熱ラーメン」ですか・・・
興味が持たれますね。
Posted by 第一郎 at 2011年08月20日 18:52

アクセスカウンタ