しがまにあ 滋賀咲くトピックス プレゼントのお知らせ 滋賀のスポーツ 滋賀咲くからのお知らせ
しがまにあ

2013年10月15日

天下ご麺 大津店

二回目調査日:2013年10月5日  ※一回目調査は記事末尾

天下ご麺 大津店 昭和レトロらぁ麺
「の」の字のナルトと海苔がとってもいい雰囲気の「昭和レトロらぁ麺」。
天下ご麺・大津店です。

本日のレポートは、天下ご麺・大津店の二度めの調査です。
前回は、2007年10月ですから6年前・・・その頃から評価の高い人気店です。

天下ご麺 大津店
木造りのシックな外観。
入店すると店内暗く、奥深いカウンター。テーブル席はありません。

入ってすぐ券売機でチケットを買います。なかなか優美なメニュー名でちょっとわかりにくいですが、説明書きを見て食べたいラーメンを選びましょう。

今回のレポートですがあえてこの店の王道メニューを外して「昭和レトロらぁ麺」をオーダーしました。なんと500円、ワンコイン・ラーメンです。

遠くからわざわざ「ラーメン店巡り」でやって来た方は注文しないメニューでしょうね。

レポーターは数年前、このラーメンがラインナップされた時に何度か食べてその実力に感心したことを覚えています。

昭和レトロらぁ麺・500円(2013年10月5日)

天下ご麺 大津店 昭和レトロらぁ麺

スープ
ところがこの昭和レトロらぁ麺も、数年のうちに大進化を遂げたようです。
以前の昭和レトロらぁ麺は、あっさり醤油スープで確かに「レトロ」な昔の中華そばという感じだったのですが、今回すすってみたスープは超濃厚豚骨スープ、粘度もたっぷりだったのです。さらに背脂もちらほら。

こういう「レトロ」なラーメンもありますね。

他の「なになにとんこつ・・・」と命名されている豚骨系メニューに劣らない濃厚スープでした。満足です。

天下ご麺 大津店 昭和レトロ 麺アップ

麺は中太ストレート、縮れなし。
スープに負けない弾力感でバランスいい麺です。

トッピング
トッピングは、海苔、ロールのチャーシューも2枚、穂先のメンマ、ナルト、青ネギ。たとえ500円でも必要なものは乗っています。
「天下ご麺式ニンニク絞り器」が導入されていますので、しぼりたて生ニンニクも投入可能です。


ラーメン・マニアさんがお店巡りで来られて次はいつかわからないという時、わざわざ500円のラーメンを選ぶのは躊躇するかもしれませんが、浜大津近隣に住んでいるとか、職場が近くにあるという方にはワンコインで満足の一杯が食べられるこの「昭和レトロらぁ麺」は貴重ですね。
「天下ご麺 大津店」の隠れたスターと言えるかもしれません。

メニュー
天下ご麺 大津店天下ご麺 大津店
クリックで拡大

食べたスタッフの好み度:★★★★☆ 4.0
食べたスタッフの満足度:★★★★☆ 4.0

★営業時間
火~土 11:30 ~ 翌1:00
日・祝 11:30 ~ 21:00

★定休日
月曜日(月曜が祝日の場合は火曜)

★所在地
滋賀県大津市浜大津4-7-35


★電話
077-527-2877

★公式webサイト






iconN12     iconN12     iconN12     iconN12     iconN12








一回目調査日:2007年10 月30日

以前のテレビ番組「ガチンコラーメン道」出身の方の店。

天下ご麺 大津店

水口の本店に次ぐ2号店と言う位置付けでしょうか。
かなりの人気店です。

店内は薄暗くスポットで照明があたっています。
この薄暗さと凝った形のラーメン鉢。この二つに個人的には違和感と言うか、落ち着きを無くしてしまいます。
席はコノ字型のカウンターのみ。
販売機で食券を買ってから入ります。

近江塩鶏麺・650円(2007年10月30日
凝った名前のラーメンが数種。
そのうち一番初めに名前が載っている近江塩鶏麺にしてみました。
見ての通り手の込んだルックスをしています。

天下ご麺 大津店

スープ
照明が暗くて色はよくわかりませんが、薄茶色らしき透明スープです。
初めに甘さを強く感じますが、次いで深みのある塩味もしてきて旨いです。
ただ、味は濃い目に感じました。


細目のストレート。

その他
白髪ネギがたっぷりに唐辛子がちらほら。
チャーシューはこりこりした首肉の部分と鶏チャーシューです。
チンゲンサイと海草のすだれ状のものは予想外に歯ごたえがありました。
それとメンマと味玉半分が載っています。

天下ご麺 大津店

食べ終わったラーメン鉢。
天下ご麺 大津店
それぞれ個性的な形をしています。

熟成醤醤麺
天下ご麺 大津店

鶏ご飯(だったか?)
天下ご麺 大津店



食べたスタッフの好み度:★★★★ 4






同じカテゴリー(大津市)の記事画像
新福菜館 大津京店
麺屋 翔華
ラーメンひばり
鑫縁(しんえん)
創作おでん串揚げ kitchen UNITY
美富士食堂
とみや食堂
大原食堂
ラーメン・餃子 名門 瀬田店
九ちゃんラーメン
新福菜館 石山寺店
八真道(やまと)
ラーメン桃李路
らーめん与七
拉麺屋神楽 大津店
幻の中華そば加藤屋 県庁前もり~んの章
ビッグラーメン 雄琴店
万両力石 浜大津店

Posted by ラーメン管理人 at 20:03 │大津市
この記事へのコメント
水口の店は、日に日に味や具がコロコロと変わってるので(私は)あまり好きじゃありませんので、浜大津の店はまだ一度も行けてないからいつかは行ってみたいなと思うんですよね。

何故か草津の店も、とあるサイトでも皆さんの評価が低い。。


昭和レトロらぁめんは、水口にも草津にもなさそうなメニューだから取材する価値はアリそうですね。


P.S 先日行われた、イケ麺バトル2013は十二分屋の鶏そばが優勝だったらしいですよん。
Posted by どら君 at 2013年10月17日 20:03
どら君 さま。
コメント、ありがとうございます。
そうなんですか、兄弟店でも違いはあるのですね。

「昭和レトロらぁ麺」はここだけのようです。

イケ麺バトルは、当サイトが取材していない店の出店もあり、興味深いです。
Posted by 第一郎 at 2013年10月17日 22:01

アクセスカウンタ