しがまにあ 滋賀咲くトピックス プレゼントのお知らせ 滋賀のスポーツ 滋賀咲くからのお知らせ
しがまにあ

2013年10月22日

カレー屋 麺八

カレー屋 麺八
本日のレポートは「カレーラーメン」です。
巨大な信楽焼の鉢にカレーと黄色い麺、ネギの緑が彩りです。

栗東市、手原駅の周辺にはけっこうラーメン屋が集まっています。

そんなラーメンエリアに、9月10日オープンした「カレー屋 麺八」。

カレー屋ですがカレーライスはなく、カレーうどん、カレーラーメン、カレーつけ麺の店です。

店は古都手原に似つかわしい民家風の外構え。

カレー屋 麺八

店内は和風モダンなきれいなお店。
テーブルは二人がけが並び、畳の上がり席もあります。


カレーラーメン
・650円(2013年10月19日)

メニューはシンプル、オーダーはカレーラーメンです。

カレー屋 麺八
チャーシューは鶏ですね。

スープ
スープはコクの深いカレー味。スパイシーなカレースープは20種類の香辛料を使用だそうです。
さらっとしていますが、汁のとびはね対策で紙エプロンが提供されます。

カレー屋 麺八

麺はツルンと丸い麺でストレート。パスタ麺のようでもあります。少し柔らかめですが、ゆっくり食べても伸びない麺ですね。タピオカ入りとのこと。ボリュームもそこそこあります。


トッピング
チャーシューは鶏のカレーソテー風。2枚。
青ネギが散らされます。
基本メニューのトッピングはシンプル。

チーズや牛すじ、味玉入のメニューもあります。
滋賀野菜もお店のお勧めのようです。


麺とスープが絡まるので、麺を引き上げるのにややコツが要りました。
つけ麺のほうが食べやすいのかもしれません。


カレー屋 麺八
レポーターは麺を食べ終わって追加注文で「ご飯100円」を頼みました。写真は「少なめ」で頼んでいますので、普通だともっといっぱいだと思います。シメのカレー飯にしてスープ完食しました。

メニュー
カレー屋 麺八
クリックで拡大

食べたスタッフの好み度:★★★★☆ 4.0
食べたスタッフの満足度:★★★★☆ 4.0

★営業時間
11:00 ~ 21:00

★定休日
水曜日

★所在地
520-3015滋賀県栗東市安養寺2丁目5-4


★電話
077-554-5508

★公式webサイト
https://www.facebook.com/menpachi









同じカテゴリー(栗東市)の記事画像
博多屋台限界灘 栗東店
ひなた
横浜ラーメン 山村家
丸源ラーメン 草津店
星竜
ドラゴンラーメン
中華料理 頂
麺屋風火 中丸
藤平 栗東店
めんすけ
こんぜの里りっとう レストラン道の駅
ラーメン関所
中国料理 広盛園
ラーメン太郎
ちゃんぽん茶屋 をうみ
勝竜
楼蘭
ちゃんぽん長崎屋

Posted by ラーメン管理人 at 20:50 │栗東市
この記事へのコメント
早速、レポに食いつきましたwww。

カレーラーメン専門店に関しては、今までなかったパターンですね。よく、カレーを煮込むのを真水ではなくて鶏ガラスープで仕込んだら美味いとどこかで聞いた事あります。ブイヨンで煮込むと洋風な感じになってしまうし・・・。

ラーメンの具も、鶏と煮卵でないとシックリきませんしね。


ととち丸にもカレーラーメンがあるそうですが(今もあるか定かではないですが)、魚介と鶏のダブルスープだったらしいですよ☆
Posted by どら君 at 2013年10月22日 21:08
どら君 さま。
いつもコメントありがとうございます。

オーソドックスな、カレーラーメン、つけ麺、カレーうどんの店です。

レポート中に書くのを忘れていましたが、お客の層は、ファミリー、年配の方、お一人さん(男性も女性も)と、バラエティーにとんだ客層で、早くも地元で愛される店になっているようです。
Posted by 第一郎第一郎 at 2013年10月23日 22:41

アクセスカウンタ