しがまにあ 滋賀咲くトピックス プレゼントのお知らせ 滋賀のスポーツ 滋賀咲くからのお知らせ
しがまにあ

2009年04月01日

風火 大津青山店

昨年11月にオープンした2号店。
元店よりも広く、駐車スペースも充分。
南草津駅からは、約3、5km。若草・青山など巨大住宅地の中心にあります。
平日の13:30頃に入りました。サラリーマンや家族連れなど5組ほどでしたが、
お昼のピーク時には、満席だったようです。


風火 大津青山店

醤油とんこつらーめん・700円 (2009年3月31日)

風火 大津青山店

スープ
茶濁色の醤油とんこつ。
単にコッテリしているというわけではなく
色んな素材から採った中身の濃い出汁の
パンチのあるスープです
心地よい甘みも感じます。


中太ちぢれ麺をオーダー。本来この麺はとことんこつ向けなのですが
プリプリとした食感に惹かれてチョイス。
麺そのものにも味が有りとても美味しかったです。
黄色いプリプリちぢれ麺。味良し、歯応え良し。

風火 大津青山店

トッピング
海苔・半熟卵1/2・なると・チャーシュー・ネギ
味付け卵は、上品で美味しいです。



メニュー

風火 大津青山店

食べたスタッフの好み度:★★★★☆ 4.5
食べたスタッフの満足度:★★★★   4.0




営業時間11:30 ~ 23:00 ※日曜、祝日は22:00まで営業

定休日月曜日

所在地
〒520-2101 大津市青山5-13-8



電話
077-534-3228

公式webサイト
http://shigaramenishinkai.shiga-saku.net/c13472.html



同じカテゴリー(大津市)の記事画像
新福菜館 大津京店
天下ご麺 大津店
麺屋 翔華
ラーメンひばり
鑫縁(しんえん)
創作おでん串揚げ kitchen UNITY
美富士食堂
とみや食堂
大原食堂
ラーメン・餃子 名門 瀬田店
九ちゃんラーメン
新福菜館 石山寺店
八真道(やまと)
ラーメン桃李路
らーめん与七
拉麺屋神楽 大津店
幻の中華そば加藤屋 県庁前もり~んの章
ビッグラーメン 雄琴店

Posted by ラーメン管理人 at 05:20 │大津市
この記事へのコメント
美味そうですね。今度行ってみます。
Posted by あいわ at 2009年04月01日 06:36
おすすめします。是非、足を運んでみてください。
Posted by ラーメン管理人ラーメン管理人 at 2009年04月01日 10:06
風火大津青山店に行って来ました。
店は青山の住宅街の中の商業ゾーンにあって近くにスーパーもありでなかなか立地条件はよさそうです。
元店より明るく広い店内で、メニューも少し多いかな。
とことんこつにチャーシュー追加してチャーハンセットを食べましたが、味は言うまでもなく美味しいですよ。(好みはあると思いますが…)
チャーシュー数枚と柔らかい豚角煮が入ってました。
ただ、太めで少し長いもやしが邪魔して思うように食べれなかったのと、チャーハンの中に普通の角切りハムが入ってたのは残念でした。
Posted by ラーメン小僧 at 2009年10月17日 18:38
ラーメン小僧さん。

コメントありがとうございます。
ラーメンの味も大事ですが、サイドメニューの
充実もポイントになりますね。
ラーメンが美味しいからこそ期待も高くなると
いうところでしょうか。
これからもよろしくお願いします。
Posted by bj at 2009年10月17日 18:52
この前の休みの昼12時を回った位に久しぶりに行ったんだけど、相変わらずの人気みたいで数組のお客さんが待ってたみたいですが、どうなんだろうか? “とことんこつ”が早くも売り切れって…前に行った時も違うのが売り切れてたし。売れ筋のモノがそんな早くに売り切れてしまうっていうのはどう思いますか?
Posted by ラーメン小僧 at 2010年02月25日 01:31
そうですね。
期待して足を運んだのに、お目当てが無いなんて
悲しいですね。人気店での品切れは致し方ない
ものなんでしょうが、是非お客さんの期待に添えるよう
ご配慮いただきたいものですね。
Posted by bj at 2010年02月25日 21:16
とんこつが好きなので、評判の風火さんにいってきました。
こってり系・あっさり系、とんこつスープ・鶏がらスープ等々好みはわかれると思いますが、スープが塩辛すぎました。
個人的な意見ですが、濃い味がお好きな人向けなのかと思いました。私はとんこつをいただきました。
塩とんこつは薄味なのでしょうか。
それにしても大人気でした。
Posted by とんこつ色 at 2010年09月29日 00:34
先週行って来ましたが、期待はずれ
でした。
チャーシューは冷たい、スープはいまいち。
点が4.5となってますが、僕からすれば3.7位。
草津の九州雄には程遠い。
Posted by さんちゃん at 2011年01月17日 17:58
先月くらいから、店の内容が変わりました!!

がっつり系で、とこ豚骨及びブタ醤油しかおかなくなりました!

サイドメニューはありません!
Posted by シュウ at 2011年10月11日 11:55

アクセスカウンタ