しがまにあ 滋賀咲くトピックス プレゼントのお知らせ 滋賀のスポーツ 滋賀咲くからのお知らせ
しがまにあ

2012年09月25日

博多ラーメン食堂 こちゃ麺亭

博多ラーメン食堂 こちゃ麺亭
豚骨ラーメンにキクラゲ、チャーシュー、青ネギ、そして奥にあるのはワンタンです。本日のレポートは博多ワンタンメンです。

2012年9月15日、草津の国道1号沿いに大型のラーメン店が開業しました。名前は「博多ラーメン食堂 こちゃ麺亭」。こちらのお店は、博多ラーメンの「一風堂」がプロデュースするラーメン店なのです。「一風堂」が滋賀県に来るらしいという噂は聞いてました。しかしフタを開けてみたら新ブランドでの出店でした。

「一風堂」は福岡県博多市に本店がある「博多ラーメン」の店で、日本各地にチェーン店があります。きれいな店内、落ち着いた雰囲気で女性でも入れるおしゃれなラーメン店。お値段は高めですが、いつも行列ができており、デートにも使える店としてカップルでも入れる、そんなラーメン店です。あっさり系の「白丸元味」と、こってり感を加えた「赤丸新味」の2種類のスープが特徴。

博多ラーメン食堂 こちゃ麺亭

しかし滋賀にできたのは「一風堂」ではなくて「博多ラーメン食堂 こちゃ麺亭」です。

店の外観は、赤と白の2色使い、大変インパクトがあります。中央の「塔」は2階や3階があるのではなくて、看板です。左右対称なスタイルは、山小屋風というのか、なに風というのか、いずれにしても目立ちます。

場所は南草津。道路わきにも看板がありますし、駐車スペースもたっぷりあります。

ワンタンメン・690円(2012年9月18日)

大変な人気でお客さんがいっぱいです。店の前と店内で並んで待ちました。その間にメニュー表を渡されるのでオーダーを選びます。
いつもレポートでは基本を選ぶようにしていますので、「博多ラーメン 580円」を注文するつもりでしたが、その横の「ワンタンメン 690円」が気になり、こちらを注文しました。

なぜか関西では「ワンタンメン」は珍しいです。あまりメニューに載せている店を見かけません。関東ではトッピングとして普通にありますし、九州でも「ワンタンメン」は珍しくないようなんですが。

なお「一風堂」は同じメニューでも地域で値段を変えていますが、関西エリアでは、白丸は750円、赤丸は800円です。それに比べると「こちゃ麺亭」の値段設定は、かなりお安くなっています。南草津はラーメン激戦地です。ラーメンの値段が750円スタートだと、やっぱりちょっと敷居が高いです。「一風堂」そのものではなく新ブランドでの出店だったのは、そのあたりの戦略もあるのでしょう。

博多ラーメン食堂 こちゃ麺亭

スープ
塩味の効いた、こってり豚骨スープです。写真で分かりますように背脂のような脂が全体に分散し、一風堂の上品なスープとは異なる、荒々しいスープとなっています。

下にリンクを示しておきましたが「こちゃ麺亭」のフェイスブックページに、「元祖博多ラーメン(零)を基に九州ラーメンのベースに戻ったスープ」との記載があります。
「元祖博多ラーメン(零)」とは、「一風堂店主河原成美、修行時代の味」だそうで、今年の夏、期間限定で一風堂で出されていました。
レポーターはたまたま「元祖博多ラーメン(零)」を食べておりました。デジャブでした。ラーメン鉢は同じ雷紋のものです。

博多ラーメン食堂 こちゃ麺亭


麺は芯を感じる固麺仕上げ。細麺で小麦感があります。量もそこそこあり、必ず替え玉が必要ということはないですが、皆さん替え玉していましたね。博多ラーメンで「替え玉」するのは、単に量の問題じゃなくイベント体験ですものね。

トッピング
ワンタンは5個、普通のワンタンでした。
チャーシューは2枚で、塩味がきつめのもの。キクラゲ、ネギ。


「こちゃ麺亭」はラーメン専門店ではなく、博多チャンポン、焼き飯、ひとくち餃子もお勧め。
「博多にある街の食堂」ということで「博多ラーメン食堂 こちゃ麺亭」とのネーミングです。

ちなみに一風堂(株式会社力の源カンパニー)には、「ハカタノチカラ」という博多チャンポン専門のブランドもあります。ですから、チャンポンも、とても期待できます。


トッピングに関する話題で追加なんですが、テーブルの上には、紅しょうが、辛子高菜はありました。が、一風堂の名物の「辛もやし」はありませんでした(残念)。ごま、ニンニク(&クラッシャー)は用意されています。

気になったのはウスターソースです。メンチカツやコロッケ用なのはわかりますが、それにしては大きい市販のボトルが、そのままドーンと置かれています。

 ところが謎が解けたんです。

隣に座っていたお客さんが、博多チャンポンを注文されていたんですが、やってきた博多チャンポンに、なにげにウスターソースを、ドバッとかけたのです。「えっ」と思いましたが、そういえば以前どこかで「九州ではチャンポンにウスターソースをかける(人もいる)」という話を、読んだことがあるのを思い出しました。この方も九州からのドライバーだったんでしょう。

近江のちゃんぽんは酢、九州のチャンポンはウスターソース・・・ですか。

しかし考えてみたら、煮て作る近江ちゃんぽんと異なり、九州のチャンポンは調理の前半はずっと「炒め料理」ですからソースが合うかも知れません。

メニュー
博多ラーメン食堂 こちゃ麺亭
クリックで拡大

食べたスタッフの好み度:★★★★☆ 4.0
食べたスタッフの満足度:★★★☆☆ 3.9

★営業時間
11:00~24:00(月~土)、11:00~23:00(日祝)

★定休日
なし(年末年始のみ)

★所在地
滋賀県草津市東矢倉2-5-41


★電話
077-569-4811

★公式webサイト
http://www.kochamen-tei.com/

★公式facebookページ
http://www.facebook.com/kochamentei




同じカテゴリー(草津市)の記事画像
バリバリジョニー エイスクエア店
551蓬莱 草津近鉄店
草津 天下ご麺 -神輿-
麻辣屋 Shang Shang Tang
げんた
くらお 南草津店
麺屋 晴吉
包王 草津店
鉄山靠指南 屋台豚骨
紅虎餃子房 イオンモール草津店
情熱ラーメン 草津店
飯屋ドントパスタ 南草津駅前店
ラーメンさんぱち 草津店
熊本中華そば せからしか
熊きちラーメン
麺屋山の途中(閉店)
南草津 じん吉(閉店)
どんたくラーメン/カレーハウス インドのとなり

Posted by ラーメン管理人 at 18:16 │草津市
この記事へのコメント
こんにちは
美味しそうなラーメンのレポありがとうございます

皿ウドンにウスターは定番とは聞いていましたが
九州ではチャンポンに入れる方も多いのですね、なるほど

一風堂は、どちらかと言うとお洒落で高いイメージ
でしたが、こちらは誰でも気軽に って感じなんですね
ワンタンメン無性に食べたくなりました^^
Posted by らーめん大好き at 2012年09月26日 08:48
らーめん大好き さま。コメントありがとうございます。
「レポありがとうございます」だなんて、そんなそんな・・・恐縮いたします。

レポーターはすでにこちらの店再訪しまして「チャンポンにウスター」の検証をしてきました。博多チャンポンのスープはラーメンと異なり背脂なしのあっさり白湯(パイタン)スープ。炒め油をまとった野菜が絶品。「エコ箸は滑りますから」と専用割り箸を出してくれる親切さ。ウスターソースは・・・ドバッとはかけずにチョロッとずつでしたが、相性はバッチリでした。ウスターの酸味と甘味とコクが、スープに深みを与えていました。ハマリそうです。
Posted by 第一郎 at 2012年09月27日 16:09
ど~も、一昨日ワンタン麺を食べたJunkDalkこと光哲哉’です。
ワンタンメンは思えば滋賀県のラーメン屋ではあまり見かけないそうですね。
おいらとしては、ラーメン屋でワンタンメンを食べることが出来たことを誇りに思ってます。
しかも替え玉二皿いきました。
Posted by JunkDalk(光哲哉’) at 2012年09月29日 20:56
JunkDalk(光哲哉’) さま。コメントありがとうございます。
さっそく行かれたんですね。
替え玉2回で、合計3玉とは、たいしたもんじゃないですか。
またコメントください。
Posted by 第一郎 at 2012年09月30日 15:14
一風堂は、京都まで行かないと食えんかったから系列店とは言え気になります。
最近は、ますます新しい店が出来てきているから直ぐに行かねば!て事かな?
まだ横浜家系の山村家も秀吉家も取材出来てないし・・・ここの取材は11月に入ってからかな?でも、その間にまた新しい店が出来てしまいそう。。


週末の3連休(珍しく2連休取れたんで)は、第2の地元東大阪に麺出張取材に行ってきます☆

8年ぶりの来訪なんで楽しみ。てか、もう取材する店決まっているんですがねwww。もうすぐ私の麺ブログが取材店100店舗目です。
Posted by どら君 at 2012年10月02日 08:45
どら君 さま。コメントありがとうございます。

そうですね、逆に「こちゃ麺亭」を食べに県外から人が来ますよ。

ラーメン旅行なんて、スバラシイじゃないですか。
楽しんできてください。

どら君 さんの麺ブログって、右の「おすすめブログ!」の中にありますか?
よろしかったら今度コメントをお送りいただくときに、URL欄にアドレスを入力してください。
Posted by 第一郎 at 2012年10月02日 19:46
いつものレポート拝見させて頂いてます。
この店のチャンポンがかなりうまくて、4.0も納得です。
個人的には、博多ラーメンよりもチャンポンの方がオススメです。
食べた時に何故こんなにチャンポンが上手いんだと
思いましたが、こちらのレポートを見て納得しました。
Posted by g1 at 2013年09月26日 20:46
g1 さま。
コメント、ありがとうございます。
チャンポンがお気に入りになられたんですね。
レポーターもここの博多チャンポンが大好きです。
野菜、麺、スープ、お好みでソース・・・。
おいしいですよね。
Posted by 第一郎 at 2013年09月29日 21:25

アクセスカウンタ