しがまにあ 滋賀咲くトピックス プレゼントのお知らせ 滋賀のスポーツ 滋賀咲くからのお知らせ
しがまにあ

2007年09月26日

太湖園

【閉店情報あり。コメント欄参照ください。】


近江大橋を東に渡り、浜街道の新浜町の交差点を右へ少し行った所にあります。
外観はラーメン屋さんとは思えませんが、大きな看板が出ているのでわkります。

太湖園

L字カウンターとテーブル二つ。
昼時は混んでいるようです。
行った時がたまたまなのか年配のお客さん多し、でした。

ラーメン・600円(2007年9月25日

太湖園

スープ
黒褐色のスープ。
脂分をカットしたトンコツスープがウリだとか。
一口目にはかすかに魚介系の香りやニンニクを感じたような・・・気のせい?
深みのある味の美味しいスープです!


黄色っぽい細目のストレート。
スープの色が付いてやや黒くなってました。


大き目のチャーシュー2枚は厚さもちょっとあって食べ応えあり。
モヤシはやや多目でした。
あとはネギとメンマが乗ります。
メンマはコリコリと噛み応えあり。
食べ終わったお客さんが鉢をカウンターの上に片付けてテーブルを拭いて帰られたのに感動。
そういう習慣のある店なのでしょうか。

太湖園


食べたスタッフの好み度:★★★★ 4



★営業時間
11:00~21:00

★定休日
金曜日

★所在地
大津市大将軍1丁目


★電話

★公式webサイト



タグ :とんこつ

同じカテゴリー(大津市)の記事画像
新福菜館 大津京店
天下ご麺 大津店
麺屋 翔華
ラーメンひばり
鑫縁(しんえん)
創作おでん串揚げ kitchen UNITY
美富士食堂
とみや食堂
大原食堂
ラーメン・餃子 名門 瀬田店
九ちゃんラーメン
新福菜館 石山寺店
八真道(やまと)
ラーメン桃李路
らーめん与七
拉麺屋神楽 大津店
幻の中華そば加藤屋 県庁前もり~んの章
ビッグラーメン 雄琴店

Posted by ラーメン管理人 at 20:27 │大津市
この記事へのコメント
初めまして。いつも拝見させていただいています。
太湖園では常連さんはたいてい食後に器をカウンターにあげ、テーブルを拭いて帰られます。僕もそうしています。お店自体は古いですが、本当に綺麗にされているので食べこぼしが申し訳なく感じますね。ここのお客さんはマナーが良いのが特徴です。もちろんラーメン自体の味も素晴らしいです。脂分の少ない豚骨醤油は他には無いここでしか味わえない一品です。
Posted by Zenon at 2007年10月02日 22:50
Zenonさん

はじめまして!
やはりそういう習慣があったんですね!
常連さんも多そうでした。
近くにあれば通いたい店ですね~。
Posted by 管理人管理人 at 2007年10月18日 07:42
太湖園さん先日閉店されたそうです。
太湖園さんの近所に住む友人から聞いたので間違いないと思います。
ファンだったので残念です。。。
Posted by goji at 2008年05月17日 12:49
はやっていたようですし、残念です。
情報ありがとうございます。
Posted by 管理人管理人 at 2008年05月19日 08:57

アクセスカウンタ