しがまにあ 滋賀咲くトピックス プレゼントのお知らせ 滋賀のスポーツ 滋賀咲くからのお知らせ
しがまにあ

2012年08月11日

チャーシュー麺専門くらおスープ食堂

調査日2012年8月3日
チャーシュー麺専門くらおスープ食堂

チャーシュー麺専門くらおスープ食堂
2012年8/1に新たにオープンしました。
同じ敷地には、すでに「楽一楽座」という焼き肉店もあり、こちらの「くらお」は同じ系列のラーメン店ということのようです。


カウンター15席以上、テーブル4人用×10席以上あり、おおよそ60席完備という大箱店舗です。


★メニュー(クリックして拡大)
チャーシュー麺専門くらおスープ食堂チャーシュー麺専門くらおスープ食堂

なんでも近江の地で育った「バームクーヘン豚」を使用というのに惹かれます。
検索をかけると、全国でも有名な滋賀のお菓子屋「クラブハリエ」のバームクーヘンの切れ端を食べさせて育てているという、日野町にある「蔵尾ポーク」の事を指すようです。
お値段的には割高感がありますが、きっと肉がおいしいというのが大きな武器なのでしょう。

さて、南草津にも同じ店がありますが、野洲の方は大型店らしくメニューも豊富で、こちらの店ならではのメニューを試してみました。


極上みそ肉そば  830円
チャーシュー麺専門くらおスープ食堂
★スープ 
鶏ガラと野菜を煮込んだスープがベースになっているようです。味噌にありがちな塩辛さやクドさがなく、非常にあっさりして飲みやすいのが特徴的です。ショウガがアクセントとして加わるのがユニークです。

チャーシュー麺専門くらおスープ食堂
★麺
低加水の細麺です。かん水が漂ってくる昔ながらのオーソドックスな麺です。

チャーシュー麺専門くらおスープ食堂
★具
この店のウリである、バームクーヘン豚のしゃぶしゃぶが乗ってきます。
外国産にありがちな、豚臭さはなく、あっさりした自然な肉の味わいが楽しめます。
その他はメンマ、ネギとシンプルです。




こってり塩ラーメン  780円
チャーシュー麺専門くらおスープ食堂
★スープ 
白濁したスープは九州豚骨をイメージした塩とんこつとのこと。ドロドロはしておらず、臭みもない豚骨は、むしろこの辺りで一般的に受け入れやすいスタンダードなタイプです。マー油も香ばしさがあり、スープに深みを加えています。


チャーシュー麺専門くらおスープ食堂
★麺
こちらも細麺を使用しております。低加水麺のサクッとした食感で豚骨スープにお似合いですね。


チャーシュー麺専門くらおスープ食堂
★具
チャーシューが乗ったものを選んでみました。甘辛いタレに付け込んであり、トロットロで美味しいです。



チャーシュー麺専門くらおスープ食堂
★その他
自家製キムチが食べ放題です。



食べたスタッフの好み度★★★☆☆3.4
食べたスタッフの満足度★★★☆☆3.4


★営業時間  11:30~23:00

★定休日 水曜日

★TEL 080-6149-8639

★所在地 滋賀県野洲市市三宅2342-1





同じカテゴリー(野洲市)の記事画像
地鶏美食家じびえ
ラーメン穂菜
ラーメン藤 野洲店
来来亭 野洲本店
九州ラーメンどんたく屋 野洲店
ラーメン大学 野洲店
桃里道(とうりみち)
OpusOne/オーパスワン
ラーメン穂菜
中華料理 宗八

Posted by ラーメン管理人 at 20:00 │野洲市
この記事へのコメント
豚はそれなりだったが、ラーメンは???
あっさりスープは望むところだが、うまみは???
スープが熱すぎるからうまみが飛んでるのか???
店員は元気いいがうるさいだけでおもてなしの心は???
とまあ???の多い店。
ラーメン専門店と思って入るとやけどをする。ラーメンに特化したファミレスと思って入ると問題無い。
Posted by 山田太郎 at 2012年08月14日 15:39
チャーシュー麺を売りにしている割にチャーシュー少なくがっかり。またチャーシュー麺だけ、もやしがのっていて、チャーシューの底上げ?スープも少ない。残念でした。
Posted by がお at 2012年08月18日 10:01
南草津のくらおがお気に入りなので、野洲にできたくらおの味を楽しみにしていました。
ですが、でてきたラーメンはうす味でチャーシューが少なく、値段も南草津店より高かったです;
もう野洲店には二度と行く気はないです。
南草津店とは店名は同じでも、ラーメンの内容は雲泥の差がありました。
Posted by TRD at 2012年08月18日 21:53
先日雨が降る中、二度目のトライで行きました。時間は20時半頃。チャーシュー無いから閉店!本来23時まで営業ですよね。無くなったら閉店と言う事ですが、やる気あるの?土日ならわかりますが平日にそれは無いでしょ。二度と行く事は無いでしょう。勘違いした殿様商売してたら、時間の問題ですよ。
Posted by がお at 2012年08月31日 02:02
いつもラーメン情報、参考にさせてもらってます。
みなさん厳しいカキコミですが、スープの味も美味しく、麺もスープによく絡んで美味しかったですよ。
ちなみに、肉そばを食べました。
Posted by パピコ at 2012年09月23日 17:42
チャーシューというより、茹で豚でした…。残念。
Posted by halco at 2012年10月09日 13:17
南草津店がお気に入りだったので楽しみにしていましたが・・・
ハッキリ言ってガッカリです。チャーシューの量なんか半分以下になってると思いました。また行きたいとは思わないですかね。
Posted by もんQ at 2012年10月14日 21:20

アクセスカウンタ