しがまにあ 滋賀咲くトピックス プレゼントのお知らせ 滋賀のスポーツ 滋賀咲くからのお知らせ
しがまにあ

2009年05月20日

をかべ

【2012年6月末閉店しました。】
彦根ちゃんぽん発祥の地と言われる、由緒あるお店でしたが。
現在は「2号店」で自慢のちゃんぽんが食べられます。

2013年4月「元祖彦根チャンポンをかべ」として移転復活オープン。



彦根の銀座商店街の奥まったところに「をかべ」があります。
見るからに時代を感じさせる店構え。
店頭の幟(のぼり)が風にはためきます。

をかべ

お昼時、店内には近所の常連のお客様がポツリポツリと座り、店の人と和やかな雰囲気でおしゃべりしています。
メニューは壁に貼られた短冊。
注文を伝え、テレビをぼんやり見ながら待ちます。
大変レトロな店内。
低く傾いた天井。
まさに昭和の食堂という感じで、ノスタルジーを感じますが、作った昭和レトロではなく、本物の歴史に培われたもの。
ぜひ一度訪れて、味わっていただきたいです。

ちなみに「をかべ」は以前に、ウマしが日記でも、取材して紹介しています。こちらもご覧ください。

中華そば・600円(2009年5月18日)
をかべ
ちゃんぽんが看板のお店ですが、ラーメン好きの私としては、ここはシンプルに中華そばをオーダーしました。

スープ
醤油スープ、やや甘く塩味が効いています。
透明なスープですが脂もそこそこ浮いています。
昔ながらの中華そば。
安心感を持って食べられます。

麺

中くらいの太さの麺、茹で加減は柔らかめでした。

トッピング
青ネギ、かまぼこ、メンマ、チャーシュー、さらに海苔が1枚。
チャーシューは、お肉屋さんの焼き豚風、スープの熱で丸くなります。


「をかべ」といえば、ちゃんぽんの店。
その歴史は、お店の方もわからないぐらい古いということです。
また、ちゃんぽんの種類は豊富です。
をかべ
ちゃんぽんは、650円。
タイガースちゃんぽん(ちゃんぽんにチャーシューを乗せたもの)850円。
王様ちゃんぽん(ちゃんぽんに魚貝類を入れたもの)980円。

メニュー
をかべをかべ クリックで拡大

食べたスタッフの好み度:★★★☆ 3.5
食べたスタッフの満足度:★★★☆ 3.3

★営業時間
11:00-15:00 15:30-02:00

★定休日
現在は、土日のみこちらの店は開けておられるようです。
(2012/06)

★所在地
滋賀県彦根市錦町1-28


★電話 
0749-22-0464   

★公式webサイト




同じカテゴリー(彦根市)の記事画像
豚人(ぶたんちゅ)なかまる彦根店
元祖彦根チャンポン をかべ 
めん屋樹
十二分屋
らーめんチキン野郎
梅花亭進化論2
豚人(ぶたんちゅ)なかまる彦根店
秋白餃子(閉店)
zuiho jr. cafe
楽縁
ちゃんぽん亭総本家 本店
長崎食堂
肉そば屋にっこう
バリバリジョニー
らーめん津津 彦根店
招禄
鳳鳴春
あじわい和食堂いろどり

Posted by ラーメン管理人 at 16:26 │彦根市

アクセスカウンタ