しがまにあ 滋賀咲くトピックス プレゼントのお知らせ 滋賀のスポーツ 滋賀咲くからのお知らせ
しがまにあ

2010年09月22日

麺屋レノン

2013年5月「麺家レノン」が「ラーメンひばり」となって再デビュー。





麺屋レノン

今回レポートするのは今月JR大津駅前に開店したラーメン店「麺屋レノン」です。

駅前の道から石段を降りた場所になります。
公共駐車場がすぐ近くにあります。
お昼時には行列ができます。

麺屋レノン

赤いラインにシンプルな店名が、おしゃれ。
店内、客席は9つ。すべてカウンターです。

しょうゆ・680円(2010年9月15日)

ラーメンのメニューは、しょうゆと塩、それぞれに普通と「まろやか」があります。

麺屋レノン しょうゆ

スープ
「いい醤油を使ってるなぁー」と思わず分かる、和風のあっさりスープです。コクがあります。
蕎麦のつゆにも似た、しかし中華のスープであるのは間違いない奥の深いもの。
普段はスープは飲み干さないのですが、こちらはちょっと残せないスープでした。


麺屋レノン

細麺でストレート。
麺の固さもベストです。
麺をすする快感が得られます。

トッピング
チャーシュー、味玉、メンマ、青み野菜、ネギ(白ネギ)、さらに干しエビを散らしてありました。
チャーシューは肉と脂身が交互に入ったもの、厚くてうまいです。
味玉は甘い味付け。
メンマが立派なサイズでこれも柔らかく甘く煮てあります。
干しエビの香りが効いています。


後日「まろやか」を頼んでみました。
からあげセットで頼んだので味玉が入っていません(セットの価格は900円です)。

麺屋レノン まろやかしょうゆ

こちらのスープは、とろみのある白濁したスープで豚骨または鶏(もしくは両方)を使用と思われます。
トッピングですが干しエビはなく、角切りの玉ネギが乗っていました。
ラーメンに玉ネギをトッピングするのは、関東のほうで経験したことがあります。
甘味があり、辛みがなくいい効果でした。
ネギは青ネギでした。
こちらのスープも臭みのない、まとまりのいいものでした。

からあげは、大ぶりなものが2つ。
セットは満腹感がありました。

メニュー
レノン

クリックで拡大

食べたスタッフの好み度:★★★★☆ 4.0
食べたスタッフの満足度:★★★☆☆ 3.6

★営業時間
11:30~14:00 17:30~21:00

★定休日
火曜日・他不定休

★所在地
520-0051 滋賀県大津市梅林1丁目3-25



★電話
077-522-3500

★公式webサイト




同じカテゴリー(大津市)の記事画像
新福菜館 大津京店
天下ご麺 大津店
麺屋 翔華
ラーメンひばり
鑫縁(しんえん)
創作おでん串揚げ kitchen UNITY
美富士食堂
とみや食堂
大原食堂
ラーメン・餃子 名門 瀬田店
九ちゃんラーメン
新福菜館 石山寺店
八真道(やまと)
ラーメン桃李路
らーめん与七
拉麺屋神楽 大津店
幻の中華そば加藤屋 県庁前もり~んの章
ビッグラーメン 雄琴店

Posted by ラーメン管理人 at 20:09 │大津市
この記事へのコメント
レポーターです。追加情報です。

玉ねぎをラーメンにトッピングするのは、千葉の竹岡式ラーメンや、東京の八王子ラーメンなどが有名です。
Posted by 第一郎 at 2010年09月22日 20:16
いつもレポート確認させて頂いています。
★4つを見てすぐに食べに行きました。
まろやか醤油を食べましたがやはり、うまい!!
臭いからして凄みがありました。
滋賀ではトップレベルの店ではないでしょうか。
Posted by g1 at 2010年09月24日 19:53
g1 さま。

いつも「しがまにあ Presents 滋賀のラーメン」をご覧いただきまして、ありがとうございます。

コメントありがとうございます。さっそくお出かけになったのですね。麺屋レノンさんのラーメンご満足だったようで、レポートいたしました私どもも感激です。レベルの高い店だと改めて認識しました。
Posted by 第一郎 at 2010年09月24日 21:36
仕事帰りに行きたいのですが、ラストオーダーは何時まででしょうか?

というか21時閉店って早過ぎでは?
Posted by メルたん at 2010年09月30日 23:49
メルたん さま。

ラストオーダーが何時までなのかは特に書いてありませんのでわかりませんが、21時閉店とあれば、それまでに入れば問題ないのではないでしょうか。
大津駅前は、夜はあまり人もいないのかもしれませんね。

今ちょうど、ここあたりから浜までで「大津まちなか食と灯りの祭り2010」をやっています。
http://www.city.otsu.shiga.jp/www/contents/1243383315583/index.html

10月9・10日は「大津祭り」です。
9日夜の宵宮は、おすすめです。
Posted by 第一郎 at 2010年10月01日 19:32
ここは風火系列のお店なんやね。よく顔を知ってる人がやってました。

まろやか塩ラーメンの唐揚げセットを食べましたが…。

明らかに豚骨なのに何故「塩」と名乗るのかが意味不明。また、味というかラーメン自体が天下一品のラーメンと酷似してるのも謎。

「オススメは何ですか?」

と聞いてみたら「皆さんがよく召し上がっているのはまろやか塩です」と答えました。


自分が食べて欲しい自慢のラーメンが何なのか答えられないのは残念。
Posted by メルたん at 2010年10月04日 21:04
メルたん さま。
さっそく、行かれたのですね。
普通のと、まろやかの違いは、まるで違うスープになっていますから、お客さんによってどちらが好まれるかは、お店側では、おしつけることができないのかもしれませんね。
私も、塩系はどちらも未食ですので、そのうち行きたいと思っています。
Posted by 第一郎 at 2010年10月05日 21:40
店主さんが食べて欲しいのを尋ねたら答えたと思いますよ。
Posted by 名古屋球 at 2010年10月06日 11:31
レポーターです。追加情報です。

冬季限定「ここのえさんちの味噌ラーメン」
(地元大津の九重味噌使用)

夜の部限定「店主のきまぐれつけ麺」

などが新しくラインナップされています。
Posted by 第一郎 at 2011年01月07日 15:46
以前から、とある所で話題に上がっていましたが、
このラーメン屋さんは、杯数限定の
その日限りの限定メニューを途中で売り切れ表示して、
目の前で売り切れののち、無く泣く他を注文したお客さんが居るなか、
後から来店の常連さんだけには限定をこっそり提供したつもりが、
先客に実は売り切れでは無いのがバレたそうで、、
いまはどうか分かりませんがこの店の
限定品には気をつけたほうが良いですねえ
Posted by なかまる at 2012年01月29日 00:23
なかまるさん
店側の限定お取り置きはこの店に限った事ではなさそうです。具材が売り切れて提供できない場合、別の具材で提供されるとかといったことも。これは、その店の超常連客に対する店側の好意であって、食べる側も承知の上ではあると思います。しかしご指摘の通り、これを見た側はやはり気持ちのいいものではありません。やはり常連客だけでなく、一般客に対する配慮も考えていただきたいところですね。
Posted by 単線赴任 at 2012年01月29日 18:15

アクセスカウンタ