しがまにあ 滋賀咲くトピックス プレゼントのお知らせ 滋賀のスポーツ 滋賀咲くからのお知らせ
しがまにあ

2010年05月08日

麺屋白頭鷲

調査日2010年5月7日
麺屋白頭鷲

こちらに寄せられた情報をもとに行ってみました。

麺屋白頭鷲
2010年4月にOPENした新店です。既存店を改装した作りです。


麺屋白頭鷲
店内は禁煙。。店は広そうですが、店主一人でされています。
カウンター10席のみ使えるようにされています。
店主は関東出身で独学で作っておられます。

★メニュー
麺屋白頭鷲
スープは1種類。ラーメン、つけ麺が選べます。平日のからあげランチセットがお得です。
中盛りが10円、大盛りが80円で出来るのは凄いですね。


ラーメン 680円
麺屋白頭鷲
★スープ
豚骨にモミジの動物系に、煮干し、カツオなどの魚介を強めに利かせた、いわば関東で人気が高いスタイル。
かなり濃いスープですが、魚の濃厚さが出て美味しいです。


麺屋白頭鷲
★麺
滋賀県では希少な自家製麺です。しかもかなりの極太麺。
もちっとした食感でスープに絡みます。食べ応えもありますね。

麺屋白頭鷲
★具
チャーシュー、穂先メンマ、海苔、ネギです。
チャーシューは脂もトロトロでなかなか美味しいです。

味が濃いことと、魚がかなり出ていること、極太麺であること・・・関東で受けているスタイルですね。
この関西の地で馴染むのかが課題のようです。
でも、メニューもいろいろ地元に合ったものも開発したいとのことで、楽しみな店です。


食べたスタッフの好み度★★★★☆4.2
食べたスタッフの満足度★★★★☆4

営業時間 11:30~14:00 18:00~21:00
定休日 水曜日(祝日は営業の時あり)
所在地 守山市大門町297−2







同じカテゴリー(守山市)の記事画像
麺や結(むすび)
伍光
豚人 守山店
横浜家系らーめん 秀吉家
博多ラーメン 九州雄 守山店
幻の中華そば加藤屋 めん食堂
THE鷲掴み
ラーメン藤 守山店
しん味
百饅馬力 守山店 
じん吉
龍頭 (りゅうず) (閉店)
ちゃんぽん亭総本家 守山店
山さんラーメン
長崎ちゃんぽんリンガーハット
北海道 京花楼 中国料理 
博多もつ鍋もつ麺 誉志喜
北一ラーメン北来(きら)

Posted by ラーメン管理人 at 20:00 │守山市
この記事へのコメント
滋賀のこの辺りでは珍しく「つけ麺」があるので行ってみました。
魚介のだしが濃厚で好みでしたが、私には味が濃すぎたので麺を半分ぐらいつけながら、食べるとちょうど良い感じでした。
つけ麺だとスープへのつけ方で、味の濃さが調整できるのでありがたいです。

穂先メンマは物足りなかったですが、チャーシューは美味しく満足の一品でした。

次回はえび醤油つけ麺を試してみたいです。
また、発展途上という感じでしたので、今後にも期待しています。
Posted by おっさんA at 2010年05月16日 23:42
美味しかった
Posted by メル at 2010年05月18日 16:48
おっさんAさん
もう新たなメニューが出ているようですね、今後も期待できそうです。
Posted by 単線赴任 at 2010年05月20日 16:56
単線赴任さん

そうですね。
今後も期待出来そうです。
新メニューはえび醤油つけ麺で、780円か880円だったと思います。
Posted by おっさんA at 2010年05月20日 21:21
すいません。
えび醤油は妄想でした。
私が見ていたのはえび辛とかいうトッピング(70円)でした。

別のお皿で提供され、「ふりかけ」みたいな感じです。
見た目は非常に赤くて辛そうですが、それほど辛くないため全部入れても問題なさそうです。
えびの香りがして、ほんの少しピリッとするため、おいしくいただくことができました。

あと、濃厚えびだったと思いますが、880円のメニューはありました。
Posted by おっさんA at 2010年05月22日 18:27
美味しかったです。
が、

こういう極太麺って始めて食べたんですが、見た目以上にボリュームが有りますね。

ちょっとビビりましたw
Posted by ssm at 2010年05月25日 22:09
おっさんAさん
おすすめの濃厚海老つけ麺も食べました。限定だそうで、鶏スープがベースになってるそうです。なかなか濃厚で美味しかったです。
Posted by 単線赴任 at 2010年05月28日 23:31
ssmさん
つけ麺を出す店でラーメンの細い麺をそのままつけ麺用にする店が案外滋賀では多いです。こちらは自家製麺の店ですが、つけ麺用をラーメンに入れているような気がするほど太いですね。この時はラーメンもつけ麺も、麺は共通して使用しておられました。
Posted by 単線赴任 at 2010年05月28日 23:35
これは食べてみたいですね。
ただ、交通手段ですがバスで行った方がいいでしょうか?
地図で見たところ複雑みたいなので。

あと、店の読み方は何て読みますか?
Posted by JunkDalk at 2010年06月13日 19:04
JunkDalkさん
交通手段は車がおススメです。山さんラーメン、モリスポ方面からだと、金森町西を左に曲がって300mほどです。割と交通量の多い道で、出光の向かい側で案外わかりやすいです。駐車場も奥に割とたくさん止められます。名前は「はくとうわし」です。
Posted by 単線赴任 at 2010年06月16日 20:44
本日、寄らして貰いました。

穂先メンマが、極太メンマに変わってました。スープ味は、コチラの味に合わせるためにオープンしてからも暫く研究したそうです。

麺も、つけ麺とラーメン用と別ける事にして湿度によって成分・太さも変えているらしいです。関東では極太ではなく、コレで普通の12番麺とおっしゃってました。
Posted by どら君 at 2010年07月26日 19:07
どら君さん
追加情報ありがとうございます。私もこの後何回か足を運びましたが、おっしゃるように、レポート時からわずか数カ月で味や仕様がかなり変わっています。正直、もう一度調査報告を記事にできないかを考えたいところです。
店主は関東でご自分の店を持っていて、こちらでも受け入れられるラーメンを考えておられるようですね。店主との話の端々から、何が美味くて不味いかを知り尽くしているような方とお見受けできるので、今後も注目したい店です。
Posted by 単線赴任 at 2010年07月26日 19:42
いつも、遥々1時間以上かけて食べに行く価値は有ります。濃厚つけ麺、極旨!。麺もさることながらスープの魚の苦味、臭みも全く感じられません、手間暇をかけ過ぎでは無いかといつも思っています。大変だとおもいますが頑張って下さい。
Posted by ありがとう。 at 2012年01月16日 07:22

アクセスカウンタ