しがまにあ 滋賀咲くトピックス プレゼントのお知らせ 滋賀のスポーツ 滋賀咲くからのお知らせ
しがまにあ

2013年07月20日

長浜塩元帥

調査日2013年7月8日
長浜塩元帥


長浜塩元帥
長浜塩元帥
国道8号線、敦賀方面のバイパス沿いに、コンビニ後を改造して出来た新店です。
2007年に大阪で産声を上げたこの店は、数年のうちにまたたく間に関西一円を席巻し、ついに滋賀に上陸となりました。

ウリは何と言っても化学調味料、添加物等を使わない、安心安全なものを、ということでラーメンのみならず、サイドメニューに至るまで身体にやさしいものを提供してくれるようです。


店内はカウンター6席、テーブル4人用×8です。
中はコンビニ跡だけあって客席は多めです。


★メニュー(クリックして拡大)
長浜塩元帥長浜塩元帥


さて、なんといっても看板に「塩」が付くわけですので、メニュー左上の塩ラーメンを注文します。

長浜塩元帥
天然塩ラーメン  680円

★スープ 
半濁としたスープは、豚骨や鶏ガラを中心に、昆布や香味野菜、タレには魚介など40種類もの食材からの旨味を抽出した塩タレを使用しているそうです。さすがに香りがよく、複雑な旨味に思わずため息が出ます。塩といってもしょっぱさやカドのあるものではなく、柔らかでジンワリした美味しいスープです。


長浜塩元帥
★麺
こちらも自家製麺だそうです。24時間寝かせたものを使うようですね。
麺の風味も良く、ツルっとしたのど越しとシコシコした歯ごたえも抜群です。


長浜塩元帥
★具
ロールタイプのチャーシュー、細切りメンマ、白髪ねぎ、糸トウガラシ、菊菜です。
チャーシューはホロホロと柔らかです。繊細なスープだけに青ネギを使っていないのもこだわりを感じます。


★その他
長浜塩元帥
ギョーザセットはプラス200円です。このセットに関しては、ランチ時だけでなく、何時でもOKです。


長浜塩元帥
キムチは食べ放題です。化学調味料を使っていないとは思えないほど、豊かな旨味が効いていて美味しいです。


創業者は食材に関してかなりのこだわりを持つ方のようです。だれでも安心して食べに行ける場所を提供してもらえるのは嬉しいことですね。
しかも年中無休で、通し営業なので、本当に使える店だと思います。いい店ができました。


食べたスタッフの好み度★★★☆☆4.1
食べたスタッフの満足度★★★☆☆4.3


★公式サイト http://shiogensui.com/

★営業時間  11:00~24:00

★年中無休

★所在地 滋賀県長浜市加田町590-6





同じカテゴリー(長浜市)の記事画像
麺屋 號tetu (こてつ)
kitchen OMUHICO (キッチン オムヒコ)
想味亭
梅花亭
麺屋 優
想味亭
麺屋ぶらいじ
武骨者(ぶこつもん)田中商店
笑福
麺屋 號tetu (こてつ)
らーめん世界
茶処べっこうや
中華レストランちゃいなふくふく
長浜神田館
Kitchen OMUHICO キッチン オムヒコ
長浜ラーメン
揚げ豚ラーメン 本店(閉店)
茶しん

Posted by ラーメン管理人 at 20:00 │長浜市
この記事へのコメント
私も、昨日長浜方面に行ったんで途中で気になってました。少し前は、コンビニだったのにアレ?て感じでした。
塩元帥は、今後近江八幡にも出店されるそうですね。食べログでも高評価な店なので、取材したいとこですね。


昨日取材した、梅花亭と比べてみたいなと思います。
レポ有難うございます。
Posted by どら君 at 2013年07月21日 08:22
私も早速行きました。
ネギ塩の方を。塩本来の味を楽しみたいのでゆず抜きですが、本当に良かったです。

今後は五個荘の方にも出店されるそうです。東近江塩元帥として。
Posted by JunkDalk(光哲哉’)JunkDalk(光哲哉’) at 2013年08月03日 13:13
どら君さん、JunkDalk(光哲哉’)さん。
いつもコメントありがとうございます。
かなり評価が高いお店のようですね。
私も店の前をよく通るのですが、さすがによく流行っています。
人気の秘密が気になりますね。
Posted by 単線赴任 at 2013年08月04日 20:55
単身赴任さん>
やはり人気の秘密の一つに無科調であることと自家製麺であることでしょうね。
Posted by JunkDalk(光哲哉’)JunkDalk(光哲哉’) at 2013年08月05日 21:40

アクセスカウンタ