しがまにあ 滋賀咲くトピックス プレゼントのお知らせ 滋賀のスポーツ 滋賀咲くからのお知らせ
しがまにあ

2013年09月21日

元祖中洲屋台ラーメン 一竜近江八幡店

調査日2013年9月6日
元祖中洲屋台ラーメン 一竜近江八幡店

元祖中洲屋台ラーメン 一竜近江八幡店
ばかうま・どん」跡地に、博多の那珂川沿いの屋台郡に昭和49年創業を始めたという老舗ラーメン屋さんがやってきました。フランチャイズで展開している店のようですね。博多方面と言うと、こちらの店もそうですね。(ちなみにこちらの店は滋賀県内で展開中、こちらのは京都に本店があるようですのでちょっと毛色が違うのかもしれません。さらにさらに、麺を博多から仕入れているというこちらのお店の店主の修業先は大阪の名店であります。)

というわけで、博多からやって来たとか、あるいは博多と名のつくお店もずいぶん滋賀に増えたような気がします。


店内はカウンター6席、テーブル4人用×1・6人用×2、座敷は4人用×1・6人用×1です。

★メニュー(クリックして拡大)
元祖中洲屋台ラーメン 一竜近江八幡店

元祖中洲屋台ラーメン 一竜近江八幡店
一竜ラーメン  580円
★スープ
ややとろみがあるスープは、豚骨のみでとったという、本格的な豚骨の風味があります。とはいっても、博多で受け入れられている、豚骨の下処理を施さずに煮込んだような臭みはまったくないので意外でした。油っぽい重たさもなく、サラッと食べられるラーメンです。

 
元祖中洲屋台ラーメン 一竜近江八幡店
★麺博多から仕入れているようです。30番手くらいのコシのある極細麺です。


元祖中洲屋台ラーメン 一竜近江八幡店
★具
薄くスライスしたやわらかなチャーシューが2枚、きくらげ、ねぎで非常にシンプルです。


滋賀県民でも受け入れられそうな本格的な豚骨ラーメンです。
お酒を飲んだ後にも、するっと入りそうなラーメンですね。



食べたスタッフの好み度★★★☆☆3.4
食べたスタッフの満足度★★★☆☆3.4


★営業時間  11:00~23:30頃 

★定休日 不定休

★TEL 0748-32-0007

★所在地 滋賀県近江八幡市鷹飼町456-10









タグ :豚骨

同じカテゴリー(近江八幡市)の記事画像
初雪食堂
ラーメンいっこく
つけ麺60
麺カフェ(閉店)
風風 アクア21店
ばかうまラーメンどん 近江八幡店
だるま八
本陣
百饅馬力
ラーメン いっこく
麺神

Posted by ラーメン管理人 at 20:00 │近江八幡市
この記事へのコメント
こんにちは
久しぶりに 新店舗と言う事で
行ってきました
普段は九洲雄が好きで ラーメン=九洲雄
と言う僕です
で ここは当りです
美味かったです
九洲雄よりは 少し 濃いめです
物足りないのは 替え玉2回でスープが無くなり気味に
なりました
麺も粉落とし ハリガネ バリカタ
としまして バリカタが良いかなっと思います

今度は 気になってる焼きラーメンを食しに
行こうと思っています

ここは また 行きたいと思うお店でした

早速 ナビに登録しましたよ
Posted by まさやん at 2013年10月04日 22:27
まさやんさん
本格的な豚骨が滋賀県でも食べられるのはうれしいですね。
Posted by 単線赴任 at 2013年10月08日 13:03

アクセスカウンタ