しがまにあ 滋賀咲くトピックス プレゼントのお知らせ 滋賀のスポーツ 滋賀咲くからのお知らせ
しがまにあ

2011年12月31日

谷野食堂

調査日2011年12月23日
谷野食堂

谷野食堂

創業は昭和29年という、県内でラーメン屋さんとしては老舗中の老舗です。
「ケンミンSHOW」というTV番組で話題となったB級グルメ「スヤキ」が食べられる店です。
スヤキとはやきそばが名前の由来です。
この店の先代が、近くの高校生に安価で沢山食べてもらいたいというところから生まれたメニューです。


店内はテーブル2人用×7席、やや乱雑なテーブルの並びは、昭和の良き時代を彷彿するような雰囲気があります。


★メニュー(クリックして拡大)
谷野食堂谷野食堂


スヤキ 並  280円
谷野食堂
谷野食堂
★スープはありません。中華麺を使用した汁なしラーメンです。軽く塩味が付いている程度です。
醤油、ソース、コショウ、七味唐辛子がセット。
お客が自分の好みに合わせて味を作り上げていくのが特徴です。


谷野食堂
★麺と具
自家製麺の中太麺です。黄色い色をした麺は懐かしい中華麺という趣がありますね。
ラードで炒めてあり、ところどころお焦げあり、香ばしいですね。
具はモヤシとネギだけと本当にシンプル。まさに学生向けのおやつ感覚です。



中華そば(和風味)  500円
谷野食堂
麺屋さんなので、ラーメンやうどんがあります。
鰹がほんのり香るスープで、癒される味。
麺はやわらかめで、おそらくスヤキと共通だと思います。
カマボコや豚肉がのるのは、いかにも食堂のラーメンという感じですね。


スヤキ単品では量は少ないですが、丼がつくお得なセットもあります。
単品だけなら、是非大盛り以上で食べてみるといいでしょう。
滋賀県民なら一度は体験したい店であります。



食べたスタッフの好み度★★★☆☆3.6
食べたスタッフの満足度★★★☆☆3.6


★営業時間  11:00~18:00

★定休日 日曜日・祝日

★TEL 0748-62-2488

★所在地 滋賀県甲賀市水口町城内8-12





同じカテゴリー(甲賀市)の記事画像
晴雲
天下一品 上朝宮店
葉隠
らーめん亭・楽呑亭日向ーHINATAー
天理スタミナラーメン 水口店
甲南パーキングエリア
食堂屋 光陽
麺屋 道満
企画室
めんくい亭
めんくい亭
寅蔵
天下ご麺・水口店
風来坊
宇奈月

Posted by ラーメン管理人 at 20:00 │甲賀市

アクセスカウンタ