しがまにあ 滋賀咲くトピックス プレゼントのお知らせ 滋賀のスポーツ 滋賀咲くからのお知らせ
しがまにあ

2011年06月14日

茶処べっこうや

べっこうや しおチャーシューメン

本日訪問したのは、長浜の大手門通りにあります「茶処べっこうや」さんです。
長浜は現在放映中のNHK大河ドラマ「江~姫たちの戦国~」の効果で、連日観光客で大変なにぎわいです。

お店はアーケード街にあります。シックな看板が落ち着いた雰囲気ですね。中は一段高い板敷きになっていますが靴のまま上がれます。

もともとは「べっこう細工」の店だったそうです。現在は喫茶・甘味を中心にした和風カフェなんですが、店主手作りの「チャーシュー」が大変人気で、サンドイッチやチャーハンが評判だそうです。
チャーシューメンもあると聞き、さっそく調査にうかがいました。

茶処べっこうや

やや暗い店内にはテーブル席が並び、奥にはテラス席もあります。
開業時間が早く9時からやっていらっしゃいます。ブランチとして朝から食事をとられる地元の方もいらっしゃいますね。

しおチャーシューメン・780円(2011年6月4日)

しおチャーシューメン

白いラーメン鉢に透明な塩スープが映えます。
チャーシューと煮玉子が整列しています。

スープ

薄味の塩スープで穏やかな味です。
最初は何気ない味ですが、食べ進むとチャーシューから染み出すタレの味で、どんどんコクが増していきます。
最後は醤油スープのような色になりました。

茶処べっこうや ラーメン


麺は細麺で、ややちぢれ。

トッピング
チャーシューは5枚。大変おいしいです。柔らかくて味が濃く噛むとタレがジュワーと染み出します。
煮玉子は固茹ででした。
ほか、モヤシ、ネギ、ゴマです。


お客さんが、たくさんいらっしゃった日は、早めに売り切れになってしまうようです。

メニュー
茶処 べっこうや
クリックで拡大

食べたスタッフの好み度:★★★★☆ 3.5
食べたスタッフの満足度:★★★☆☆ 3.5

★営業時間
9:00 - 17:00

★定休日
木曜日(ほか不定休)

★所在地
526-0059 滋賀県長浜市元浜町13-35


★電話
0749-62-4108

★公式webサイト
http://www.marumaru.cc/shop/bekkouya.php
http://bekkouya.com/




同じカテゴリー(長浜市)の記事画像
麺屋 號tetu (こてつ)
kitchen OMUHICO (キッチン オムヒコ)
想味亭
長浜塩元帥
梅花亭
麺屋 優
想味亭
麺屋ぶらいじ
武骨者(ぶこつもん)田中商店
笑福
麺屋 號tetu (こてつ)
らーめん世界
中華レストランちゃいなふくふく
長浜神田館
Kitchen OMUHICO キッチン オムヒコ
長浜ラーメン
揚げ豚ラーメン 本店(閉店)
茶しん

Posted by ラーメン管理人 at 20:46 │長浜市

アクセスカウンタ