しがまにあ 滋賀咲くトピックス プレゼントのお知らせ 滋賀のスポーツ 滋賀咲くからのお知らせ
しがまにあ

2011年03月15日

ラーメンさんぱち 草津店

【閉店情報あり。コメント欄参照ください。】

さんぱち 味噌ラーメン

本日レポートする「ラーメンさんぱち草津店」は、北海道の札幌に本店がある札幌ラーメンのお店です。すでに国内に60店以上、海外にもどんどん展開している気鋭のチェーンですが、滋賀県には今回初登場。関西地区でも最初のお店になります。
「さんぱち」とは「38」のことで創業者がラーメン店を始めたときの年齢だとか・・・。
こちらの草津店も平成23年の3月8日に開店するというこだわりぶり・・・。

場所はJR南草津駅から東に向かう「かがやき通り」を進み新幹線の高架を抜けたところです。

ラーメン さんぱち

黄色をベースにしたお店。ひらがなで書かれたロゴが印象的です。
店内は右に小上がり、中央と左はテーブル席です。
左側のテーブルエリアは板敷きになっており、足音が響きます。

味噌ラーメン・700円(2011年3月8日)

開店初日に訪問しました。
札幌ラーメンのお店ですから、もちろん味噌ラーメンをオーダーしました。

中華鍋で野菜を炒める音が聞こえてきます。
期待が高まります。

ラーメンさんぱち 味噌ラーメン

まず、器の大きさに驚きました。
深さは浅いですが量がたっぷりです。
「さんぱち」と書かれた丸いカマボコがカワイイです。
熱せられた味噌の香りが立ちのぼります。

スープ
味噌のコクと甘みが効いた味の濃いスープです。
一味が浮いていますが辛くはありません。
最初の一口は味噌の強い味わいが、ガツンと効いていますが、麺やトッピングを食べ進むと混ぜられることでスープがマイルドに変化していきます。

味噌ラーメン 玉子麺


北海道産小麦使用の玉子麺とのこと。
札幌ラーメン特有の太麺でモチモチしたかみごたえ。縮れも強めでコシが強いです。
麺の量はほどほどに多いです。

トッピング
炒めた野菜がたっぷり乗っています。「札幌味噌ラーメン」のスタンダードスタイルですね。炒め野菜はタマネギ、モヤシに白菜も。
チャーシューは肉の味わいのうまいものが3枚。
あとはメンマと青ネギ、それと特製カマボコ。
炒め野菜の量が多くヘルシーです。


下のメニューをクリックして見ていただければわかりますが、スープは今回いただいた「味噌」のほか「醤油」「塩」のトリオに「昔風」と「とんこつ」が加わって5種類のスープで構成されています。

「昔風」とは塩ベースのようです。

「とんこつ」の説明に「こっさり」ということばが書かれています。
この「こっさり」とは「こってり」と「あっさり」が合わさったラーメン用語で、「こってりしつつ、あっさりしている」というものです。

この「こっさり」の発祥の地は、90年代の北海道といいます。その意味で「さんぱち」の「とんこつ」スープは、正統派「こっさり」スープと言えます。
私たち「とんこつと言えば九州」という思い込みがありますが、札幌の「とんこつスープ」は、どのような味か。地元で支持される「こっさり」とは、どんなものなのか・・・今度食べてみたいものです。

メニュー
ラーメンさんぱち 草津店ラーメンさんぱち 草津店ラーメンさんぱち 草津店

クリックで拡大

食べたスタッフの好み度:★★★★☆ 3.8
食べたスタッフの満足度:★★★☆☆ 3.8

★営業時間
11:00 - 24:00

★定休日
無休

★所在地
草津市追分町814-1 ルーツ1


★電話
077-562-4038

★公式webサイト
http://www.sanpachi.co.jp/index.html




同じカテゴリー(草津市)の記事画像
バリバリジョニー エイスクエア店
551蓬莱 草津近鉄店
草津 天下ご麺 -神輿-
博多ラーメン食堂 こちゃ麺亭
麻辣屋 Shang Shang Tang
げんた
くらお 南草津店
麺屋 晴吉
包王 草津店
鉄山靠指南 屋台豚骨
紅虎餃子房 イオンモール草津店
情熱ラーメン 草津店
飯屋ドントパスタ 南草津駅前店
熊本中華そば せからしか
熊きちラーメン
麺屋山の途中(閉店)
南草津 じん吉(閉店)
どんたくラーメン/カレーハウス インドのとなり

Posted by ラーメン管理人 at 18:40 │草津市
この記事へのコメント
味噌ラーメンらしい味噌ラーメンが食べたいと思ったら
さんぱちに来ます。関西に初めての出店で草津を選んで
くれたのはうれしいことです。
メタボ中年には味噌の塩分がちょっと怖いのですが、
味噌ラーメンが懐かしくて毎月来てしまいます。
連休の4日に行きました。おいしかったです。
でも、麺が少なくなったかな。トッピングの野菜は減った。
ねぎラーメンのねぎは少な過ぎ。100円以下にすべき。
餃子はカリッと揚げるべし。
また行きます。
Posted by まと at 2011年05月05日 04:56
まと さま。
コメントありがとうございました。
濃くて脂の多い味噌ラーメンには、怖いながらも、食べたくなる魔力がありますね。
Posted by 第一郎 at 2011年05月08日 19:29
関東から来ましたが、この辺りでは関東から北で一般的な味噌ラーメンはあまり見られませんし、受け入れられてないようですね。味噌の塩辛さが合わないのでしょうか。

そんな中、こちらのお店は、東の味噌ラーメンの味ですね。ただ接客に???と思った点があったのと、ラーメン屋さんでカウンターが無いのは珍しいな、と思いました。

この近くでほとんど東と同じ味噌の味と思ったのが栗東の「えぞ」というお店です。ただ、お金持ちのJRA職員さん向けの値段設定でしょうか、ちょっとお高いです。

大津駅前のどさん娘も無くなって、関西では一般的でない東の味噌ラーメン、もう少しがんばって欲しいなぁ。
Posted by ぴろら at 2011年05月16日 11:45
ぴろら さま。コメントありがとうございます。
確かに「味噌ラーメン」に代表される北海道のラーメンは、日本のラーメンの発祥のひとつであり、そのスタイルは大きな流れなのですが、この地ではお店が少ないですネ。

当サイトの調査では、ほかに大津市の「ラーメン一徹」が、西山製麺の麺を使用する本格的札幌ラーメンの店です。
http://shigasakuramen.shiga-saku.net/e29286.html
Posted by 第一郎 at 2011年05月17日 22:27
何度か食べましたが味噌も美味しいですが、僕的に塩の方が美味しかったです。
この辺じゃあまり無い感じのラーメンなんでお気に入りです。
Posted by 塩好き at 2011年06月08日 19:36
塩好き さま。コメントありがとうございます。
塩ラーメンがおいしかったとの情報、実力があることの証明でしょうね。
Posted by 第一郎 at 2011年06月08日 20:16
数か月ぶりに味噌戴きました。
おいしかったです。
スープの色は赤みが強くなっています。
味としてはさっぱり感になっています。
冒頭の写真のようなスープで、つまり白味噌でもう少し黄色がちで一味の利いたのが札幌味噌ラーメンらしくて良いのですけど。
暑い夏向けにサッパリ目に調合されているのでしょうか・・・

コンスタントに来客もあるようで、これからも長く営業してくれるとありがたいです。
Posted by しょか at 2011年08月14日 06:55
11月30日で閉店したようです。
Posted by MAD at 2011年12月22日 13:20

アクセスカウンタ